最終更新:

47
Comment

【290914】頌栄の大学受験指導について

投稿者: 教えて下さい。   (ID:oFNeFwKGVNs) 投稿日時:2006年 02月 09日 14:05

御三家に準じる学校が第一志望でしたが、残念な結果となり頌栄にお世話になることになりました。
学校自体はとても気にいっており、結果としてはよかったと満足しております。
しかし、家が遠方のためこちらの学校の情報があまり伝わらず困っています。
ネットで調べたのと学校見学の様子で、とても楽しそうで性格のいい子達が集まっているんだろうなとは思うのですが、気になる授業カリキュラムや進路指導等はのんびりしているように感じられます。
第一志望が入学したら即大学受験の準備をするタイプの学校だったのでそれらと比較すると少し心配です。

どの学校にもカラーがあり、頌栄は頌栄でそれなりの進学実績をあげているので、ガツガツやらずに長い視野でみて育てていただけるのかな、とも思いますが、第一志望だったところの掲示板を見ると話題の違いに不安になります。
在校生の方の意識はどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【290928】 投稿者: ご参考までに  (ID:jzUbZKrcw4Q) 投稿日時:2006年 02月 09日 14:22

「ななほのお部屋」というサイトはご存知でしょうか?
    塾の講師の先生が作っているサイトで、女子校について詳細な情報があります。
    頌栄についてもとても好意的に紹介されていて、うちは近所で、小学校低学年の女の子
    なので、とても憧れています。

とても素敵な学校みたいですよ。うらやましいです。本当に合格おめでとうございます!
    お嬢さまが楽しい学園生活を過ごされることをお祈りしています。

2. 【291328】 投稿者: 頌栄  (ID:3vzU1USp2nw) 投稿日時:2006年 02月 09日 19:40

残念ながらこちらに決まったなんて冒頭にお書きになるのはいかがなものでしょうか。子どもさんもきっと敏感にお母様の気持ちを感じてしまいおかわいそうなことと思います。ご縁があって皆さん同じ学校に学ぶわけですから他の学校とくらべてどうのこうのいう位ならおやめになればいかがですか?こちらの学校が大切にされていることよりも進学率のことが大変気になるようですし学校と親御さんの気持ちにずれがあるようだと何のために通っているのだろうといずれまた思われますよ。

3. 【291787】 投稿者: 中一保護者  (ID:V5nk6VvEwhw) 投稿日時:2006年 02月 10日 00:20

教えてください様、
    合格おめでとうございます。第一志望ではなかったとのですが、頌栄を気に入って入学を
    決められたとのこと、在校生保護者としてもようこそ頌栄へ!という気持ちでいっぱいです。

頌栄に入学される方はもちろん第一志望の方ばかりではありません。 第一志望の学校に大変
    思い入れを残したまま入学される生徒さんもたくさんいます。 でも中学生活が始まってしまう
    と、そういうどこを受けたかとかどこが第一志望だったかとかは単なる自己紹介の一部みたいな
    ものになってしまい、2ヶ月もするとみんな忙しい頌栄生活にどっぷり浸るという風になって
    いきます。 
    忙しさの一つの要素は行事の多さ、またもう一つにはこまめに宿題と小テストがあるということ
    です。 定期テストは年に5回あり、実力テストは年に2回あります。日常的に文章を書かせる
    機会も多く、その他にも漢字コンクール、英検、パソコン検定など、すべてに全力で望もうと
    思えば、とても「のんびり」と言えない内容です。(あくまでうちの娘のキャパシティを前提に
    してですが)

他の女子校のカリキュラムを経験していないので、頌栄の学習進度が遅いか早いかまでは
    わからないのですが、学習量が少ないと思ったことはありません。進路指導についても確かに
    「めざせ! OO大学!」みたいなノリはないかもしれませんが、中一の時からさりげなく
    将来の職業について考察させるような機会をもたせているような気がします。

我が家もまだ中一ですので、頌栄生活の全貌(!)を理解しているわけではないのですが、
    少しでも参考になれば幸いです。

具体的な進路指導の内容など、上の学年の方からもアドバイスがあるとよいですね。

4. 【291873】 投稿者: 頌栄  (ID:K.J/MiiDno6) 投稿日時:2006年 02月 10日 03:23

スレ主さんを非難した形で終わってしまいました。ごめんなさい。私個人が頌栄を素晴らしい学校とおもっているからああいう言い方になりました。第一希望で入った方ばかりではないのは良く分かっているつもりです。ただ他のスレでも滑り止めに受ける方が大変多い様で,そういうふうに世間では思われていることが淋しいと思いました。お嬢様が幸せな6年間を過ごせますように。

5. 【291981】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:oFNeFwKGVNs) 投稿日時:2006年 02月 10日 08:37

頌栄様

すみません。私の書き方がよくありませんでした。
    遠方のためここから先は考えられないという観念で学校見学をしてきましたので
    はじめから通えないだろうなと思い考えていませんでした。
    しかし近所の方が通っているお話しを聞きまして、無理ではないのかもということと
    塾の先生の薦めもあって、見学にまいりました。
    やはり行ってみなくては分からないものですね。
    交通の便がいいので思ったより遠くなく、十分通える距離でした。
    また、生徒さんの様子も朗らかで明るく、性格のよさそうな子ばかりだという印象を受けました。
    その後、ネットや学校案内で頌栄を知るうちにますます頌栄が好きになり、私自身はこちらにお世話になれれば大満足だと思うようになりました。
    娘も5日まで受けるのはいやがったのですが、実際に頌栄の生徒さんをみて、絶対ここがいい!と面接で合流した時に話していた程でした。
    第一志望は残念でしたが、結果的には大満足の学校にご縁を頂き、親子して明るい気分で過しています。

ただ、第一志望に通って行くお友達を見ると、また別の感情も湧いてくるようで、大学は希望のところに
    絶対に入りたい!と意気込んでおりますので、ああいう文章になってしまいました。
    ごめんなさい。今読み替えしてみても、そういう気持ちはあまり感じられない文章ですね。
    私自身これから入る方にこんな風にかかれたら気分を害します。
    心よりお詫び申し上げます。

しかし、頌栄様は本当に頌栄がお好きなんですね。
    そのような、在校生の方がいる事が頌栄を物語っていますね。
    これからよろしくおねがいいいたします。(^^)

6. 【292021】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:oFNeFwKGVNs) 投稿日時:2006年 02月 10日 09:07

中一保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 教えてください様、
    > 合格おめでとうございます。第一志望ではなかったとのですが、頌栄を気に入って入学を
    > 決められたとのこと、在校生保護者としてもようこそ頌栄へ!という気持ちでいっぱいです。>

このように言っていただいて、涙がでるほどうれしいです!

学校選びがせまい範囲内しか知りませんでしたので、最後にこちらの学校に導いていただけたことを
    とても嬉しく思っています。
    どちらの掲示板でも頌栄の方はみなさん温かい方ばかりですね。

どうぞこれからもよろしくお願い致します。

お勉強に関して丁寧に教えていただいてありがとうございます。
    さすがにしっかりとお勉強をさせてもらえそうですね。
    放っておくとどうなるか分からない娘なので、親としては安心です。
    英語も力を入れているとのことで、英検もみなさんしっかり取られるようですね。
    うちの子は全く英語をやったことがないので今から心配です。
    一般生でもきちんと英検とれるんでしょうか?
    今から入学前に少しやっておいた方がいいのでしょうか?

それとカリキュラムは先取りして組まれているのでしょうか?
    中学過程を2年で終わらせて、高校3年の1年間は受験勉強に当てるカリキュラムを組まれている一貫校がほとんどですが、頌栄もそうですか?
    またまた色々聞いてしまいすみません。

頌栄は立派な進学実績をあげながらもがりがりした悲愴感がまったく感じられなくていいですね。

この3年間突っ走ってきて最後は息切れしてしまった我が家を考えると、子供の成長をしっかり見据えて
    ゆっくり、でもしっかりと育てて頂けそうな気がします。
    行事が多いというのも、うちの子にはあっていると思いますので、今から頌栄ライフが楽しみです♪
    勉強だけでなく、たくさんの経験をさせてあげたいと思っています。

中一保護者様。
    配慮のない書き込みにご親切にお答えいただいてありがとうございました。  
    お詫びと共に感謝申し上げます。

7. 【292793】 投稿者: 頌栄  (ID:mUV6ImprDFQ) 投稿日時:2006年 02月 10日 18:16

教えてください様。私のような気が短い人は頌栄のお母様方にはあんまりいらっしゃらないと思いますので安心してくださいね(笑)。お子様もお母様たちも温かい方が多くて同時に教育熱心な方ばかりです。きっとお嬢様もお母様も夢を実らせる6年間になると思います。おめでとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す