最終更新:

70
Comment

【1328955】美味しいピクルスの作り方

投稿者: ピクルス   (ID:CubtEuEO6t.) 投稿日時:2009年 06月 14日 13:59

梅雨になり、これから酸っぱい物が美味しく
感じられる季節になりますね。

そこで・・・・・
美味しいピクルスの作り方を
御教え頂ければ・・・・・と
スレッドをたてました。

ぬか漬けには、あまり向かない
カリフラワーや赤ピーマン、黄色ピーマン
セロリなども、ピクルスにして美味しく
頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【1788670】 投稿者: オリーブ  (ID:iTSgPy9GCIs) 投稿日時:2010年 07月 04日 19:40

    このスレが目にとまり、既に何回も作っています。
    ここのところの暑さもあり、消費も早くなっています。
    絶対おすすめ様、おいしいレシピをありがとうございます。


    オリーブオイル、試してみたことがありますが、おすすめしません。
    作った直後の香りは良く、成功かと思ったのですが、なんとオイルが凝固しました。
    オリーブオイルの凝固温度は0~6度らしく
    冷蔵庫で冷やした翌朝・・・黄色っぽく凝固したオリーブオイルが
    浮いていました。
    食べられなくはないのですが、見た目はイマイチですし、味も落ちます。
    オリーブオイルを使うなら、香り付けに少々混ぜる程度にしたほうが良いと思いますよ。

  2. 【1790900】 投稿者: 久々に見て  (ID:4tnN5fov6Ao) 投稿日時:2010年 07月 06日 23:00

     絶対おすすめ様、オリーブ様
    お返事頂いてたのに、見逃しお礼が遅くなり
    すみません。
     200ccと基本がわかり、ほっとしました。
    オリーブは固まるのですね。
     実は日曜200ccでつくってみました。
    ただ、酢が微妙に少なくなったものの(足りなかった)おいしかったです。
     残念なことに娘は酸っぱい!と言って
    あまり食べてくれませんでした。
     野菜嫌いを治すチャンスと思ったのですが。
    もう少しお酢の量を減らして次回チャレンジします。
     

  3. 【1791941】 投稿者: 梅雨空  (ID:zDgdNa/Omq.) 投稿日時:2010年 07月 07日 20:50

    絶対おすすめ 様
    私は、今日始めてこのスレッドに遭遇しました。
    読んで、思わず作らずにはいられなくなり、キッチンへGo~
    しかし・・・お酢が足りず、閉店間際の近所のスーパーに駆け込んでしまいました。(笑)
    いざ、冷蔵庫の野菜を物色!
    レシピのにんにくをチューブの下ろし生にんにくに代用して・・・
    今日の中身は・・・
    ブロッコリー
    アスパラガス
    パプリカ(黄色)
    きゅうり
    ピーマン
    プチトマト
    色とりどりで・・・楽しみです。

    今まで私が作っていたピクルスは、水がこんなに入らなかったのですっぱ~くて、娘がどうも食べずらそう
    でしたが・・・これは、ナイスです!
    胡椒や月桂樹・にんにくの香りが食欲をそそります。
    今日、娘が帰ってきたら反応を見て見たいと思います。
    このピクルスは「美味しい~」と言ってくれそうです。
    ・・・娘の帰りを待ってる間に、どんどん野菜が減ってしまう程、美味しいです。
    去年のスレッドだったのですね~
    この時期に再び上げてくださって有難うございました。

  4. 【1796390】 投稿者: きゅうり娘の母  (ID:ecoLzR7iaXw) 投稿日時:2010年 07月 12日 13:06

    すっぱいのが苦手な方へ


    きゅうり6~8本  おくら1袋  (あればディル3~4本)


    ピクルス液の分量

    水3カップ 塩大匙1パイ半  米酢大匙2  にんにくの薄切り1片分
    粒こしょう小匙1  赤唐辛子1本 (あればコリアンダーシード小匙1)


    まるのままのおくらと、好きな大きさに切ったきゅうり、ディルを
    酸に強い器に入れる。
    アルミ以外の鍋でピクルス液の材料を入れ、2分間煮立たせる。
    熱いうちに野菜にピクルス液を注ぎ、野菜が浮かないように
    皿などをのせて重しにする。
    粗熱がとれたらタッパーにうつして冷蔵庫へ。
    朝作って、夕方にはおいしく食べられます。
    ディルもコリアンダーシードも入れずに作りますが、十分美味しいです。
    親子で酸味の強いものが苦手ですが、このピクルスは大丈夫。
    娘は「売れるよ」と言ってくれます。

  5. 【1796572】 投稿者: ピクルス  (ID:6Hfmghh66wM) 投稿日時:2010年 07月 12日 16:30

    スレ主です。
    去年の梅雨頃このスレッドを立てて、「梅雨明け」様のレスを
    最後に読ませて頂いた後、このスレッドも下がり、私自身も
    息子の受験で「お茶断ち」ならぬ「エデュ断ち」で願掛けを
    していました。
    今年の4月に無事息子が第一志望に進学し、またこちらの掲示板を
    のぞくようになりました。
    受験中も「絶対おすすめ」様や皆様方が書き込んで下さったレシピ
    のお蔭様で、免疫力も高くインフルエンザの心配も無く無事乗り切り
    ました。 本当に感謝感謝です!

    と思っていたら、先日以来このスレッドがまた上がって来ていて
    新しい皆様も参加下さり、このスレッドの「産みの親」としては
    嬉しい限りです。

    来週中には梅雨も明けるようですが、またしばらく新しいレシピや
    やってみて良かった等の御話を書き込んで頂けると嬉しいです。
    今年も楽しく美味しく盛り上がりますように!

    「きゅうり娘の母」様のレシピ、是非やってみますね!

  6. 【3432553】 投稿者: おいしいよ  (ID:6mznbZxtwAY) 投稿日時:2014年 06月 24日 21:33

    ピクルスの美味しい季節になりましたね。

    1ページ目に美味しいピクルスのレシピがあります。

    上げておきますね。

  7. 【3433138】 投稿者: もっとかんたん  (ID:hc.Ghd2of8g) 投稿日時:2014年 06月 25日 10:40

    1ページ目の本格的なものもおいしいですが、さらに簡単なレシピもご紹介しますね。

    ・ピクルス液(酢1カップ:水2カップ、ニンニク一片スライス、砂糖大匙5、塩小匙1、ローリエ1枚)を小鍋に煮立てる
    ・一口大に切った野菜どんぶり一杯分に煮立ったピクルス液を回しかける
    ・ラップをして粗熱を取る
    ・保存容器に入れて冷蔵庫で一晩寝かせる

    ・・・・これだけ。

    お弁当の共に大活躍です。粗熱を取ってすぐでも、浅漬けですがおいしいです。
    冷蔵庫で5日は大丈夫。…その前になくなってしまうことが多いですが。
    野菜を食べてしまった後の液は、酢豚などお肉料理に使うといいですよ。ドレッシングにもなりますし酢の物にも使えます。
    漬け込む野菜はアクのないものを選ぶのがポイントかな。
    うちの定番は赤や黄色のパプリカ、セロリ、カブ、大根、キュウリ、ニンジンあたりです。
    茗荷とカブのみで漬けると和風。

  8. 【3438402】 投稿者: なつかしい!  (ID:lY9On8F/rjY) 投稿日時:2014年 06月 29日 16:42

    1ページ目のピクルス!作りました、初めてこのスレがたてられた時に。

    美味しかった。

    あの頃は、子供たちもまだ家にいて「ただいま!」の声が永遠に続くと錯覚していた時代でした。
    これ、美味しいと笑顔で食べてくれたっけ。。。
    お弁当にも重宝しました。

    私は現在、主人と愛犬、2人と1匹暮らし。。。
    子供たちは、家を出て一人暮らし。
    大学生活を満喫中。
    家はがらーんとして、静かになりました。。。

    あの頃は、子供たちがどちらも医学科に入るなんて思ってもいなかったなぁ。
    あんなに、やきもきしていた自分は何だったのかな。
    エデュで随分発散させてもらったな。
    それにしても、色々あったわよね。。。

    なんて懐かしみながら、レシピ眺めています。

    あれは、今にして思えばとてもとても素敵な日々でした。

    庭でローリエの葉っぱ摘んで、粒こしょう買ってきて、又作ってみます。

    上げて下さった方、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す