最終更新:

384
Comment

【1707515】今日の子供のお弁当♪♪

投稿者: ランチ   (ID:dWOvAsDFv92) 投稿日時:2010年 04月 27日 09:04

毎日のお弁当作りご苦労様です。
色々なおかずのアイデア等、他のスレで拝見したりしています。



しかし、日常の毎日の他のお子さんのお弁当の中身を知れたらなあ・・・と思いました。(脱ワンパターンや参考の為)。
毎日自分のつくるお弁当が、全ての世界となってしまってますので。
その点、子供たちはみんなのお弁当を見られていいですね。


実際のところの「今日のお弁当」をそのまま教えあいお互い参考にできたら・・・と思います。
本当に毎日の変哲のない?今日のお弁当なので、素晴らしいレシピとは違い?割と背伸びをせずにお互い参考にできるのではないかと思いました。(素晴らしいレシピがいけないという意味ではないです)
よろしくお願いします。




(お恥ずかしいですが今日のうちのお弁当)


・栗ごはん(昨晩の夕食の残り)
・筑前煮(昨晩のおかず、里芋、鶏肉。蒟蒻、レンコン、しいたけ、人参、さやいんげん)
・明太子スパケティー(冷凍食品)
・プチトマト
・小さなエビフライ2本(冷凍食品)
・ベーコンとたまねぎのプチオムレツ(上にケチャップ)
・デザートはパイナップル(デザートはある時だけで毎日ではない)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 39 / 49

  1. 【2096502】 投稿者: サッカー部高校男子弁 様と 一緒  (ID:p7bCVWfGA/.) 投稿日時:2011年 04月 15日 19:53

    どこが一緒かというと、
    自分のために、子どものお弁当箱を複数用意しているところ。

    学童育ちなので、長期休みは毎日、お弁当でした。
    うっかり洗い忘れたり、子どもが出さないことに気づかなかったり…
    (私の場合はぼけているということが、主な理由でしたが)

    で、複数用意したら、気が楽で食洗機に入れられるもの、入れられないもの
    おにぎり用やパン用など…楽しくセレクトして詰めてストレス解消でした。


    今のところ、上の子も下の子も給食があるので楽していますが、
    塾弁から、中学校のお弁当を持たせる毎日へ、受験勉強とともに、
    楽しみたいと思います。

    同じ方がいて、嬉しいです。

  2. 【2097463】 投稿者: サッカー部高校男子部弁  (ID:.QS86buLYsM) 投稿日時:2011年 04月 16日 15:39

    ご一緒でしたか(笑顔)
    おすすめですよね~。
    先行投資はちょいかかりますが、ストレスでかりかりするより
    美容時間を削るより、私にとっては安い安い。
    物を少なくシンプルに暮らすドイツ風母さんには向きませんが。


    余談ですが、うちは高校生の息子とこれまで大きな波風なく
    うまくいっています。
    母いわく「胃袋掴んでるし、どうでもいいことガーガー言わない
    子育てだから上手くいってる。母として祖母として安心」とのこと。
    中学受験の時は息子の好きなキャラクターの小さいメモ用紙に
    「応援団長の揚げた元気の出る唐揚げ弁当だよ」
    と書いて添えたことも今はいい思い出。
    高校卒業間近だったある晩、長女はぽつりと言いました。
    「今日がお弁当の最後の日だったね。
     幼稚園、小学校の通塾、中・高と長い間ありがとね。」

    お弁当は大きな大きな力を秘めている、私はそう感じます。 

     

  3. 【2098914】 投稿者: しらなかった。  (ID:0y5Blh3NSXY) 投稿日時:2011年 04月 17日 21:42

    >>【2095258】 投稿者: 焼肉丼 (ID:9eMqT00ECyA)11年 04月 14日 18:34
    820mlさま

    長男は7時に家を出るので、その5分前位にご飯の器だけレンジで2分かけます。
    炊き立てのご飯でも直前によく温めると、かなり持続するようです。




    ↑↑そうなのですか??

    しっかり冷ましてからでないと腐りやすいと思っていました。
    アツアツをふたをしてもいいのですね。。。なんだあー。



    スーパーのお惣菜を次の日につめても平気よとおっしゃるお母様もいらっしゃって、
    これって、小さい頃からの胃袋次第なのかなあとおもいました。


    もともと腐りやすい、時間のたっているものは与えませんし、
    お皿もまな板も綺麗に除菌しないと気が済まないタイプなのですが、
    それで子どもは菌に弱くなる、ともいいますよね。


    どこからが「腐る」線引きなのか、怖くてお弁当をつくるときは、
    なるべく直前につくって、でも冷まして冷まして詰めてました。

  4. 【2098924】 投稿者: 通りすがり  (ID:FxWTCF8A1yA) 投稿日時:2011年 04月 17日 21:50

    しらなかった。様

    横から口出ししてごめんなさい。
    焼肉丼様のお弁当箱は、サーモスの保温タイプじゃなかったかしら。(我が家もコレです。)
    普通のお弁当箱の場合は、しっかり冷まさないと傷みますよ。

  5. 【2099307】 投稿者: 通りすがりさま  (ID:0y5Blh3NSXY) 投稿日時:2011年 04月 18日 09:37

    ありがとうございます。


    サーモスタイプってそんなにすごいんですね。

    圧力なべにカレーを作って、完全に圧力がかかった状態ではなく、
    一度ふたをあけて、でもまだ熱い状態のカレーを
    保温の意味と新しい空気に触れさせないと言う意味で
    圧のかかってない状態でふたをして半日おいておいたことがあるのですが、
    真夏だったこともあり、夕方あけたらプーンと臭いがしてびっくりして捨てたことがあります。



    ぬるい状態での保温がダメなのかな、と自己判断したのですが、
    そのサーモスタイプだとどのぐらい持ちますか。



    息子にも温かいお弁当を食べさせてあげたくなりました。

  6. 【2099328】 投稿者: 通りすがり  (ID:grWUNh0LZeQ) 投稿日時:2011年 04月 18日 09:48

    qSFy7i3EVTU様

    通りすがりなのにまた来てしまいました。

    なるほど、なんだか心配になってきました。
    お弁当箱は頂き物で、この春入学なものですから、真夏は経験していません。
    レンジ加熱するのは、説明書でメーカーに推奨されていた使い方だったので、大丈夫だと決めつけていました。
    駄目ならわざわざ書かないと思いましたし。
    このスレの先輩方で、痛んでしまった御経験のある方っておられますでしょうか?

    余計なことを申してすみませんでした。qSFy7i3EVTU様は御心配ならお使いにならないでください。
    私は真夏に実験してみます(笑)

  7. 【2099359】 投稿者: 白米  (ID:BuW0eWZK16A) 投稿日時:2011年 04月 18日 10:05

    説明書を捨ててしまったので、少し自信がないのですが・・・
    保温容器に入れいていいのは、ご飯(白米)だけだったと思います。
    いたみやすいおかずや、混ぜご飯のようなものは入れないでと書いてあったような・・・

    1年以上前にサーモスのお弁当箱を購入したので、今とは違う場合もあるかもしれません。
    私は保温容器には白米しか入れたことないです。

    ちなみに今日の子供のお弁当は・・・ここに書き込めるようなもの、作ってません・・・

  8. 【2099390】 投稿者: 焼肉丼  (ID:ymVEzhDtIT.) 投稿日時:2011年 04月 18日 10:32

    サーモスのお弁当箱についてですが・・・
    我が家は秋ごろから春にかけて、暖かいご飯が食べたいだろうな、と思う頃にしか
    使っていないので、真夏はどうなのかわかりません。ごめんなさい。
    温かさは気温によって違うとは思いますが、真冬でも6時間経過で、ほんのり温かいようです。
    そろそろ傷みも気になってきますので、サーモスは休止して、普通のお弁当箱にしようかと思っています。

    また、取扱説明書に白米以外は入れない、とあったというご指摘でしたが、全く知りませんでした。
    説明書も捨ててしまったし・・問い合わせしてみます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す