最終更新:

2
Comment

【2394230】技術家庭科について

投稿者: りな   (ID:ktqVlC7/FUU) 投稿日時:12年 01月 22日 19:48

私が中学生のときは、女子は家庭科、男子は技術科でした。

しかし、その後の人生で技術も習っていればよかった、と思うことが
結構あります。仕事でも家庭でも。

今は共学では、女子も男子も等しく
技術家庭科の授業を受けるのが主流だと思います。

しかし、娘の志望校は女子校。算数理科が国語社会よりかなり得意。
現在の夢を実現するには工学部に行くのが近道です。

それで気になったのですが、女子校でも、技術と家庭科は半々に行うのでしょうか?

学校によっては家庭科だけ、などということもあるのでしょうか?
私立、という学校がどこまで独自性をもてるのかも
知らないので、女子中高に実際通われているみなさん、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2394812】 投稿者: 別に学校で技術をやらなくても・・・  (ID:qOSaaTU8Js2) 投稿日時:12年 01月 23日 09:47

    「現在の夢を実現するには工学部に行くのが近道」という事なら、
    今でも、電子工作や木工工作など、好きじゃありませんか?
    私は、女子は家庭科履修の時代、しかも女子校出身ですが、
    小学校時代から趣味?でいろいろ作ってましたので、
    学校で技術をやらなくても、その後、困る事はありませんでした。
    (某メーカーの開発職をしてました)


    私の時代には学研の科学があったので、
    これに夢中になったのはもちろん、
    自分でコイルを巻いて電磁石を作ったり、
    自分の身体のいろんなサイズを測って
    自分で設計図を書いて自分専用の椅子を作ったり。
    私の時代には、材料を揃えるのが大変でしたが
    親が大工さんやご近所の金物屋さんと仲良しでしたので、
    ちょっと相談すれば、いろいろ手に入りました。
    今は、そういうご近所の繋がりが希薄になってしまいましたが、
    逆に、今は、工作キットや書籍やネットなどからの情報は溢れてますし、
    科学館などのイベントも充実していますしね。
    私の頃のような手探りの苦労は無いと思います。

    あ、プログラミングなどの情報系へ進みたい場合でも、
    独学で大丈夫ですよ。
    うちの子の中学の技術の教科書見ましたが、
    言語は今時BASICらしく・・
    既に独学で他言語でプログラミングを習得しているうちの子は、
    「ええ~」という感じです。


    という訳で、女子校で技術を履修しなくても、全然OKです。

  2. 【2398179】 投稿者: スレ主  (ID:ktqVlC7/FUU) 投稿日時:12年 01月 25日 13:42

    別に学校で技術をやらなくても・・・様


    似たような経歴ですね。私も工学部卒です。
    父が技術科の先生だったので日用品の修理や電子工作なども
    教わっていました。


    ですが、中学時代は他の趣味、習い事、クラブ活動に忙しく
    学校で技術をやらなかった場合どうであるか、
    という感覚は人それぞれだと思います。


    中学のとき男子がうらやましくて仕方がありませんでした。
    ピカピカの製図セットを購入し、眺めている姿。
    隣の席でやられるものですから。
    製図用コンパスは買ってもらいましたが
    セットまでは...家に古いものはいくらでも転がっていました。
    今思えば、もっとねだればよかった。
    そうすればピカピカのセットを1日眺めていたかも。

    とはいえその頃は理系の自覚はなかったようで、
    科学でなく学習を購読してました。


    技術、履修したかったです。その後困るかどうかではなく
    一通りやったことがあれば、もっと面白かったと。


    先日も息子の中学(共学)の参観でも、そう思いました。


    話がそれすぎました。
    女子中学で技術分野をどのくらい行っているかの
    実情を知りたいのでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板