最終更新:

13
Comment

【1781227】不二聖心について教えてください

投稿者: 聖母   (ID:5kUr8wgxTBc) 投稿日時:2010年 06月 27日 01:54

6年女子の母です。
ミッション系に入学を希望する娘の希望を叶えようと調べております。
首都圏の中学受験案内等にも、載っていないため、情報がほとんどなく困っております…
学校の雰囲気や生徒の様子、またこちらの学校に縁があった際は、寄宿舎になる為、
寄宿舎の様子など、何でもよいので教えて下さい。
また聖心の大学へは希望すれば、皆さん進学できるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「女子校 一般に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1781888】 投稿者: サムライブルー  (ID:uPlzMaswD5E) 投稿日時:2010年 06月 27日 20:48

    直接学校にお聞きになってはいかがですか?
    聖心女子大学の推薦目当てですか?それは不純な動機ですね!
    お嬢さんを聖心へ通わせる気持ちが強いのであれば、きちんと聖心スピリットを知るべきですね!!!

  2. 【1781917】 投稿者: 合同説明会  (ID:qW.KRRLO9yc) 投稿日時:2010年 06月 27日 21:09

    広尾の聖心女子大で、札幌、不二、小林、三光町の合同説明会があったはずですが…

    上記の聖心は制服も可愛くないし、偏差値もそんなに高くないです。
    そこに価値を置く人には不向きな学校だと思います

  3. 【1782081】 投稿者: ここは…  (ID:FmB36f8BzDE) 投稿日時:2010年 06月 27日 23:32

    いろいろな情報を知りたいために、敢えてスレッドをたてているのに、このような返信しか聞けないなんて…残念です!
    学校に伺うことは当たり前の事だし、容易いこと。その他の新鮮な情報(生徒の様子など)が知りたかったのです。
    受験生をもつ親は、いろんな情報が欲しいものです。
    このように上から目線での批難めいた返事を期待したわけではありません。
    そもそも聖心スピリットとは???
    もう〆切ります。

  4. 【1782562】 投稿者: 裾野人  (ID:ArFIVUx14z2) 投稿日時:2010年 06月 28日 13:10

    〆切られたようですが、気になったので書き込みます。
    昨年、娘が受験しました。受験の前に学校説明会や文化祭に参加しましたが、大変良い学校だと思いました。学校は聖心会の教育理念・方針のもとに運営がされており、英語教育やボランテイアに力を入れています。進学成績が云々される最近の風潮に流されること無く、しっかりと女子教育が行われているように拝見しました。寮はありますが、全寮制ではなく半数程度の人は自宅通学とのこと。寮生は土日に自宅に帰らなくてはいけないのが特徴です。大学進学については約半数が聖心女子大に推薦されるようです。上智などへの推薦入学もあり、入学時の偏差値で考えると正直言って「お得」なです。しかし、所謂受験校ではないので外部受験を考えた場合、受験指導をどこまでやってくれるのかは不安に感じました。この学校は場所が場所ですので、東京の聖心とは違い、庶民的な方も多いようです。(ただ、東京の聖心との掛け持ち受験の方も多いのも事実)施設ですが、学校は校内でオリエンテーリングが出来るくらいに広くて、茶畑やテニスコート、プールなどもあり、都会の学校からは想像できないくらいの施設です。(でも、校舎は少し古い)娘は結局進学しませんでしたが、今でも「進学させたかった学校」の1つです。蛇足ですが、女優の藤真利子さん、元衆議院議員の佐藤ゆかりさんはこちらの卒業生とのことです。

  5. 【1782945】 投稿者: わざわざ…  (ID:olZp7fMaUvo) 投稿日時:2010年 06月 28日 19:49

    裾野人様、〆切ったスレッドに、貴重な情報ありがとうございます。このような情報を心待ちにしておりました。やはり学校の校風などは、素朴で素敵そうですね!
    気になっている学校である以上、やはり実際に出向き、話を伺ってみようと思います。
    このような返信をいただき、心よりお礼申し上げます。

  6. 【1785443】 投稿者: もにょるわ  (ID:qW.KRRLO9yc) 投稿日時:2010年 06月 30日 23:28

    同一スレでは同一HNを使う最低ルールさえ守れてない?スレ主様にモニョります。
    自分の期待するレスが返って来ない事に逆切れして「もう〆ます」と言いきる。
    どうぞ不二聖心に入学されてお母様も成長されますように。
    聖心は良くも悪くも時代に左右されない学校だと思います。
    そういう意味で合同説明会で「制服可愛くない、偏差値低い」とレスがあったものと思われます。

  7. 【1787083】 投稿者: 裾野人  (ID:ArFIVUx14z2) 投稿日時:2010年 07月 02日 18:12

    「同一スレでは同一HNを使う最低ルールさえ守れてない?スレ主様にモニョります。 」のとはどういうことでしょうか?「もにょるわ」さんと「合同説明会」さんはIDが同一ですので同一人物ですよね。つまり御自身が「同一スレで同一HNを使う最低ルール」を守っていないのではありませんか?また、「もにょるわ」さんは「そういう意味で合同説明会で『制服可愛くない、偏差値低い』とレスがあったものと思われます。」と書かれていますが、これは「合同説明会」さんのコメント、つまりご自身のコメントなのではないですか?それを「思われます」というように第三者的コメントにしているのは何故なのでしょうか?「逆切れ」しているのは、あなたの方ですよ。(そもそも「聖母」さんは切れたかもしれないが、逆切れはしていません)まあ、冷静になって考えてください。「聖母」さんは単に「不二聖心について教えてください」と言っているだけです。何か役に立つ情報を知っているならばそれを教えてあげればよいし、知らないのであれば余計なコメントを書き込む必要がどこにあるのでしょうか。不二聖心は場所は遠いし、学校説明会の回数は少ないし、周りで通学している人を見つけるのは困難な学校です。そのため情報が手に入りにくいということは理解できます。それゆえ、情報を求められているのですから、知っている人が出来る限り情報を出してあげるのが、この掲示板の正しい使い方だと思います。最後に私自身のコメントもあくまで私見ですので、100%正しいとは言い切れないところがあるかもしれません。最終的には「聖母」さんが学校に行かれて、ご自身確認されて、お嬢様にとって良い学校かどうかを判断なさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す