最終更新:

4
Comment

【1258546】佼成女子中学に期待

投稿者: 幸せになってね!   (ID:vCIhQSJZxEc) 投稿日時:2009年 04月 15日 00:25

今年中学1年になる娘を持つ母です。
塾の勧めで入学しました。
不安な部分もありましたが
「英語の佼成」に惹かれ入学を決めました。
オリエンテーション合宿を終えて沢山のお友達ができたと喜んでおります。
とても家庭的な雰囲気の学校です。
学年の先生方もとても情熱的で学年方針に共感いたしました。
これからの学園生活に期待しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1258583】 投稿者: あいママ  (ID:eTnNiH9zxt2) 投稿日時:2009年 04月 15日 01:38

帰国生の新小6の娘を持つ母ですが、英語圏在住で、この夏に帰国予定です。帰国子女受験予定の娘の学校を調べています。今月から本腰を入れて調べているので、情報が殆どありません、、、第一希望は白金台のS女子学院なのですが、佼成女子中学という学校は、はじめて聞きました。「英語の佼成」ということは、英語にすごく力を入れているのでしょうか・・・?質の高い英語教育でしょうか?
    私もこれから調べてみますが、情報ありましたらまた教えて下さいね。

2. 【1258705】 投稿者: 誉  (ID:HXweLeBSQv2) 投稿日時:2009年 04月 15日 08:59

昨年、説明会に何度か足を運びました。
    大阪の底辺女子校(大阪薫英女学院)を進学校にされた立役者の先生がこちらの校長先生になられたということで、その力量が試されていますね。
    合格実績も、入学時のレベルからすれば着実に向上してきているようです。
    ただ、こういった合格実績でいつも気になるのは、進学実績はどうなのかということです。
    合格実績として出されているものが、どの程度の人数で出された結果なのか、一部の上位生だけで形作られているといったことはないでしょうか。
    生徒が満遍なく受験し、合格を手にしている結果だとすれば、かなり健闘していると思います。
    数年後に豊島丘や吉祥女子・品川女子といった飛躍を遂げた学校に変わることを期待しています。
    ただひとつ残念なのは、校名から宗教団体を想像される方が少なくないということです。
    私も説明会に伺うまでは、そういうイメージがありました。
    実際には、学校生活の上では宗教団体との繋がりはほとんどないのですが、そのへんを払拭することができれば可能性は高いと思いました。

ただ、現状ではまだ入学されている生徒さんのレベルが低いためか、在校生を目にした娘は引いてしまい、この学校には絶対に行かないと断言していました。
    正直なところ、帰国生の方であれば、もう少し現状の学力が高い学校を選ばれたほうが切磋琢磨できるのではないでしょうか。

3. 【1260221】 投稿者: あいママ  (ID:eTnNiH9zxt2) 投稿日時:2009年 04月 16日 15:28

誉さん、情報ありがとうございました。
    あれから私もHPや、YやNなどの偏差値を調べたりして(偏差値だけで決めるのもどうかと思いますが、選択肢の基準がなかなかありませんので)こちらの学校を調べてみましたが、進学等に関してはまだまだこれからという感じですね。
    帰国子女受け入れで有名な学校は幾つかありますが、少しでも目新しい学校やあまり聞いたことのない学校でも娘に合う良い学校があったらと思い、探していましたが、やはり帰国子女受け入れに伝統のある学校を選ぶほうが無難だと思いはじめています。(気に障る言い方でしたら申し訳ありませんが。)どうもありがとうございました。

4. 【1260327】 投稿者: 誉  (ID:HXweLeBSQv2) 投稿日時:2009年 04月 16日 17:01

こちらの学校は、帰国生を伸ばすというよりは、一般の生徒を積極的にニュージーランドに長期ホームステイさせて英語力をつけさせるというやり方だったかと思います。
    決して、そのやり方を批判しているのではないですが、帰国生の方であれば、やはり受入れに積極的な学校を選んだほうが、本人にとって良いのではないかと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す