最終更新:

49
Comment

【2139673】夕飯のあと片付けが、非常に億劫です・・・

投稿者: ぐちこ   (ID:z3ENFjQxbSo) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:30

41歳、夫が単身赴任しているため、平日は小学生二人の子供と3人暮らしです。
食洗機もあります。
ですので、夕飯後の後片付けなんて、たかがしれているはずなのですが、
ご飯を出して、食べ終わる頃にはクタクタになっています。
週末は、夫が帰宅しての食事作りになるので、もうそれだけで終了という感じです。

先日婦人科の検診で、鉄分が少し足りないと言われ、鉄剤を飲んでいますが、劇的な改善は特に見られません。
10年住んだマンションから、昨年一戸建てに引っ越したので、
マンションのコンパクトキッチンに比べると、調理中の歩数は確かに増えていると思います。

あとは、やはり年齢的なものでしょうか。
片付け本などに「食後休むのは30分など時間を決めて、時間が来たら何が何でも片付けにとりかかる」
という方法が紹介されていて、何度かやってみたのですが、30分経ってもちっとも奮い立ちません。
子供たちが、食器をシンク横まで運んでくれているのに・・・

板が違っていたらすみません。
でも、こちらはお料理に関心のある方(とても積極的な方も、義務的になさっている方も・・・)が多くいらっしゃるので、
こちらに書いてみました。
何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【2139773】 投稿者: よかった  (ID:Rw9ucmfrBwI) 投稿日時:2011年 05月 24日 10:47

    そういう人がいて、よかった。
    私もです。
    ご飯ができた時点で、もう「終わった」
    で、気が抜けちゃうんです。
    46歳になりました。

  2. 【2139835】 投稿者: 美的食洗法  (ID:oQdp/Zkr9MY) 投稿日時:2011年 05月 24日 11:26

    洗い物はエステ、と思うと、ちょっと気持ちが前向きになりませんか?

    かなり以前の話ですが、君島十和子さんがTVでご自分の家事方法を紹介していました。
    (当時彼女のお子さんが幼稚園の頃でしたから7~8年前でしょうか?ご本人、見てないかな~?)
    食洗機は使わずに、

    ・スクワラン系のハンドクリームをたっぷりと手に塗り、
    ・コットンの手袋をはめ、
    ・さらにゴム手袋をはめて、
    ・熱~いお湯で一気に食器を洗う

    そうです。洗い終わると手がしっとり。洗い物とハンドエステが同時にできます、
    とおっしゃっていました。美を維持するための知恵と工夫には脱帽しました。

    彼女と同い年の私。クリームとコットン手袋は面倒で省略ですが、
    内側が布貼り(中厚手)の手袋をして洗い物は一気に済ませます。
    確かに始めるまでが億劫ですが、始めてしまえば案外あっという間におわります。
    その後、十和子さん流ほどではないですが、手がホカホカして多少の気持ちよさはあります。

    最近は手袋も、おしゃれだったり、手にフィットするデザインだったり、
    長いの、短いのなどなど色々あるので、破けるたびに「次はどれにしよう?」と考えるのも楽しいです。

  3. 【2139865】 投稿者: あの~  (ID:U6SdqMFNGb.) 投稿日時:2011年 05月 24日 11:52

    洗い物はエステ!!

     まぁ~なんて素敵な言葉♡



    って誰が思うかって、とこですよ。

    君島十和子のその話知っていますよ。でも、一般主婦と君島十和子は一緒に出来ないでしょ。
    一日優雅に暮らして、食材もアレコレ金に糸目をつけずに買え、食事だって3食まともに作っていないでしょ。
    気が向いたときにチョロッと作るのとは訳が違います。
    疲れれば外食、お手伝いさん。何でもありですから。
    それに、
    クリーム塗って、
    コットン手ぶくろして、
    ゴム手袋して
    ってそんな力が残ってたら、片付けがおっくうなんて言いませんよ。


    まあ、美的サンも負けず劣らずセレブなんでしょうね。

    我が家なんて
    そんなことしてたら
    子供が「おかあさ~ん。この手紙明日までだからサインして~」とか
    電話がプルル~~~
    インターホンがピンポーン
    って
    何度もゴム手袋外して
    コットン手袋外して
    クリーム拭きとって
    になります。 

    まあ、最初からしませんけど。 もう、しんどいんです。ホント。年だわ~~。
    不眠症で毎日、2時間ぐらいしか寝てないのに、良く頑張ってるよ、私。 
    ホント偉いわ。ごめんね誰も褒めてくれないから、これ位いいかな? 

  4. 【2139876】 投稿者: 美的食洗法  (ID:oQdp/Zkr9MY) 投稿日時:2011年 05月 24日 11:58

    私ぜんぜん、セレブじゃありませんけど。

    気の持ちようだってこと、言いたかっただけです。

    お気に障ったようですみませんでしたね。
    書き込まなきゃよかったです。

  5. 【2139889】 投稿者: スレ主様  (ID:ENWVqG3Ip2k) 投稿日時:2011年 05月 24日 12:13

    短い時間に、皆さんどうもありがとうございます。

    なんというか・・・全体的に疲れております。心も体も。
    ですので、食事の用意も億劫です様の書き込みには、泣きそうになりました。
    弱っていますね・・・

    そうなんです、美的食洗法様がおっしゃるとおり、始めてしまえば何てことないんですよね、すぐ終わっちゃいます。
    本当は、全部片付けた後でのんびりするのが好きですし。
    で、「すぐやればすぐ終わることになかなか取り掛からない」ことも自己嫌悪ポイントになります。
    悪循環ですね・・・

    美的食洗法様の励まし、嬉しかったです。ありがとうございます。
    あの~様の実況中継?にもウンウンとうなずいてしまいました。
    私はゴム手袋をした途端に、顔がかゆくなって・・・手袋とっては掻いています。いやなタイミングです・・・

    お手伝いは・・・子供との関係が今あまりよろしくないので(小6息子。反抗期)、そういう雰囲気は今はないです・・・
    CM作戦、睡眠を十分とったらやってみます。
    確かに体の不調の元凶は睡眠不足かもと思い当たりました。
    近々人間ドックも受けるので、甲状腺も聞いてみます。

    ぐちスレで申し訳ありませんが、もう少し〆ずにおきますね。
    甘えてすみません。

  6. 【2139892】 投稿者: スレ主です。  (ID:ENWVqG3Ip2k) 投稿日時:2011年 05月 24日 12:15

    うわ!
    「スレ主です。」と書き込んだつもりが、「スレ主様」になってしまいました。
    以前書き込んだ言葉が残っていたみたいで・・・
    たいへん失礼いたしました。あー恥ずかしい・・・

  7. 【2139902】 投稿者: なれ  (ID:5cZ9.f79mOQ) 投稿日時:2011年 05月 24日 12:27

    一戸建てに移って、慣れないんじゃないですか。

    新居でのモノの置き場や家事動線、ご近所関係や買い物へ出る店の品ぞろえや値段、店までの距離など
    以前と変わったことに、季節ごと、すっかり慣れるのにふたまわりかかるものではないかしら。
    二年たつと慣れ親しんだ我が家ですが、まだまだ新居、きれいにもしなくちゃいけないし。
    夕飯の後にホッとして、疲れが出るのじゃないかしら。

    速く済ませてたくさん寝た方が休まるとはわかっていてもそうできないんですよね。
    誰が困るわけではないのですから、ゆっくりしてからでもいいと思いますよ。

  8. 【2139905】 投稿者: あの~  (ID:U6SdqMFNGb.) 投稿日時:2011年 05月 24日 12:28

    いえいえ。そういう事ではないのです。
    美的サン不快な思いをさせていまい、申し訳ありません。他意があった訳ではないのですが、ふざけすぎました。


    そう、おしゃるように気の持ちようなんです。
    ただ、明るい方へと、アドバイスを頂いて、それを実行できる方はまだ軽症なんです。
    そうか!!美的食洗法か~♡って思い直して、もう今日の昼食後から早速実行できたら、それはめでたしめでたし。です。

    でもでも、何というか。
    あ~だるい、やる気しないな~。ダメ主婦だ~私なんて。。。みんなちゃんとやっているのになあ。。
    と自己嫌悪に陥っている時は
    そういうダメダメ仲間が欲しい。
    って気持ちも若干あるんです。私だけじゃないんだ。と。
    すがると言うかホッとするというか。

    いや、ダメなのは分かっているんですよ。美的サンみたいにもっと前向きに明るく元気にが理想なんです勿論。
    でもなんか、気分がどんより。体もしんどい。
    って時には
    同じ立場の人間の方に救いを求めたいんですよね。

    20歳のころは、
    「何にも悩みないだろ」っていつも言われてたのにな。。「いや~それぐらいありますよ」と答えながら
    ホント、何にも悩んでなかった自分がいたのに
    不思議だ~
    月日が流れるとは恐ろしい事だね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す