最終更新:

70
Comment

【1328955】美味しいピクルスの作り方

投稿者: ピクルス   (ID:CubtEuEO6t.) 投稿日時:2009年 06月 14日 13:59

梅雨になり、これから酸っぱい物が美味しく
感じられる季節になりますね。

そこで・・・・・
美味しいピクルスの作り方を
御教え頂ければ・・・・・と
スレッドをたてました。

ぬか漬けには、あまり向かない
カリフラワーや赤ピーマン、黄色ピーマン
セロリなども、ピクルスにして美味しく
頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【1348279】 投稿者: 軽蔑しないでね  (ID:uY5/AiFySpQ) 投稿日時:2009年 06月 29日 21:02

    今日は暑かったので、ピクルスの残り汁を半カップ飲んでしまいました。
    なかなか美味しかったです。

  2. 【1348589】 投稿者: 絶対おすすめ!  (ID:NsdH11BowOQ) 投稿日時:2009年 06月 30日 06:09

    チャレンジ様
    ブロッコリー・・・私は以前はさっと熱湯にくぐらせていましたが、先日はそのままつけてみました。生でもちゃんとつかりましたよ。熱湯にくぐらせた方がはやくつかるかもしれないですね。カリフラワーは生のままつけています。くれぐれもゆですぎないように。くぐらせる程度で十分です(ということは熱々の汁をかければ大丈夫ということかも・・・)。
    ごめんなさい、いつも適当なんです・・・。それでもおいしくできちゃうところがこのピクルスのいいところなんですねー。
    軽蔑しないで様
    軽蔑なんてしませんけれど、美味しかったですか???!それなりに塩分ありますから気をつけてくださいね。

  3. 【1348687】 投稿者: チャレンジ  (ID:C2FTBy6zmxI) 投稿日時:2009年 06月 30日 08:48

    一か八か生のままやってみました。
    大丈夫、おいしくできました~
    生でも随分柔らかくなったので、ゆでてからだと歯触りが柔らかすぎるかもと思いました。(好みの問題ですが)
    ありがとう、評判通りおいしくできました。
    健康的な感じで、バリバリ食べています。

  4. 【1348874】 投稿者: さわやか吐息  (ID:gGIvKbZAIqg) 投稿日時:2009年 06月 30日 10:59

    とっても美味しそうなレシピありがとうございます。

    そこで質問なのですが、レシピによるとにんにく入れてますよね。
    ピクルスには是非物と思えるのですが、平日食べたりお弁当に
    入れても口臭は大丈夫なんでしょうか?

    にんにく食べた人の口臭は、近くでお話するとすぐにわかりますよね?
    ←パスタ食べた人とか・・・

    沸騰させたりお酢の効果でにんにくの口臭は感じられなくなるのでしょうか?

    作り置きしたいのに、週末しか食べられないようで躊躇しています。

  5. 【1348950】 投稿者: 絶対おすすめ!  (ID:c5wf1ppzG/.) 投稿日時:2009年 06月 30日 12:05

    さわやか吐息様
    普段お弁当ににんにく風味のものは絶対にいれませんが、このピクルスを入れても年頃の子供たちから苦情はでませんねー。むしろ大好物なので喜びます。ニンニクといっても香り付けでひとかけいれているだけですから口臭が気になることはないのではないでしょうか?胃にはかけらもはいりませんし(かけらを食べなければ)。食後にアメでもガムでもお茶でも口にすれば大丈夫だと思いますよ。

  6. 【1349049】 投稿者: ホントおいしい〜!  (ID:lsEIMN6K9oc) 投稿日時:2009年 06月 30日 13:32

    絶対おすすめ!さま、本当に美味しいレシピをありがとうございました。
    これまでピクルスのレシピは数知れず試しましたが、
    「これ!」と思うものに出会うことが出来ずに来ました。

    このレシピがまさしく「これ!」です〜!
    我が家の永久保存版レシピにします、本当にありがとうございました!

  7. 【1349854】 投稿者: ピクルス  (ID:CubtEuEO6t.) 投稿日時:2009年 07月 01日 06:37

    このスレを立てた事で、多くの方々に
    喜んで頂ける素敵なレシピーの紹介が
    出来たことを心から喜んでいます!

    本来なら、一段落したら〆るのが、スレ主
    としての礼儀なのでしょうが、ここは、このまま
    自然に下がるまで置いておきます。

    これからも宜しければ、美味しいピクルスの
    レシピーや作ってみた御感想など御書きください。

    絶対おすすめ!様、皆さんが喜んでくださるレシピー
    を御書き下さり、ありがとうございました。
    あらためて、御礼申し上げます。

    他のレシピーを御教え下さった皆様も
    ありがとうございました!!!

  8. 【1351340】 投稿者: 実験  (ID:uTE2nOF8TKw) 投稿日時:2009年 07月 02日 11:15

    スレ主さま、おじゃまいたします。

    私も絶対おすすめ様のレシピで作ってみました。
    とってもおいしかったです=!!

    ついでに・・・
    うちは小学3年生の娘がZ会をやっているのですが、理科の実験として『紫キャベツの色水実験』があったのを思い出し、旬の紫キャベツでピクルス作りをしてみました。
    (紫キャベツがリトマス試験紙の役目をし、酢(アルカリ性)のものとまぜると赤紫に変化する、というものです♪)

    結果、みごとにキレイな赤紫色のピクルスの完成!

    キャベツの酢漬けなのでソーセージ系ともよく合います。

    以前は、ピクルスにする食材を湯通ししてピクルス液につけこむ方法で作っていたのですが、絶対おすすめ様の方法のほうがよく漬かっておいしく感じました。
    このスレに感謝です☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す