最終更新:

49
Comment

【2139673】夕飯のあと片付けが、非常に億劫です・・・

投稿者: ぐちこ   (ID:z3ENFjQxbSo) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:30

41歳、夫が単身赴任しているため、平日は小学生二人の子供と3人暮らしです。
食洗機もあります。
ですので、夕飯後の後片付けなんて、たかがしれているはずなのですが、
ご飯を出して、食べ終わる頃にはクタクタになっています。
週末は、夫が帰宅しての食事作りになるので、もうそれだけで終了という感じです。

先日婦人科の検診で、鉄分が少し足りないと言われ、鉄剤を飲んでいますが、劇的な改善は特に見られません。
10年住んだマンションから、昨年一戸建てに引っ越したので、
マンションのコンパクトキッチンに比べると、調理中の歩数は確かに増えていると思います。

あとは、やはり年齢的なものでしょうか。
片付け本などに「食後休むのは30分など時間を決めて、時間が来たら何が何でも片付けにとりかかる」
という方法が紹介されていて、何度かやってみたのですが、30分経ってもちっとも奮い立ちません。
子供たちが、食器をシンク横まで運んでくれているのに・・・

板が違っていたらすみません。
でも、こちらはお料理に関心のある方(とても積極的な方も、義務的になさっている方も・・・)が多くいらっしゃるので、
こちらに書いてみました。
何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【2139693】 投稿者: 食事の用意も億劫です。  (ID:u7I5ZQnQ0rA) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:45

    私は、家事自体が億劫ですけどね。

    うちも、ずっと単身赴任でした。
    それがこの春、戻ってきてしまい(汗)、生活リズムがすっかり変わってしまいました。

    やはり、ダンナがいないとつい楽してしまいますよね。
    誰も文句いわないし(笑

    食事の片づけ。。。わたしは、ずっと朝まとめてやってましたよ。
    夜は、お腹いっぱいでのんびりしたいですから。
    朝だと、どうしても他のこともやることがあるので、それなりに動けるもんです。

    片づけなど気にせず、今はのんびりしてるのもいいじゃないですか。
    そのうち子供さんがお手伝いしてくれるかも。。。しれないですよ。

  2. 【2139699】 投稿者: 病気ではないですか?  (ID:zy/z.Ha8YM6) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:48

    婦人科にもかかって鉄分を飲んでも改善しない・・とのことですが、
    食洗機まであって、しかも少人数家族でその疲れは異常のような気がします。
    それは誰しも億劫ですが。
    (私もですが。食後はゆっくりしたいですしね。
    しかも口酸っぱく言ってもなかなか言わないと食べ終わった食器を下げてくれません。)
    うつや更年期(41歳だとちょっと早いかしら?でも最近は年齢低下傾向があるらしい)
    または、甲状腺疾患が隠れているとか。
    (私ごとで恐縮ですが勤務先の健康診断を毎年受けていて、ひっかかったことはないのに
    大きな病院3つめでやっと甲状腺の病気とわかりました。)
    ・・調理の歩数って。マンションも一戸建ても変わらないでしょ、そんなに。
    「わがやのレシピ」でスレをお立てになっても?簡単なレシピを求めていらっしゃるのですか?

  3. 【2139707】 投稿者: れん  (ID:ujhNbOIYgz2) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:53

    億劫ですよね~。
    私も夜は早く眠くなるのでその分早い朝に
    まとめて家事をしています。別に夫も
    単身赴任していないのに。ダメな妻~。

    私は今44ですが、同じく40をすぎたあたりから
    何もかもだるくなり、受診したり色々しました。
    でもそのうちそんな体力のない状態に自分が慣れて
    きて、さぼる自分を許せるようになりました。

  4. 【2139712】 投稿者: 分かります  (ID:aWyFOVufm9I) 投稿日時:2011年 05月 24日 10:03

    我が家も夫が単身赴任、私の年齢はスレ主さまより少々上
    子どもは中学3年を筆頭に3人います。食洗機はありません。

    私も料理から後片付けまで、すべて億劫です。
    それでも、覚悟を決めて取り掛かる時間は、お風呂に入って気を入れ直してからです。

    お風呂に入ってさっぱりしているのに、片づけものなんて・・・と思われるかもしれませんが
    中学生のお弁当のため、炊飯器をセットする時に、一緒に食器洗いを頑張ります。


    あと、想像するんです・・・
    食器が流しに置きっぱなし・・・ゴキブリやらコバエが夜寝ている間に、そこへやってくるかも・・・


    なんて、恐ろしい光景を想像すると、片づけたくなります(笑)


    寝不足になっていませんか?
    私はおそらく寝不足になっていると思います。
    子どもが小さいうちは就寝時間も早く、一緒に寝てしまっても良いのですが
    大きくなってくると塾のお迎えや、何やかやで、子どもの就寝時間がずれ込むのにつられて
    私の就寝時間も遅くなっています。


    年齢には勝てません。体力が落ちてきます。
    寝不足になると体力を奪われます。
    そのあたりが要注意だと思っています。

  5. 【2139714】 投稿者: おてつだい  (ID:zduLq7q4mek) 投稿日時:2011年 05月 24日 10:04

    そんなにしんどいのだったら、お子さん達に相談してみたらいかがでしょう。
    「じゃあ、手伝ってあげる」
    と言ってくれればこっちのもの。
    上のお子さんの担当としてやってもらうのもいいと思いますし、それはちょっと、
    ということならば洗う人、ゆすぐ人、拭く人、にわかれて3人でおしゃべりしながら
    やれば、あっという間です。

  6. 【2139735】 投稿者: CM観ない作戦  (ID:Dp3B2b7Y7fA) 投稿日時:2011年 05月 24日 10:24

    私はTV番組がCMに切り替わった瞬間「1分間チャレンジ!」と称してドタバタ動きまわっています。
    今回は鍋類だけ洗うとか、今回はゴミをまとめちゃう等、その都度区切って片付けることが多いです。
    塵も積もれば…いつの間にか家の中が片付いてスッキリです。

  7. 【2139748】 投稿者: 速攻  (ID:p6NRgvOQbWo) 投稿日時:2011年 05月 24日 10:32

    CM1分チャレンジいいですね! 
    私も負けず劣らずダメ主婦ですが、即洗った方がすぐ落ちるんです。
    ルーや油物は特に。
    ザ~っとお湯をダダ流しでお皿にあてて、スポンジがたわしでなでなでするだけで、相当落ちます。
    私もゴキブリやコバエの出没が気になって、怠けと老体に鞭打って即座にやってから倒れこみます。
    家族3人なので食洗器はなし、です。
    非効率的だって。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す