最終更新:

49
Comment

【2139673】夕飯のあと片付けが、非常に億劫です・・・

投稿者: ぐちこ   (ID:z3ENFjQxbSo) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:30

41歳、夫が単身赴任しているため、平日は小学生二人の子供と3人暮らしです。
食洗機もあります。
ですので、夕飯後の後片付けなんて、たかがしれているはずなのですが、
ご飯を出して、食べ終わる頃にはクタクタになっています。
週末は、夫が帰宅しての食事作りになるので、もうそれだけで終了という感じです。

先日婦人科の検診で、鉄分が少し足りないと言われ、鉄剤を飲んでいますが、劇的な改善は特に見られません。
10年住んだマンションから、昨年一戸建てに引っ越したので、
マンションのコンパクトキッチンに比べると、調理中の歩数は確かに増えていると思います。

あとは、やはり年齢的なものでしょうか。
片付け本などに「食後休むのは30分など時間を決めて、時間が来たら何が何でも片付けにとりかかる」
という方法が紹介されていて、何度かやってみたのですが、30分経ってもちっとも奮い立ちません。
子供たちが、食器をシンク横まで運んでくれているのに・・・

板が違っていたらすみません。
でも、こちらはお料理に関心のある方(とても積極的な方も、義務的になさっている方も・・・)が多くいらっしゃるので、
こちらに書いてみました。
何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【2142427】 投稿者: わたしも辛い  (ID:S1FzQjM5io2) 投稿日時:2011年 05月 26日 11:11

    私のためにあるようなスレッドです。みなさんもやはり同じように億劫だし、お疲れなのですね…。少し安心しました。

    私はパート週3日の主婦ですが、夕飯のあと「討ち死に」状態になってしまいます。もうクタクタで、食卓にうつ伏し、主人が寝室に行って、ソファーが空くと、夢遊病者のように歩いて雪崩れ込みます。気がつくと3時、4時…。
    いつも主人にひどく怒られ、自分でも情けなく自己嫌悪です。でも実際、疲れて疲れて、鉛のように身体が動かないのです。更年期か、とも思うのですが、主人は、そんな主婦は見たことも聞いたこともない、どういう教育を受けて来たんだ!子供(男子)の将来にも悪影響だ!と罵倒します。そうするとますます気分も落ち込み…悪循環。まわりの奥さんたちはこんなことあり得ないんだろう…と鬱ぎこむ日々でした。

    少し気が楽になりました。スレ主さま、ありがとう。

  2. 【2142447】 投稿者: そりゃあそうだ  (ID:LdfA2his.Xs) 投稿日時:2011年 05月 26日 11:26

    >そんな主婦は見たことも聞いたこともない

    私も見たことも聞いたこともないです。
    よその家のプライベートな部分なんて、知りようがありません。
    だから自分だけがダメ人間なのかと思っていました。
    このスレの存在に、ちょっと救われました。

    と同時に、やっぱり何とかしなくちゃ、とも。
    ちょっと前向きになれました。

    わたしも、
    スレ主さん、ありがとう。

  3. 【2142451】 投稿者: 私も億劫です  (ID:SuumlCHrFg6) 投稿日時:2011年 05月 26日 11:27

    子供の頃、全員が食べ終わるまで席を立たないようにと躾けられましたが、
    全員が食べ終わってから食器を洗おうと思うと、汚れ物の量に圧倒されて
    やる気が失せてしまうので、早食いの私は、自分が食べ終わったらさっさと
    洗い始めてしまっています。
    自分のを洗い終わったら、子供たちが空にしたお皿をどんどん下げて洗います。
    お行儀の面で考えたらよくないことなのだと思いますが、シンクに汚れ物が
    山積みされた状態を子供に見せるよりマシと自分自身に言い訳をしています。
    少ないうちに洗うのが私なりの解決策です。

  4. 【2142669】 投稿者: よけい疲れる  (ID:t8rBVmGuAmQ) 投稿日時:2011年 05月 26日 14:35

    3年前におしゃれな?マンションに引っ越しました。
    リビングダイニングがまったくオープンです。
    今はやりのキッチンなのでシンクがフラット。
    立ち上がりがないのでいつも何もかも丸見えです。
    完璧に片付いているととっても素敵ですが
    一食作るともう本当にキッチンの上が荒れに荒れます。
    っていうかかなり片付けているのですが
    フラットなので本当に目につくんです。

    疲れていますが
    キッチンが荒れ荒れだと性格的にもっと疲れるのです。
    (年末の大掃除のことを思って、過敏性大腸炎になるぐらいです。)
    こまごましたものも全て片付けているので
    本当に疲れます。
    目隠しがあるキッチン(多少閉塞感があってもいいです)
    だとちょっとごちゃついたものをなんとなく横にやっておけますよね。
    美しいキッチンが私の足かせです。
    毎日苦痛です。
    料理好きだったけどかなり億劫になりました。
    こんなこともあるんですね・・・疲れています。

  5. 【2142711】 投稿者: お大事に  (ID:p6NRgvOQbWo) 投稿日時:2011年 05月 26日 15:06

    途中から「健康管理」板に代わってますね(笑
    うっかりすると昼寝を2~3時間することがある私は、両方の板を行き来して、
    思わずどちらのスレッドか錯覚してしまいました。

    結局健康が大事、なんですね。
    皆さま、鞭打って、奮い立って、がんばりましょ~~

  6. 【2142748】 投稿者: 眠り姫  (ID:edFVAyyP192) 投稿日時:2011年 05月 26日 15:48

    私も食器の後片付けの気力がなく、翌朝しています。が、今日は日中も動けなく、未だにそのままです。
    昨夜は片付けながら食事を出したので、量は少ないですが、夕飯の支度も片付けてから、だと思うと益々億劫でいつも悪循環です。
    私の場合は、子供と同様10時間寝ているのですが、それでも身体が重く、肩凝り、頭痛、吐き気に悩んでおります。
    今年41才、更年期?
    元気はつらつな、ママ友が羨ましいです。

  7. 【2143294】 投稿者: ぐちこ  (ID:/LKVJkoyvXE) 投稿日時:2011年 05月 27日 00:05

    こんばんは、スレ主です。

    今日もやってしまいました・・・
    午前中いっぱい家事をし、午後は子供達の面談へ学校へ、夕方は子供と買い物→夕飯前にすでにぐったり。
    夕飯後、どうしても横になりたくて、テレビ(「仕事ハッケン伝」)を見ながら、1時間ほど寝てしまいました・・・
    その後、夫から長い電話→昼間録画した「相棒」の1話分を見てからお皿を洗って(始めてしまえば20分コース・・・)
    今、書き込んでいます。

    皆様の書き込みを読み、やはりある程度の年代になると、
    十分な睡眠と、規則正しい生活が一番なのだと、改めて認識できました。
    それに運動が加われば、なおいいですよね。
    生活を、根本的に見直してみようと思います。

    というわけで(苦笑)今日はこれで寝ますね。今日は面談でかなり神経を使ったので、いくらでも眠れます・・・
    また改めてお礼を書かせていただきます。
    でも一言だけ・・・同じ思いをされている方が大勢いらして、安心するというか、心強いと言いますか・・・
    本当にありがたく思いました。
    レスをくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

    それでは、おやすみなさい。

  8. 【2145537】 投稿者: 夕飯後立ち上がれない  (ID:upVSL3hNUt2) 投稿日時:2011年 05月 29日 00:33

    私も42歳ですが、嫌いな家事の第1位が食器洗いです。
    最近は料理をするのも、食材の買い出しも憂鬱になってきました。
    夕飯を終わっても、ダイニングチェアーから立ち上がれずぼーっとしていることが多いです。

    我が家の場合、夕飯の食器洗いはほぼ毎日夫がやってくれます。
    2−3年前までは、半々でしたが「食器洗いは嫌いだ〜」と言って朝までためていたら、いつの間にか主人の仕事になっていました。
    一応共働きですが、主人の帰宅の方が圧倒的に遅いです。
    それでも洗濯、買い物、料理は私が担当なので、「食器洗いくらいはやってもらってもいいかな」と思って甘えています(罪悪感もありますが)。

    子供さんと3人ならポトフとか煮物など野菜中心のメニューを一品だけ作って、あとは適当(みそ汁、お惣菜など)っていうのはだめですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す