最終更新:

49
Comment

【2139673】夕飯のあと片付けが、非常に億劫です・・・

投稿者: ぐちこ   (ID:z3ENFjQxbSo) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:30

41歳、夫が単身赴任しているため、平日は小学生二人の子供と3人暮らしです。
食洗機もあります。
ですので、夕飯後の後片付けなんて、たかがしれているはずなのですが、
ご飯を出して、食べ終わる頃にはクタクタになっています。
週末は、夫が帰宅しての食事作りになるので、もうそれだけで終了という感じです。

先日婦人科の検診で、鉄分が少し足りないと言われ、鉄剤を飲んでいますが、劇的な改善は特に見られません。
10年住んだマンションから、昨年一戸建てに引っ越したので、
マンションのコンパクトキッチンに比べると、調理中の歩数は確かに増えていると思います。

あとは、やはり年齢的なものでしょうか。
片付け本などに「食後休むのは30分など時間を決めて、時間が来たら何が何でも片付けにとりかかる」
という方法が紹介されていて、何度かやってみたのですが、30分経ってもちっとも奮い立ちません。
子供たちが、食器をシンク横まで運んでくれているのに・・・

板が違っていたらすみません。
でも、こちらはお料理に関心のある方(とても積極的な方も、義務的になさっている方も・・・)が多くいらっしゃるので、
こちらに書いてみました。
何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【2141389】 投稿者: ご一緒させて  (ID:pDOpWfGut8o) 投稿日時:2011年 05月 25日 14:52

    よかった~私だけじゃなかった~
    と思ってしまいました。すみません。
    朝は、お弁当作りのため5時起きです。夜は眠くなってしまいます。

    食洗機も使いますが、とってもダルい。
    (節電モードで、しかも乾燥を途中でオフしてトレイを引き出し、熱湯洗浄の余熱で自然乾燥をもくろむ)

    朝はやけに元気なんですけどね。5時でもばっちり動けます。

    夜、眠いものは眠い。テレビは録画して寝てしまいます。
    子供たちの方が体力がありますね。いつの間に逆転されたのでしょう。さみしいわ。

  2. 【2141405】 投稿者: あの、  (ID:oYPlHWSYCVg) 投稿日時:2011年 05月 25日 15:02

    働いていらっしゃるんでしょうか?

  3. 【2141438】 投稿者: ご一緒  (ID:pDOpWfGut8o) 投稿日時:2011年 05月 25日 15:29

    私ですか?スレ主さんですか?

    私はパートやってま~す。
    朝の元気で乗り切り、夕方以降ぐったり。

  4. 【2141496】 投稿者: 22時就寝  (ID:p2HMQJLBoU6) 投稿日時:2011年 05月 25日 16:24

    綾小路きみまろが言ってたっけ・・・・

    「朝・元気。昼・まぁまぁ。夜・ぐったり」


    まさにその通りです。


    フルタイムで仕事しています。
    病気のオンパレードで薬漬け、30歳半ばで更年期のような症状がでているので、仕事と最低限の家事で精一杯です。

    朝4時半ごろ自然に目が覚めて起床、前日の洗い物から一日が始まります。
    深夜電力の時間帯なので、食洗機を使うにも深夜電力の時間帯なので電気代が少なくと済むという利点もあります。
    お弁当・朝食作り、洗濯、掃除、犬の散歩→出勤→帰宅→犬の散歩→夕食作り→シャワーを浴びて(風呂につかる元気もない)、早い時は21時に寝てしまうことも多々あります。

    「○○しなければ・・・」は自分を追い詰めますよ。
    たかが洗い物です。やらないからといって、罪悪感を持たないことが一番です。
    翌朝には嫌でもやらなきゃいけないんですから。

    疲れたら横になります。で、そのまま寝てしまいます。
    で、朝です。その繰り返しでーす。(笑)

  5. 【2141603】 投稿者: 食洗機愛用  (ID:4AmhkaNlH5M) 投稿日時:2011年 05月 25日 18:26

    仕事から帰って、そのまま夕食作りに突入…!
    朝は5時半から子どもたちのお弁当をつくり、体力を振り絞る毎日です。
    もちろん夕飯の後は何もしたくありません。

    だから、食事を出す前に鍋やグリルなど、全部洗ってしまいます。

    食事のあとは終わった人から食洗機に自分の使った食器を入れ、
    最後の人が洗剤を入れて、スイッチオン!
    私も自分が使った食器を入れるだけなので楽です。

    私の場合、皆さんよりも一層体力がないのか、昼御飯のあとにも
    眠くなります。少し仮眠が取れる時もあるのですが、そうも
    いかないときは、夜の疲れが倍増します。

  6. 【2141947】 投稿者: 花  (ID:PKW0egqpcMw) 投稿日時:2011年 05月 25日 23:09

    虫が嫌いだから、片付けられます。
    とにかく、残り物やゴミを出しておきたくないので、食べ終わったら、速攻で洗って生ゴミは特にギッチリ縛って捨てて、全部片付けます。

    夏は、特にサッサと片付けないと、色んなのが出そうだし…

  7. 【2142034】 投稿者: 怖がり  (ID:eSniD6Leitk) 投稿日時:2011年 05月 26日 00:13

    私は虫も怖いのですが、あの地震があってから、あまりに長い間汚れ物を放置してその間に地震があって水道が使えなくなったら・・・などと考えてしまいます。
    だから一晩放置とか絶対無理。
    洗ったものは自然乾燥、と洗いかごに置きっぱなしですが、それもあまり山積みになっていると、地震が起きた時崩れそうだから、とある程度は片付けたりします。
    億劫ですが、「このTV見たいから、その前にやっちゃおう!」と、番組表を見て自分を奮い立たせているTVっ子です(46だけど)。

  8. 【2142374】 投稿者: 美的食洗法  (ID:oQdp/Zkr9MY) 投稿日時:2011年 05月 26日 10:29

    一昨日、昨日と2日間、ビタミン剤飲んでみました(買い置きのチョ〇ラBB)。
    そして昨夜は子供たちを放っておいて、10時半に寝ました
    (普段は夜12時半就寝、5時半起きでした)。

    そしたら今朝、なんとすっきり目覚めました!!!

    いつもは朝、子供を送り出してソファで30分ほどうとうとするのですが、
    今朝はなんだか、とっても元気です。

    多少、自己暗示にかかってるのかもしれませんが・・・少なくとも睡眠は
    大事ですね。本当は8時間寝れば快調な体質だという、自覚はあったんです。
    生活時間を見直して、続けてみようと思います。

    やってみるものですね。
    スレ主さん、有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す