最終更新:

62
Comment

【5214806】老いぼれ妻

投稿者: メニューを教えてください。   (ID:6fRBfVh9EM6) 投稿日時:2018年 12月 04日 09:54

夫は、これらのものが好物です。
どんなものを作ると、気に入ってもらえるでしょうか。食事が不満なようで困っています。
私は、野菜を煮たり和えたり、肉をシンプルに焼いたり、和食を中心に作っていますが、醤油をかけられたり、鰹節を足されたりそんなことばかりで参っています。よろしくお願いいたします。

ハムにマヨネーズ
カツカレー(出来合いのカツとCoCo壱のレトルトのカレー)
おかかと御飯
ウインナーにマヨネーズと御飯
鮭フレークと御飯
魚の缶詰め さば いわしと御飯
牛肉の大和煮と御飯
うどんに卵
永谷園の味噌汁
御飯に卵
マルタイの棒ラーメン
魚肉ソーセージにマヨネーズと御飯
ちーかま
そうめん
魚の練り物と御飯
焼き肉のたれと御飯
カレーうどん
餃子 手作り
のり
しいたけ
ひがしまるのうどんだし
こしょう
ラー油
七味唐辛子

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【5215595】 投稿者: メニューを教えてください。  (ID:6fRBfVh9EM6) 投稿日時:2018年 12月 04日 19:18

    これまでは、私の作った地味な健康料理を食べていて、お昼だけ、大好きなカップラーメンや吉野家の丼ものを食べていただけなので、健康診断は大丈夫でした。
    でも、3食が痛風メニューになるとどうでしょうかね。

    嫌なものを食べさせられるストレスが無くなって、案外健康になるかもという意見もありましたね。
    私も喜んでもらえたほうが作り甲斐があるかもしれませんし。

    夫と一緒に買い物に行くこともあるのですが、ラーメンや御飯のお供、ソーセージを保存食だと言って買いたがるのを私が嫌な目で見ていたので、夫も私に遠慮していた部分も多々あると思います。

  2. 【5215635】 投稿者: スパム  (ID:KNo/o/CaQ0w) 投稿日時:2018年 12月 04日 19:41

    サバ缶、体には良いのでうまく使うといいですよ。

    味がはっきりした物がお好きなようなので、いくつか提案しますね。

    肉じゃが→肉は、コンビーフを使う。
    肉の旨味がご主人好みかと。

    オムライス→チキンライスならぬ、にんじんライスに。
    すりおろしにんじんをバターで炒めてからご飯を加えて。
    にんじんの甘みが出る上に、気づかれずに緑黄色野菜が摂れます。たっぷりチーズを卵にinして。

    スパムアボカド丼→スパムとアボカドを軽く焼いて、ケチャップをかけて。
    もはや、栄養ではなく嗜好優先のご飯。


    味が濃いと喜ぶようなら、
    魚の塩焼きよりも、みりん干しや照り焼き、ムニエルや竜田揚げ。

    スナック感覚が好みなら、
    唐揚げよりも、豆腐入りチキンナゲット。

    いかがでしょう?

  3. 【5215643】 投稿者: お住いが九州?の話はダメだったみたいね  (ID:vdLixNU5.Wc) 投稿日時:2018年 12月 04日 19:44

    ご主人の好きなもの私も好きなんですが
    健康メニューでも味のしっかりしたこくのある美味しいものって出来ると思うんですよね。
    栗原はるみさんのレシピ、こんなジャンクフード好きの私でも美味しいと思う料理できますよ。出来ませんかね。

  4. 【5215657】 投稿者: 根本的に  (ID:asVGW6enswg) 投稿日時:2018年 12月 04日 19:53

    どんなに自分が良い・正しいと思っても、相手があるので押しつけは報われないと思います。
    夫の「好み」が嫌いというより、夫が嫌いなのかなあと感じちゃいました。
    スレ文を見れば、どっちも歩み寄りが少なく、長年のお互いのやり取りの結果に見えます。

    大学生の子供も巣立てば、二人の長い長い老後。
    メニュー云々はきっかけで、夫婦歩みよりも卒婚も、この機会に良く考えられてはいかがでしょう。

  5. 【5215697】 投稿者: トッピング  (ID:cDOWEIs8jI.) 投稿日時:2018年 12月 04日 20:20

    私の母は料理を仕事にしていたので、お菓子もインスタントも禁止で育ちましたが、今はジャンクフード大好きです。
    煮物やお吸いもの、茶碗蒸しなど乾物でだしはとりますが、粉末だしもよく使います。
    ラーメンだけはどうしても生麺が好きなので、家族がインスタントラーメンを食べるときは別のものを食べます。
    (しかも、生麺のほうが割安だったりします)

    さて、本題ですが、ジャンクな味やマヨネーズが好きなら、全体にまぜずにトッピングにしたほうが味をしっかり感じることが出来るのでおすすめです。
    さらに、マヨネーズの上に、マジックソルトや、七味唐辛子、カルディの醤油味のスパイス(名前失念しましたが、500円くらいの黒いキャップのもの)をかけると、居酒屋メニューになります。
    市販品のタルタルソースも簡単でおいしいですが、自分で作ってわさびや山椒をまぜると楽しいです。

    かつお節も、しょうが醤油と和えた物を瓶に作り置きしておいて、おひたしにまぶすと、濃い味を局所的に楽しめます。
    面倒なら、市販品のふりかけと和えてもおいしいですよ。
    ゆかりや、塩こんぶとかつお節を混ぜてもおいしいですね。
    同じ素材を、夫婦それぞれ楽しめるのでおすすめですよ。

  6. 【5215733】 投稿者: 和食好き  (ID:Hb9qWd58I76) 投稿日時:2018年 12月 04日 20:44

    うちも食の好みが夫婦で正反対です。
    若い頃はお互いに歩み寄りをしていましたが最近はお互い我慢出来なくなってきたと言うか年齢と共に好みでは無いものを受け付けなくなってきたのか、心底うんざりした気分になります。
    この先夫婦2人で楽しく過ごしたいのにこれでは駄目ですね。

  7. 【5215761】 投稿者: メニューを教えてください。  (ID:6fRBfVh9EM6) 投稿日時:2018年 12月 04日 21:08

    すごくわかります。

    子供が食べれば、食育とかなんとか理由はあるのですが、夫と二人だと好みの違いと向き合わざるを得なくて辛いです。

  8. 【5215771】 投稿者: メニューを教えてください。  (ID:6fRBfVh9EM6) 投稿日時:2018年 12月 04日 21:17

    肉じゃがにコンビーフですか。
    やってみます。

    アボカドはちょっとダメだと思いますけど、
    スパムを焼いてご飯にのせるだけなら好きでしょう。野菜問題がありますが。

    オムライスはスタンダードなものでもいけます。

    ただ、私は一品もの、炭水化物メインのものを出さないようにしていたので、その意識を変え、チャーハンやオムライスや丼をどーんと出して、永谷園のお味噌汁をつけるといいのかなと思いました。

    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す