最終更新:

49
Comment

【2139673】夕飯のあと片付けが、非常に億劫です・・・

投稿者: ぐちこ   (ID:z3ENFjQxbSo) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:30

41歳、夫が単身赴任しているため、平日は小学生二人の子供と3人暮らしです。
食洗機もあります。
ですので、夕飯後の後片付けなんて、たかがしれているはずなのですが、
ご飯を出して、食べ終わる頃にはクタクタになっています。
週末は、夫が帰宅しての食事作りになるので、もうそれだけで終了という感じです。

先日婦人科の検診で、鉄分が少し足りないと言われ、鉄剤を飲んでいますが、劇的な改善は特に見られません。
10年住んだマンションから、昨年一戸建てに引っ越したので、
マンションのコンパクトキッチンに比べると、調理中の歩数は確かに増えていると思います。

あとは、やはり年齢的なものでしょうか。
片付け本などに「食後休むのは30分など時間を決めて、時間が来たら何が何でも片付けにとりかかる」
という方法が紹介されていて、何度かやってみたのですが、30分経ってもちっとも奮い立ちません。
子供たちが、食器をシンク横まで運んでくれているのに・・・

板が違っていたらすみません。
でも、こちらはお料理に関心のある方(とても積極的な方も、義務的になさっている方も・・・)が多くいらっしゃるので、
こちらに書いてみました。
何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【2139911】 投稿者: ぐちこ  (ID:ENWVqG3Ip2k) 投稿日時:2011年 05月 24日 12:33

    なれ様

    そうですね・・・引っ越して1年半です。もう少しで二まわりですね。
    最近庭仕事の量がぐんと増えたので、その疲れはあるかもしれません。
    でも、町内での引越しですので、生活圏は変わってはいないのです。
    ご近所ともごく普通にやっています。
    家事動線は明らかに長くなりました。
    マンションでの平面生活→二階建てなので、単純に考えて二倍になると思います。

    こんな調子ですので、年をとったら、やっぱりマンションだとすでに思ったりします(苦笑)
    レス、ありがとうございました。

  2. 【2139917】 投稿者: ぐちこ  (ID:ENWVqG3Ip2k) 投稿日時:2011年 05月 24日 12:37

    あの~様

    >でもなんか、気分がどんより。体もしんどい。
    >って時には
    >同じ立場の人間の方に救いを求めたいんですよね。

    全くそのとおりです。
    どうもありがとうございます。


    さて、それでは昼ごはんの片付けをすることにします。
    子供も今日は早く帰ってくるし・・・
    この時期の個人面談は、早帰りになるので鬼門です。
    もともとあやしい生活のリズムが、さらにあやしくなり・・・

    愚痴が際限ないですね。
    ご不快に思われたら、本当に申し訳ないです・・・

  3. 【2139954】 投稿者: でした。  (ID:10ksixi769A) 投稿日時:2011年 05月 24日 13:06

    そういうお年頃ですよ。
    私も、そのくらいの時期そうでした。
    頑張ろう!しないと、結局遅くなってしまう!って。
    そういう時期が3年くらいありました。
    一度寝て12時ごろに気になっておき出してお茶碗洗って・・
    朝は6時には起きて・・・ってやってたら、全然疲労がとれない。
    で、ある日ビタミン剤を飲んでみたら、洗えたんです。
    アミノ酸が入ったものが私には合ったようです。
    それから、食事の後はお茶碗洗って。って出来るようになり、今ではビタミン剤も無くて大丈夫になりました。
    それからは10時には布団に入ってます!(早っ!)
    でも、どう頑張っても動けない時期があったんです。だからそう言った時期かも知れませんね。
    なので、焦らないで下さい。
    多分、出来ない→重荷→焦り→自責
    と、なっているだけです。
    ちょっと、自分に優しくしてあげて、大丈夫!死にはしない!くらいで。(笑)
    きっと、動けるようになりますよ。
    意識はあるんだから・・・

  4. 【2139960】 投稿者: 食洗機は嫌いですか?  (ID:TiSo75KT/yY) 投稿日時:2011年 05月 24日 13:14

    便利だしエコだし、節電にはちょっと・・・ですが
    楽ですよ。手抜きしましょ、自分大事にしましょ。

  5. 【2139990】 投稿者: 美的食洗法  (ID:oQdp/Zkr9MY) 投稿日時:2011年 05月 24日 13:43

    スレ主様、〆後に申し訳ありませんが、あの~様と仲直りしたいので、
    書き込みお許しください。

    私も、いま何もかもがしんどい主婦です。いつも疲れてます。
    洗い物のみならず、掃除洗濯(洗って干して畳んで。これが一番億劫)、
    郵便物や書類の管理(へたくそで部屋が雑然としてます)。
    年も年ですし、わけもなく眠れぬ夜もあります。受験生も2人抱えてます。

    なので、明るく前向きで元気な主婦ではありません、全然(笑)

    だからこそ、ヒントを求めてこのスレに来ました。
    ホントは手袋して洗い物してるだけでも、気持ちだけは・・・と投稿しました。

    さっきはちょっと凹んで、捨て台詞のような書き込みをしてすみませんでした。

    あの~様、スレ主様、お互い日簿の生活頑張って流しましょう。

    ※ビタミン剤、いいですね。

  6. 【2140308】 投稿者: 通りすがり  (ID:iFL7w9jB0Z6) 投稿日時:2011年 05月 24日 18:21

    私も40台に入り、疲れがとれません。

    夕食の食器はたいてい朝にまとめて洗ってます。

    その方が節電節水に良いと本で読み、家族にも宣言してます。

    ちゃんと理にかなってると!

    朝はまだ元気なので、5時からフル回転。

    睡眠はやはり足りてないでしょうね。

    私もビタミン飲んでみようかな。

  7. 【2140382】 投稿者: 食器を変える?  (ID:U9ey13qVr6.) 投稿日時:2011年 05月 24日 19:34

    うちは子供4人、主人は仕事仕事で夜居ませんので5人分です。
    本当、億劫で嫌ですね〜

    でも貯めると翌朝の弁当タイムでもっと嫌になり、時間が無いから仕事に行き、仕事から帰って二回分、で逃げたくなるので自分を奮い立たせております。
    嫌でも追いかけて来るのでどんどん嫌になりますよね。

    うちは食器を工夫しています。
    まず、仕切りのあるランチプレートを活用。
    おかずは大皿に移さず、ランチプレートに移して鍋に入れっぱなし。
    おかずが少ない時は、ランチプレートにご飯を盛りますよ。
    ランチプレートに替えて少し楽になりました。
    更に面倒な時は平たいどんぶりに全部盛り付けてロコモコ気分で食器節約。

    時間に追い立てられて疲れきった日々、見栄えなんぞどうでもよろしくなりました。


    あとは、食後に「ふ〜」タイムを取らないようにしています。
    風呂に入ったら何もしたくなくなるので子供だけ行かせて自分は入らない〜

    家政婦さんが欲しい…

  8. 【2140412】 投稿者: カンタンメニュー  (ID:fxZ6cCYFRRU) 投稿日時:2011年 05月 24日 19:57

    私も最近疲れがひどく、子どもにはしっかり朝食とお弁当(手づくり)で栄養をとってもらい、夜はカンタンにすませることにしました。

    夜はカレーライスとサラダとか。今日も朝のうちにつくったコーンクリームシチューです。お皿数も減らしたいし。南蛮漬けとか煮物と麺類のときもあります。
     
    午前中に全部食事は作ってしまうと、後が楽ですよ。あとはお子さんの年齢にもよりますが、少しづつ手伝ってもらってはいかがでしょう?残飯を一箇所にまとめてお皿の油をふき取ってもらうだけでも全然違いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す