最終更新:

73
Comment

【5306573】本日のメニュー

投稿者: ママ子   (ID:PZy6MSyUYJU) 投稿日時:2019年 02月 09日 23:06

こんにちは!
先程 秘密のカレー という題名のスレッドを立てた者です。
続くかわかりませんが、
これから出来る日だけで良いので朝ご飯や昼ご飯、晩ご飯に食べる(食べた)お料理を紹介しあいたいです!
作り方などは書かなくても構わないです。

よろしくお願いします~

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【5307927】 投稿者: ぱんだぬき  (ID:EDZH56lnXbU) 投稿日時:2019年 02月 10日 18:59

    お昼は煮込みうどんでした。
    白菜、葱、油揚げと豚小間をうどんぐらいに細く切って
    昆布すこしと粉末出汁の素で煮てから冷凍うどんを入れ
    くたくたになってから酒と薄口しょうゆで味つけし、
    柚子と柚子胡椒を添えました。
    鍋の〆のような味のうどんでした。

  2. 【5307930】 投稿者: おせちメニュー  (ID:T7E5pYT4/Cs) 投稿日時:2019年 02月 10日 19:00

    >学校のお弁当に入れても安心なおかずや副菜で比較的手間がかからないメニューが知りたいです。

    年始年末は日本にいないのでおせちをいただく習慣はないのですが、おせちメニューは常備菜としてお弁当にいれています。
    子どもたちに人気なのは煮しめ、ごぼうと人参とインゲンの牛肉巻き、栗きんとんです。

  3. 【5308072】 投稿者: 教えて下さい  (ID:GFiK9uSiviU) 投稿日時:2019年 02月 10日 20:30

    レシピありがとうございます!
    コンフィ、保温鍋があれば簡単に作れそうですね。炊飯器等でも作れるのでしょうか?
    お肉柔らかそうで作ってみたいです。

  4. 【5308081】 投稿者: 教えて下さい  (ID:GFiK9uSiviU) 投稿日時:2019年 02月 10日 20:34

    レシピありがとうございます!
    おせちメニューはたしかに保存食ですね。お煮しめは痛みにくいのでしょうか?
    里芋等はやめたほうがいいですか?
    牛肉巻きは前日に下ごしらえして当日に火を入れる等でも大丈夫ですよね。
    料理初心者のようなコメントで申し訳ありません。
    引き続きアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  5. 【5308104】 投稿者: 毎日大変  (ID:G1puUZdWKWQ) 投稿日時:2019年 02月 10日 20:50

    夕飯メニュー
    鳥の唐揚げ(もも肉漬け込み)
    鳥の軟骨唐揚げ(唐揚げ粉)
    どて焼き(牛スジ煮込みを関西ではこう呼ぶ)
    ひじきの煮物(大豆、人参、薄あげ、こんにゃく、鶏肉)
    サラダ
    だし巻き玉子
    味噌汁

    運動部中高一貫男子3人、よく食べ・・・。ひじきは大量に作り、お弁当にも入れます。

  6. 【5308114】 投稿者: 教えて下さい  (ID:GFiK9uSiviU) 投稿日時:2019年 02月 10日 20:59

    レシピありがとうございます!
    運動部の息子様3人のお弁当なんて考えただけで凄そうです。尊敬致します!
    ひじき煮物に鶏肉は早速やってみます。
    ひじきはいつも枝豆と人参でしたが鶏肉いれたらボリューム出ますね。

    お弁当に卵焼きって春先以降の気温でも入れて
    大丈夫なんでしょうか?入れたいです…

  7. 【5308162】 投稿者: たまご焼き  (ID:TuOAKgMZlwE) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:28

    お弁当は毎日のことだから、悩ましいですよね。
    我が子はもう大学生になってしまい、たまのおにぎりくらいしか持っていくこともなくなってしまったので、現役の方がちょっと羨ましいですが(^^ゞ
    子どもたちに好評だったものをいくつか書きますね。

    ・鶏肉の漬け焼き
    ささみやむね肉を前の晩ジッパー袋に入れ、調味液、タレを回しかけたりまぶしつけて冷蔵庫に。
    翌朝は魚焼きグリルであぶり焼きするだけです。
    味つけのバリエーションは、
    梅酢、ポン酢、ゆず胡椒、ローズマリー塩が好評でした。
    ほかの肉でも試しましたが、豚肉は脂が白く固まって美味しくないし、牛肉はいいお肉じゃないとやはり固くて不評。鶏肉なら固くなりにくく、ささみやむね肉も美味しく食べられます。モモ肉の脂の多い皮もあぶることでカリカリと旨味になるようです。
    この漬け焼きは、うちの子たちには唐揚げより好評でした。

    すき間おかずの定番は、ピーマンと塩こぶの和え物。
    ピーマンは食べやすく千切りにして、塩こぶと一緒にポリ袋に入れて揉みます。そんなに出ないけど、水気はよく絞って入れます。
    味つけの目安はピーマン一個に塩こぶ大さじ1/2かな。お好みに加減してみてください。
    黒と濃い緑が入ると締まりますよ。
    また思い出したら来ますね。

  8. 【5308170】 投稿者: 毎日大変  (ID:G1puUZdWKWQ) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:32

    私はフルタイム勤務ですので、夫と自分のお弁当もついでに作ります。卵焼きよりは前日からゆで卵を準備するか、翌朝卵とほうれん草やベーコンまたはマッシュルームなど炒めた方が手早くできるのですが。でも、卵焼きは万人受けするので年中入れてますが、傷んだことはありません。


    そして夕飯時にまた「卵焼きほしい!」とか言われて、はぁ〜?って感じです笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す