最終更新:

45
Comment

【873058】スパゲェテーの美味しい作り方は?

投稿者: パスタ   (ID:s3FiqqnEpdE) 投稿日時:2008年 03月 12日 08:46

あのー、今更こんなこと聞けないので、こちらでお聞きします。
スパを茹でますよね。−わたしはレンジでチンーです。その後ゆで汁を捨てます。すぐにソースにからめてテーブルに出す場合はいいですが、しばらくおいてから、テーブルに出すときは、どうなんでしようか?パスタが伸びてしまうとか、べたベタになりませんか?
お聞きしたいのは、茹でて時間が過ぎたパスタを、おいしく食べる調理のコツ、方法を教えてください。
また、簡単で美味しいソースがありましたら、こちらもお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1012645】 投稿者: コメスタっ!  (ID:g7/7niZ8SrY) 投稿日時:2008年 08月 29日 14:50

再度登場。
    スロークッカーは便利です。
    野菜タップリのミネストローネを作って
    テーブルにど〜んと置くのです。
    参考までに↓
    http://www.twinbird.jp/product/ep4712/
    野菜だけで美味しいイタリアンってのも
    驚かれて感動(?)されて結構いいですよ。
    ガーリックトーストとジャガイモ&ナス、パプリカを素揚げして
    塩&コショウをたっぷりふりみじん切りにした
    パセリもふりふり

2. 【1014951】 投稿者: ↑  (ID:uZ5IOpz4I.Q) 投稿日時:2008年 09月 01日 19:49

参考にさせていただきます!

3. 【1022204】 投稿者: さらに初心者  (ID:qzVLICrT5VM) 投稿日時:2008年 09月 09日 18:31

パスタ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あのー、今更こんなこと聞けないので、こちらでお聞きします。
    > スパを茹でますよね。−わたしはレンジでチンーです。その後ゆで汁を捨てます。

ざっと読んだので見落としたのかもしれませんが・・・これはレンジ専用のパスタを茹でるためのプラ容器使用と言うことでしょうか。
    うちは中学生高校生の子が勝手に夜中や私が留守のときレトルトのソースを使うのであの容器で茹でさせています。あの容器を使うときもお塩を入れるのでしたか?いつも忘れていました。あの容器ではパスタによって、また日によって茹で加減が指定の時間では上手くいかないときがあります。なので大切なお客さまようには向かないかと思うのですが・・・

ついでに教えて下さい
    パン焼き機にパスタ機能がついているもので生パスタを作っています。
    どうしてもべたつくのですが・・・水加減でしょうか・・・機械でやるからでしょうか。
    一応分量どうりにやっていますが、腰はあるのに表面はべたつきます。
    売っているパスタの表面はべたつきません。
    冷蔵庫で1日未満ですが切ってから保存するからなのか・・・どなたかご存じないですか?
    美味しいパスタつながりで質問させてください

4. 【1022694】 投稿者: パスタ・フレスカ  (ID:dvpmebtYxp6) 投稿日時:2008年 09月 10日 07:47

さらに初心者さん

レンジ容器は使ったことがないのでわかりませんが…

生パスタは打って成形してから、セモリナ粉(ドライパスタに使われるザラザラした粉)
    をふってから広げて少し乾燥させると、表面がべたついたり茹でるときにくっついたり
    しません。
    保存する場合は、成形する前、つまり練った粉の状態でおくことをおすすめします。

パスタは、ドライであろうがフレッシュであろうが、必ず塩は入れなければダメですよ。
    パスタを引き締め、ソースとなじませるためです。

5. 【1023037】 投稿者: さらに初心者  (ID:qzVLICrT5VM) 投稿日時:2008年 09月 10日 13:39

パスタ・フレスカ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    早速ありがとうございます。
    そりゃそうですよね、塩・・・今までお湯を沸かして茹でる時は入れるのに。簡単にレンジ容器でするときは入れてなかった・・・自分でもおかしい事をしていました。
    生パスタの時打ち粉は強力粉を使っていました。
    機械の説明書に打ち粉はそれで良いと書いてあったからですが、もったいない根性をすててデュラムセモリナ粉でやってみます。
    保存する時は麺やシートに成形しないでボール状で冷蔵ですね。やってみます。
    本当は成形までやってから保存したいところです。
    まだ修行中で・・・パスタか極太手打ちうどんかわからないような成形状態ですが・・・いまに見ていろ〜の気持ちで練習しようと思います。

6. 【1023284】 投稿者: パスタ・フレスカ  (ID:3OfBTVf0LG.) 投稿日時:2008年 09月 10日 18:18

さらに初心者 さんへ:
    柔らかめに作って、セモリナ粉を打ち粉にするととっても成形しやすいですよ〜。
    タリアテッレですか?慣れないと難しいですよね。
    薄くのばした二枚を重ねた詰め物系は結構作りやすくて見栄えしますよ。
    ハーブを挟んでさらに薄くのばしたり…。柔らかいパスタなら楽ちんです。
    よかったら一度お試しになってみてください。頑張って下さいね☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す