最終更新:

49
Comment

【2139673】夕飯のあと片付けが、非常に億劫です・・・

投稿者: ぐちこ   (ID:z3ENFjQxbSo) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:30

41歳、夫が単身赴任しているため、平日は小学生二人の子供と3人暮らしです。
食洗機もあります。
ですので、夕飯後の後片付けなんて、たかがしれているはずなのですが、
ご飯を出して、食べ終わる頃にはクタクタになっています。
週末は、夫が帰宅しての食事作りになるので、もうそれだけで終了という感じです。

先日婦人科の検診で、鉄分が少し足りないと言われ、鉄剤を飲んでいますが、劇的な改善は特に見られません。
10年住んだマンションから、昨年一戸建てに引っ越したので、
マンションのコンパクトキッチンに比べると、調理中の歩数は確かに増えていると思います。

あとは、やはり年齢的なものでしょうか。
片付け本などに「食後休むのは30分など時間を決めて、時間が来たら何が何でも片付けにとりかかる」
という方法が紹介されていて、何度かやってみたのですが、30分経ってもちっとも奮い立ちません。
子供たちが、食器をシンク横まで運んでくれているのに・・・

板が違っていたらすみません。
でも、こちらはお料理に関心のある方(とても積極的な方も、義務的になさっている方も・・・)が多くいらっしゃるので、
こちらに書いてみました。
何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【2140516】 投稿者: 大丈夫  (ID:ibgwTmrW6mk) 投稿日時:2011年 05月 24日 21:20

    私もいつも夜はお料理するまでは大好きでぱぱ~~っとしますが
    片付けになるともう、お酒も飲んでるし
    動きたくないので朝、まとめて洗ってます。
    いいじゃないですかあ~~。
    少々、汚れていても・・・って思いますが。

    皆さん、すごいなあ・・・。

  2. 【2140669】 投稿者: きく  (ID:dAi6SVBWpD2) 投稿日時:2011年 05月 24日 23:16

    私も悪循環にはまっていてつらいです。
    子供が小さい頃は、食べ終わるのが遅くて、待ちくたびれて眠くなり、
    子供が大きくなると、勉強などやらせなくちゃいけないことが多くなり、
    食事の後即勉強におつきあいで、後片付けは後回し。
    みんなが寝た頃、散らかったお勝手を見て、うんざり。
    とても眠いから、少しだけ横に…で、あさあわてて4時頃起きて、片付けと弁当作り。
    朝が早いから夜も早く眠くなる悪循環です。

    たまに、気合いを入れようとドリンク剤を飲みます。
    飲んだ日は頑張れるときもありますが、飲んでもダメな日もあります。
    あれって、毎日飲んでも大丈夫?

    鉄剤、私も飲んでいます。でも、続けて飲むとおなかの調子が悪くなってしまいます。
    生理のときは頭痛が続く、ちょっと鉄分不足です。

    スレ主様のお気持ち分かります。
    いつからこんな風になっちゃったのだろう。

  3. 【2140672】 投稿者: れもん  (ID:4hOjGl8VYKk) 投稿日時:2011年 05月 24日 23:18

    わかります、わかりますー。
    私なんて、夕飯の片付けも本当に億劫だったし、それだけじゃなくて
    洗濯物をたたんでしまう作業が本当に億劫で億劫で、
    そのまま放置したことも数知れず・・・
    そのままでいいと思っているわけでもなく、綺麗な状態にしたいっていう
    気持ちはあるのに、どうしても面倒で という気持ちでした。


    そんな私に ちょっと、いやかなり辛いことがありまして、一念発起。
    とにかく綺麗に家を保てば何かが変わるのでは なんていう藁にもすがる思いで
    自分自身を奮起。
    後のばしにしない、すぐに片付ける、これを心がけて 半年以上続いています。
    辛いことがある前は、がんばろうって思っても すぐ怠けちゃったんですけれど。
    やたら眠かったし。


    何かきっかけがあれば、がんばろう!っていう気になると思うんですよね。
    でも、大きなきっかけでないと続かない。
    ぐちこさんの生活は たぶん今とても安定していてお幸せな状態なんじゃないかな。
    私は、すぐに片付ける!いつも綺麗な状態を保つ この状態をキープするようになって、
    結構変化が現れています。周りの人は変えられないけれど、自分自身は変えられる。
    自分が変わることによって、必然的に自分と関わる人の意識も ちょっとずつ変化が現れる。
    今、そんな感じです。


    すぐに片付けることを2週間がんばったら、何か自分にご褒美 とか
    そんな風に目標を決めて取り組まれるのもいいかもしれないですよね。
    片付けずに寝ちゃって、朝シンクをみてげんなりしていた私でしたが、
    今はすごーく気持ちのよい朝を迎えています。
    ほんとのほんとに いいことあるから、まず2週間だけでも がんばってみてくださいね。
    習慣になってしまえばこっちのもの。苦にならなくなりますから。
    作業をためなければ それほどたいした仕事量でもないですしね。
    今では部屋に花なんか飾っちゃってます(笑)。
    頑張った分だけ 必ず自分に返ってきますからお互いにがんばりましょうね!

  4. 【2140673】 投稿者: シングルママ  (ID:ARhGgEyauZc) 投稿日時:2011年 05月 24日 23:18

    旦那様が単身赴任という事で、状況が近いかな?と思って私の家事楽術をお知らせします。
    私は39才からシングルになり当時2才息子1才娘を抱えフルタイムで働いて来ました。
    基本的に『自分の気持ちに無理をしない家事』を心掛けてます。
    疲れてやれなかったら自分の体調を優先して寝る。
    翌朝忙しくて出来なければ帰宅してからやる、って感じです。
    別にそれを非難する人がいる訳じゃないんだから体調を優先して良いのでは?と思います。
    私も今50才になってさらにいろいろとキツくなってきましたが、今は中1になった娘が洗い物や洗濯、買物をしてくれたりしてます。
    さすがに食事を作るのはまだですが、追い追い教えていこうと思ってます。
    スレ主様は出来ない事に罪悪感を持たれていらっしゃるようなので、『出来ない事はしない!』というのは決して怠惰ではなく、ご自分の心身を保つ為にも必要な事だと認識して、自分を責めずに暮らしていって良いと思います。
    やっぱり、40代になるとそういう心身の変化(更年期かな〜?)で思うようにいかない事が出てきます。
    辛い時は手抜き!って事でいきましょう!

  5. 【2140744】 投稿者: ポンタロウ  (ID:NvLqNIws2JU) 投稿日時:2011年 05月 25日 00:20

    私だけだと思ってました。夜ご飯出したら終了気分で、ダラダラ…。
    私は42歳にして1歳の子どもがいます。食べさせると床も散らかり放題!それを片付けるだけでぐったりです…。1日台所に立ってる気もします。
    友人から借りた英国式の家事本に書いてあった10分間家事を実践してみました。とにかく10分間タイマーをかけてよーいドン!ではじめます。
    身体がきつくてやる気がおきない私も火が点いたようにやる気になります。

  6. 【2140977】 投稿者: 生活全般  (ID:2DDqGt9nHjU) 投稿日時:2011年 05月 25日 08:59

    億劫なのは食事の片づけだけですか?
     
    そのほか、生活全般はどうでしょう?
    メリハリがあるかどうか、ストレス解消できてるか、睡眠ちゃんととれてるか。
    一日中だらだらした生活になっていないか。
     
    不思議なことに、忙しくしている時の方が、あれこれできたりしませんか?
    もしも時間を持て余す生活になっているなら、あまり人と話さない生活になっているなら、
    思い切って生活スタイルを変える工夫がいいかもしれません。
     
    気力や体力って、精神的なことがとても大きく関係していますよね。

  7. 【2141197】 投稿者: ヘム鉄  (ID:XeeRY9KfPAo) 投稿日時:2011年 05月 25日 12:06

    すでにスレ主様は、鉄分の不足を書かれておられるので、よくご存知かと思いますが、
    血中の鉄分が不足すると鬱状態に似た症状が現れることがあるそうです。テレビ番組のながら視聴で得た知識ですが、番組では、鉄分の値が薬剤投与により正常値に戻った途端、家事や趣味に再びやる気がでた主婦が紹介されていました。


    鉄分、補っていらっしゃいますか?

  8. 【2141334】 投稿者: JIJI  (ID:bOaWayRvooQ) 投稿日時:2011年 05月 25日 14:07

    高校生男子二人、夫一人の4人です。

    私は年齢に関係なく、若い時からずっと食事の片づけが嫌いです。
    お腹がいっぱいになってからの食卓やシンクの洗い物の山…動きたくないって思います。

    なので調理道具(フライパンやボール、まな板)は作ったはなから洗って片付けてしまいます。
    食事の際にはコンロとシンクはきれいさっぱり状態。
    あとは食べた後の食器。食洗機はありません。

    私は息子たちが小学生のころから、各自で片付けてもらっています。
    夫もたとえ残業で遅くなっても自分で洗って片付けます。

    まわりに言うと驚かれますが、我が家では普通の事なので息子たちも手慣れています。
    私はさっさと食べて自分の食器を片付けたら終わり。今は子供も大きくなって帰宅が遅くなると食べる時間も違うので、それぞれで食べて片付けています。あとは私が寝る前にシンクとガスコンロを掃除して、翌朝の支度をして、布巾を漂泊して、生ごみを片付ける。と言うパターンです。

    朝食も同様。働く主婦には家族の協力が必須です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す