最終更新:

90
Comment

【2644548】公立小教師の質の低さ

投稿者: がっくり   (ID:avvv6yr/JQs) 投稿日時:2012年 08月 09日 10:09

都内23区の公立小に通っていますが先生の質の低さ、認識の低さ、そして社会常識のなさにがっかりしています。
細かいこと例を出せば数限りなくありますが、個人を限定することになるのであえて控えます。

今の30代の先生は団塊世代Jrですね。そう言ったことも関係しているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 4 / 12

1. 【2645356】 投稿者: 思いこみ  (ID:kY4zUh8ccr6) 投稿日時:2012年 08月 10日 01:52

上のほうの書き込みに私立も入ってみると意外とそうでもないと忠告してる保護者がいるように

数年前には私立女子校の盗撮教師逮捕もあったし仙台の根性焼きや他に表沙汰にならない不祥事

も結構あるから質の低下は公立だけの問題ではない

2. 【2645517】 投稿者: 公立教員の方が  (ID:Lh9g6V.dDVU) 投稿日時:2012年 08月 10日 09:29

退職金や年金が良い。
    待遇だけ見れば、大部分の私立より公立の方が良い。
    私立は、組合もないのが普通だから、待遇の向上は厳しい。
    我が子は私立に行かせたいけど、働くなら公立って人がほとんどだよ。
    公立教員の待遇が私立並みだったら、なる人はめっきり減るだろう。

3. 【2645521】 投稿者: 蛍のひかり  (ID:8oE/ygSLddc) 投稿日時:2012年 08月 10日 09:31

せめて、卒業式くらい出てよ。

6年生の半分以上をご自身の妊娠&体調不良のため、お休みになられた担任の先生。

なぜ受け持ったの?担任辞退は考えなかったの?

お願いした内申書はどうなったの?

思い出しても腹がたちますが、なんせ少しの期間だったもので、

お顔を覚える暇もなかったわ。

4. 【2645530】 投稿者: スレ主  (ID:avvv6yr/JQs) 投稿日時:2012年 08月 10日 09:42

このスレッドを立ち上げた時、学校の先生を擁護する意見のほうが多いと思っていました。
    実際にはそうではなかったですね。学校の先生に不満を抱いている方がこんなにいらっしゃるとも思いませんでした。

質問に答えられない、間違った解答を教えるなど一つ一つの事象を攻めるつもりは全くありません。
    人間だから間違うこともある。忘れることもある。
    先生に求めることというより、、社会人としての最低限のことは身につけるべきだと思います。

常識外れの先生に対しては子供にはうまく立ち回って行くことを学ばせながら、一方でそのような先生方に対して指摘をしていくことは今後重要な時代になってきているのではないのかと感じました。
    先生を教育する機関に求めてもダメならば、モンペ以外の保護者が声をあげて行くことで、教員の水準を少しでも上げられないでしょうか?

5. 【2645541】 投稿者: 世代交代  (ID:tNYi2xB5Oi2) 投稿日時:2012年 08月 10日 09:55

私たちのような親世代が子どものころは、まだ先生って威厳がありましたね。でも今は友達のような先生が多いし受けがいい。尊敬って言葉は当てはまらないことが増えました。
    背景には親の口出しが増えたからだと、私の母は言います。「あんたたち親が様子を見るってことせずに口出しするから先生方がしっかりできないのよ」と。
    読み書きそろばんを教えるのが仕事だったはずの先生が、今は子どものしつけまで請け負わされている感があります。本来しつけは家庭である程度完成させたうえで学校に送り込むべきなのに。
    昔と今の先生はそこが違うでしょうね。
    駄々をこねる子をなだめるには友達になって親しんでもらうしかない。親しみすぎると「教える、教わる」関係が保ちにくくなる。悪循環ですね。
    子どもたちが公立小中とお世話になりましたが、幸いひどい先生には当たったことなく平和に卒業しましたが、先生方を見ていてもどかしいと思うことは何度もありました。

でも、わが子を私立に入れればよかったと思ったことはありませんし、そのわが子たちが子どもを持った時私立を勧めようとは思いませんね。私立こそ問題があったとき面倒だと思います。問題の全くないわけはないし、高いお金払ってひどい目に遭うのは勘弁してほしいものです。
    先ずその時の公教育をよく観察するでしょう。いろいろな環境の子が集まる公立学校での生活はやはり社会勉強という意味で大切だと思います。
    荒れた環境から守りたい、ということが子どもを私立へ行かせることの第一目的だとすると、その子どもは社会に出てからいろいろ苦労することになります。社会に適応するのが大変なケースが出てくるでしょうね。
    私は、そうなることがわかっているのなら小さいうちから経験させて少しずつ学ばせたいと思います。

6. 【2645548】 投稿者: 私も  (ID:AlcntGBHUrk) 投稿日時:2012年 08月 10日 10:00

つい最近、公立の中学の事務をなさってる方の話を内々に聞いて、
    本当に驚き呆れました。こちらは、千葉。
    うちは上の息子が、中学受験し、一貫校から今年国公立大に入っています。
    下の娘も同じ一貫校を目指して頑張っており、そこがダメなら公立で・・・と思って居ました。ただ、地元の公立中保護者から漏れ聞こえてくるのは、おかしなことだらけ。トップ層はハナからあきらめきって塾で猛勉強している状態です。
    まさか、そこまで悪いことばかりではないだろう、近いのは何よりだし・・、と思っていましたが、今になって、たとえ第1志望でなくても、経済的に苦しかろうと、自分の目で選んだ私立校に入れよう、と思いなおしました。夏期講習のあまりのハードさに娘が不憫になっていましたが、本当に決心が付きました。

7. 【2645604】 投稿者: スレ主  (ID:avvv6yr/JQs) 投稿日時:2012年 08月 10日 10:58

世代交代様のおっしゃっていることよくわかります。
    教員の威厳がなくなった原因が、保護者の口出しとのこと。
    口出しの内容がクレームとしてでは問題ですが、先生をたてた上で意見を言うことは決して口出しだとは思いません。

おそらく、世代交代様はそのような先生に遭われたことのない素晴らしい環境にいらっしゃるのでしょうね。

半年前に他のサイトで教員にたいする不満スレがあった時、世代交代様と寸分違わぬ内容のレスをした覚えがあります。

8. 【2645859】 投稿者: またまた出ましたよ。  公立って最低  (ID:FFWVaG9WEvs) 投稿日時:2012年 08月 10日 15:10

<脱法ドラッグ>神戸市の小学校教諭が使用し救急搬送
    毎日新聞 8月10日(金)11時50分配信
     神戸市兵庫区の市立小学校の30代の男性教諭が幻覚作用のある液体の脱法ドラッグを自宅で使用し救急搬送されていたことが分かった。教諭は「仕事が行き詰まり、無力感を和らげるために使った」と話したといい、市教委は処分する方針。
     市教委によると、教諭は7月31日午後11時半ごろ、神戸市北区の自宅で脱法ドラッグを摂取。嘔吐(おうと)するなどしたため翌日午前9時ごろに自分で119番通報した。救急搬送される際、「薬物を使った」との趣旨の説明をし、病院から通報を受けた兵庫県警有馬署が教諭の尿や所持していたドラッグを鑑定。薬事法や麻薬取締法に抵触する成分は検出されなかったという。
     市教委に対し、教諭は4~6月に3回、同市中央区や同県尼崎市の雑貨店で小瓶に入った6ミリリットルの液体を脱法ドラッグと知りながら購入し、摂取したことを認めたという。市教委は「児童生徒に薬物乱用防止を指導している中、教師自ら乱用したことは遺憾」としている。【近藤諭】

我が家は私立の付属に幼稚園から行ってますが、先生の問題なんて皆無でした。(現高校生)
    公立行かせる気もなかったですが、行かなくて良かった。
    つくづく思います。

いじめ、先生の問題などなど経験しなくてもよい事が公立校で行われているなんて
    大切な子供を地獄に放り込むようなものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す