最終更新:

384
Comment

【1707515】今日の子供のお弁当♪♪

投稿者: ランチ   (ID:dWOvAsDFv92) 投稿日時:2010年 04月 27日 09:04

毎日のお弁当作りご苦労様です。
色々なおかずのアイデア等、他のスレで拝見したりしています。



しかし、日常の毎日の他のお子さんのお弁当の中身を知れたらなあ・・・と思いました。(脱ワンパターンや参考の為)。
毎日自分のつくるお弁当が、全ての世界となってしまってますので。
その点、子供たちはみんなのお弁当を見られていいですね。


実際のところの「今日のお弁当」をそのまま教えあいお互い参考にできたら・・・と思います。
本当に毎日の変哲のない?今日のお弁当なので、素晴らしいレシピとは違い?割と背伸びをせずにお互い参考にできるのではないかと思いました。(素晴らしいレシピがいけないという意味ではないです)
よろしくお願いします。




(お恥ずかしいですが今日のうちのお弁当)


・栗ごはん(昨晩の夕食の残り)
・筑前煮(昨晩のおかず、里芋、鶏肉。蒟蒻、レンコン、しいたけ、人参、さやいんげん)
・明太子スパケティー(冷凍食品)
・プチトマト
・小さなエビフライ2本(冷凍食品)
・ベーコンとたまねぎのプチオムレツ(上にケチャップ)
・デザートはパイナップル(デザートはある時だけで毎日ではない)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 44 / 49

  1. 【2132152】 投稿者: 大学生男子2人  (ID:OInuAXkX3WQ) 投稿日時:2011年 05月 18日 12:27

    ・牛肉 + 玉葱 + ほうれんそう 卵寄せ
    ・胡麻ドレ on 小松菜お浸し
    ・タコポッカ(炒めもの) 真タコ/青梗菜/赤ピーマン/赤唐辛子入ごま油
    ・梅干し+ あさり昆布+ ちりめんじゃことわかめふりかけ on 雑穀入り玄米ご飯

    ・冷添:サラダ レタス/トマト/パセリ/人参
    ・サーモスボトル(熱いブラック珈琲)
    ...いったい何をやっているのかと自分でもよく思います。何度かお弁当をやめようとしたのですが、
    どういうわけか、理系の彼らにはお弁当が便利で、時間帯にもマッチするようです。仕方なくまだ作っています。
    友人の中にはお弁当と聞くだけで怒り出す人もいますが、
    お弁当だと、子供たちが病気をしないように実感として思います。
    「看病の手間を省いているの。」と言いたい。

  2. 【2132188】 投稿者: たりちゃんママ  (ID:zQic6Hipims) 投稿日時:2011年 05月 18日 12:56

    はじめまして、中一男子の母です。宜しくお願いします。
    昨年ヒットしたお弁当用スープジャー、(我が家はサーモス製)夏にもきっと大活躍しますよ。
    サラダを入れて、登校ぎりぎりまで冷蔵庫に入れておけば、ランチタイムにも冷えたサラダが食べられます。
    デザートにミルク寒天や、コーヒー寒天を作って持って行ったり、フルーツも冷たいままです。
    私の使用しているサーモスは、内側容器と、外側保温容器が別に分かれているタイプです。

  3. 【2132232】 投稿者: 820ml  (ID:Dr/qeGHRIx6) 投稿日時:2011年 05月 18日 13:39

    やってみました!

    保温ご飯入れに「炒飯」「炊き込みご飯」

    ご飯は、中々好評でした。

    炒飯の時おかずに肉野菜炒めを入れたら「白米の方が合ってる」と言われました・・・
    そうかなぁ・・・

    メニューを工夫しながら週1くらいはどちらかでやってみようと思います。

    焼肉丼さま、まだご覧になっておいででしょうか?
    ありがとうございました。

  4. 【2132803】 投稿者: たりちゃんママ  (ID:zQic6Hipims) 投稿日時:2011年 05月 18日 22:25

    明日は私も仕事で早いので、メニュー予告。
    アラスカご飯、
    グリンピース卵とじ、
    豚肉ニンニク味噌ソテー、
    小松菜ごま油炒めちりめんじゃこ和え、
    後は隙間の具合で肉じゃがの残りを…。
    今日は友達と食堂に行く約束していて、楽しました。
    明日がんばります!

  5. 【2132822】 投稿者: ちょっと気になったことが  (ID:UnAkulzBh3M) 投稿日時:2011年 05月 18日 22:38

    ニオイの強い食材を使ったり、
    汁が出る料理(野菜の炒めたものなどは特に)などは、お弁当に入れて大丈夫なのでしょうか?

  6. 【2132859】 投稿者: タコポッカの人  (ID:OInuAXkX3WQ) 投稿日時:2011年 05月 18日 23:03


    お答えします。(私はタコポッカ(炒め物)の人です)

    心配なら、粉寒天を仕上げ前に 少量の水で溶いて入れて、何時間か冷蔵庫で冷まし、
    パテ状にお弁当のかたち(直方体の輪切り..)に固めて、お箸で食べ易くすることもできます。

    そこまでしなくていい.. という方は、片栗粉を水溶きして仕上げに加え、
    味のよく絡んだ 膠着状のものにしてしまいます。(私はそれをホイルの中にすっぽりと入れます。
    粘度が高ければ、液モレしません)

    (片栗も、冷えるとグレーになり 見栄えは下がるので、
    そこは 赤ピーマン/赤唐辛子/青もの/コチュジャン、等を
    うまく散らせて、
    見栄えを確保します)

    サーモスの容器(小)も良いですが、現状、男子用デザインは格好にもう少し夢が欲しい感じですか? 
    食べ盛りは 大工さんの持つような、大きい方の 昔ながらの保温ジャーで良いと思いますが..(★その場合、格好はもはや関係なくなります)

    私の夏場の一押しは、北海道で作られている"GEL-COOL" 保冷剤一体型のお弁当箱です。
    欲の無い会社で、売上が心配でならないのですが、私は伊勢丹の短期販売で出会って即決。
    キャッチ「愛あればこそ、冷たい♡」しろくまのデザイン、風力やバイオマスのグリーン電力を使って作られ、
    これ一個買うと 札幌市円山動物園のホッキョクグマに、一匹お魚を寄付できる..という仕組み付きです。
    見た目の可愛さ(白に黒で男女不問)、
    確実に冷える喜び、保冷剤を紛失しない・結露しない安心感。量も選べ、これはすごいですよ。http://www.gel-◎◎◎◎.com/

    ◎◎◎◎ に cool (小文字)とお入れ下さい。見るだけでもほのぼの.. 売る気があるのか、北海道..。。

  7. 【2132873】 投稿者: たりちゃんママ  (ID:zQic6Hipims) 投稿日時:2011年 05月 18日 23:10

    はい、臭いは確かにごめんなさいしないといけないですね。
    でも、汁気はそんなに出ませんよ。
    出ても、シリコンカップで味は混ざりませんよ。
    まあ、とても大雑把な親子の言う事なので、几帳面な方は、ごめんなさいです。

  8. 【2133150】 投稿者: 汁ものキャッチ  (ID:r.xpTOIrV72) 投稿日時:2011年 05月 19日 08:26

    うちは汁が出そうな物には、仕切りカップの底にかつお節やすりごまなどを少し敷きます。
    たとえば、野菜のお浸しにはかつお節、炒めた野菜の下にはごまが合います。
    適度に汁を吸ってくれる上、食べられるので一石二鳥ですよね。


    それと、マヨネーズやケチャップ等をつけて食べるおかずの時も
    カップの底に、先に調味料を入れて上におかずを乗せれば、
    蓋にくっ付いたり漏れたりしずらいので良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す