最終更新:

384
Comment

【1707515】今日の子供のお弁当♪♪

投稿者: ランチ   (ID:dWOvAsDFv92) 投稿日時:2010年 04月 27日 09:04

毎日のお弁当作りご苦労様です。
色々なおかずのアイデア等、他のスレで拝見したりしています。

しかし、日常の毎日の他のお子さんのお弁当の中身を知れたらなあ・・・と思いました。(脱ワンパターンや参考の為)。
毎日自分のつくるお弁当が、全ての世界となってしまってますので。
その点、子供たちはみんなのお弁当を見られていいですね。

実際のところの「今日のお弁当」をそのまま教えあいお互い参考にできたら・・・と思います。
本当に毎日の変哲のない?今日のお弁当なので、素晴らしいレシピとは違い?割と背伸びをせずにお互い参考にできるのではないかと思いました。(素晴らしいレシピがいけないという意味ではないです)
よろしくお願いします。

(お恥ずかしいですが今日のうちのお弁当)

・栗ごはん(昨晩の夕食の残り)
・筑前煮(昨晩のおかず、里芋、鶏肉。蒟蒻、レンコン、しいたけ、人参、さやいんげん)
・明太子スパケティー(冷凍食品)
・プチトマト
・小さなエビフライ2本(冷凍食品)
・ベーコンとたまねぎのプチオムレツ(上にケチャップ)
・デザートはパイナップル(デザートはある時だけで毎日ではない)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 41 / 49

1. 【2100340】 投稿者: チャイ  (ID:aaRYI3gE2UM) 投稿日時:2011年 04月 19日 08:29

中3息子に毎日お弁当。

ずーっとサーモスですが、真夏でも全然大丈夫ですよ!

汁物入れに焼肉や牛丼の具、おでん、カレーなどを入れています。

ごはん入れにも、今日は筍ごはん入れました。

チャーハンもチキンライスもマメご飯も入れたことありますよ。

普段は熱湯で温めてから詰めるのですが、

夏は、前の夜から冷凍室に入れて冷やしておいて、
    ざるそばや冷やし中華を入れることもありますよ。

とにかく年中大活躍です!

あ、今日のお弁当ですが

筍ごはん
    レンコンの金平
    ほうれん草のおひたし
    鯵フライ
    わらびもち

です。

早く食べて遊びたいからと、かなりの少量です・・・。
    もっとガツガツ食べてほしいなぁ。。

2. 【2100652】 投稿者: 早弁女子  (ID:UN.iQVk3Vj.) 投稿日時:2011年 04月 19日 13:06

サーモス、真夏でも使えるのですね!新発見。ありがとうございます。

我が家の中3娘は、早弁に便利なおにぎり派です(^^)今日も大好きな野菜がたっぷり。

<今日のお弁当>

おにぎり2個(鮭わかめ&梅おかか)

ゴボウと人参のきんぴら

ジャーマンポテト

インゲンの生姜醤油浸し

オムレツ(カマンベールチーズ&ミックスベジタブル入り)

ミニトマト

いちご

ドライプルーン

きんぴらは大量に作って小分け冷凍できるから便利ですよね。

ピーマンも生のまま冷凍できるので、赤ピーマンと共に、様々な大きさにカットして冷凍してます。

彩りが良くなるので使い勝手がいいです。

3. 【2102042】 投稿者: いえいえ  (ID:4s7RFZEIbFo) 投稿日時:2011年 04月 20日 16:29

>>自分なりに満足した今朝でしたが、いま、どん底に落ちました。
    女の子でなくても、みなさん、お弁当おしゃれなメニューなのですね・・・。

ここに書き込んだりロムしているだけでも十分いい母親らしいとおもいます。

私が高校の頃、さびしいお弁当だった。

決してお料理が苦手な母親ではなかったのに、

しょぼいおかずで手抜き丸出しだった。

女の子なのにお弁当がかわいくなくて、自分で作ろうとおもったけど、

それでも食材にも限界、時間的にも限界あった。

あーあ、うらやましい。

反動で??私は幼稚園の頃は「かわいいかわいいキャラ弁」にはまりましたが、

わが子たちは「普通の方がおいしいから」と言いました。

たしかにキャラ弁っておいしくないですよね。

腐らないようにとウズラの卵に熱を十分いれてゆで過ぎたものをつめていたら、

ゆで過ぎている時点で、たまごは腐敗が始まってる、といわれてショックをうけたことがあります。

焼き卵とちがって、ゆで卵は15分以上ゆでると、黄身が緑になり、

ああなると味も鮮度も落ちるそうですね。

4. 【2102306】 投稿者: わっぱ弁当  (ID:ssD0/epbobw) 投稿日時:2011年 04月 20日 20:54

ずっとROM専でした。
    私は、料理好きでないので
    たいそう気合いを入れて、毎朝1時間半かけてつくっています。
    用もないのに7時までに学校に行きたいという息子の我がままのため
    毎朝3時半起きです。

ところで、今日のお弁当

そぼろご飯(鶏ひき+卵)
    れんこんのエビすり身はさみ(甘辛味)
    春巻き
    ごぼうとニンジンのきんぴら
    ジャガイモをマッシュして粉チーズ・マヨを混ぜ、大葉で巻いた後、バターで焼いたもの
    ブロッコリーとプチトマト
    煮豆(晩飯の残り)
    グレープフルーツとオレンジ

以上です。

これを、ご飯を炊くところから朝始めます。
    料理下手なので、90分かかります。

なのに・・・
    今日は昼に部会がある為、お弁当を食べる時間が少ないらしく
    出来上がったお弁当を見て「ゲッ!」とのたまわりました。
    そぼろご飯は食べるのに時間がかかるので、嫌だったらしい。

怒!
    というわけで
    明日は、オール冷凍食品にする予定。
    あれこれ買ってきました。
    ご飯も白いご飯が嫌だというので
    毎日味のついたご飯にしていましたが
    明日はふりかけを持たせるだけです。
    楽しみ~♪

5. 【2102636】 投稿者: 通りすがり 改め DD  (ID:grWUNh0LZeQ) 投稿日時:2011年 04月 21日 06:52

ここ二日間お弁当がいらなかったので、ちょっと久しぶりのお弁当づくりでした。

今日のメニュー

・豚肉のてりやき
    ・レンコンのきんぴら
    ・出汁巻き卵
    ・ピーマンのソテー(クレイジーソルト味)
    ・プチトマト
    ・十五穀米ごはん
    ・いちご

ピーマン、細切りにして冷凍してみましたよ。
    朝は加熱して味をつけるだけ!簡単に一品できちゃいますね。
    教えてくださってありがとうございます♪

6. 【2102868】 投稿者: ちゃ  (ID:4aQlV/nNrxY) 投稿日時:2011年 04月 21日 10:24

わっぱ弁当さま、
    うちの子も学校ではいつも忙しくしているらしく、昼休みでなくてもすぐ食べられるもの、というリクエストがよくあります。
    そういう時は迷わずおにぎりです。
    たとえば・・・

・いり胡麻とゆかりまぶしのご飯に塩じゃけ
    ・白いご飯に塩を利かせたのに、青じそを巻いたから揚げ
    ・白胡麻たっぷりのご飯にじゃこの甘辛煮
    ・白いご飯に塩味の玉子焼きとウインナーのソテー
    ・とりごぼうの炊き込みご飯
    ・白いご飯に焼肉
    ・ゆかりご飯に塩コショーでソテーした豚肉
    ・白いご飯に牛肉の大和煮
    ・梅干をたたいたものをまぶしたご飯に、鳥そぼろ

などなど。
    おかずを別添えしなくてもいいくらい、具を沢山入れます。後はプチトマトやみかんなど、すぐ食べられる果物や、紙パックの野菜ジュース。
    具を沢山入れると、ご飯の総量は変わらないのにどうしてもいつもより大き目のおにぎりになりますので、いつもなら2個のところを三個四個に分けるとか本人に聞いて握ってやります。食べかけを後で、というのは一番やってほしくないので。

がんばりましょう!

7. 【2102974】 投稿者: 新中3男子  (ID:4JWkaZaBEGI) 投稿日時:2011年 04月 21日 11:49

我家はオムスビは、基本土日のクラブ練習のみです。
    けど、オムスビにパスタを必ずつけています。
    炭水化物ばかりじゃん!とお友達に言われたようですが、運動系なのでエネルギーに変りやすいものと思って作ってます。
    スパム結びに、ナス・トマト・アスパラ・ベーコンのパスタだったり・・・
    チキントマト煮にからめた、ペンネだったり、焼肉巻ノリお結びです。
    しかし・・・
    質問です!
    混ぜ御飯にするとこれからの季節、傷みが早くないですか?
    大丈夫なら、我家もしようと思います。

では・・・
    本日の献立・・・
    御飯。高菜・胡麻のせ
    春雨サラダ
    卵焼き
    ウィンナー
    フライドポテト・ケチャップをつけて食べたいとリクエストあり。
    ぶりの照り焼き
    豚の漬け上げ
    ひじきの煮物大豆いり。
    プラス。チョコチップメロンパン

息子にいつ食べるの?と聞いたところ、朝か?中休みだそうで、他のおやつがある時はお昼。
    10分あれば、1ℓも簡単になくなるそうです。
    母は・・冷食きらいな君のために、40分かけて毎朝作っているのに・・・
    10分で完食!おれってすごくね?!ってすごくない!ですから!!!です。

8. 【2103294】 投稿者: 8才男児母  (ID:adwQUhIktIk) 投稿日時:2011年 04月 21日 16:50

今日は暖かくなりましたね。
    暖かくなると 弁当の傷みに気を付けてやらないと… (汗)

今日のお弁当
    ・焼き飯
    ・鶏肉の塩コショウ炒め
    ・おつまみ枝豆(蒲鉾)・青海苔入り卵焼き
    ・切り干し大根
    ・小粒大福(生協冷食)以上

いつもよりご飯の仕切りを大きくした為 おかずは 少なめになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す