最終更新:

58
Comment

【3735218】家に呼びたくないお子さんのタイプ

投稿者: 男の子母   (ID:k8FtvGximlo) 投稿日時:2015年 05月 10日 16:53

末の子供が一年生になりました。男児です。上は娘で小さなグループでしたが楽しく平和に六年過ごしました

男の子は、お友達のお宅にお邪魔する際どんな事に気をつけたら良いでしょうか?

上の子で気をつけていたのは

一度お邪魔したら、次回は我が家に
皆で食べるお菓子は持ち寄り。暑い日は水筒持参
具合の悪い時は無理にお邪魔しない
マンションなど相手の方の事情を考えて沢山で行かない
相手の保護者の方には、挨拶を欠かさない事

で、乗り切りました。が、息子はまだよそにお邪魔させるのはお行儀の面で不安があります

こんな事があって困った、こんなお子さんは家にあげたくないと言う例がありましたら教えて下さい。女の子の例も歓迎です。どうか荒れる事なく、貴重な情報教えていただけると助かります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【3735739】 投稿者: 似た者親子  (ID:NSGd3xioMnc) 投稿日時:2015年 05月 11日 07:22

    うちの子は中学受験をしましたが、うちに来ては
    どういう参考書があったとか、漢字表が貼ってあったとか
    親御さんに報告するお子さんが嫌でした。

    他は特に気になるようなお行儀の悪いお子さんがいなかったので
    助かりました。みんな可愛かったです。

    親御さんに報告していたというのが解かったのは
    、そのお母さんが他の方に吹聴するからです。
    子どもさんはスパイなの?と思いましたよ。


    そのお子さんは 合格発表の翌日には通学路で待ち伏せして
    「どうだった?」と聞いてきたそうです。その日のうちに
    学年中に知れ渡りました。

  2. 【3735785】 投稿者: 帰宅  (ID:IwHoYugBMcM) 投稿日時:2015年 05月 11日 08:31

    帰宅時間を遅く約束されているのは困りますね。
    もう5時だから帰ろうね、というと、うちは6時まで大丈夫ですから、と言われるとか。
    それでいて、暗くなると、怖いから送って、とうちの子に送らせる。
    うちの子の帰宅はどうなるの?と思い、私がついて行くことになったり。

    うちの子たちがお友達のご機嫌をうかがうようなところのない子たちなので、我が家ルールをお友達に言い渡していますが、何を言うかというような返事をするようなお子さんもいます。
    会話力では負けませんけど。

    余談ですが、スーパーで買いもしないのにアイスクリームの冷蔵庫のドアを全部開けて閉めてとしている男の子がいて、唖然として、睨んでしまいました。
    アイドルのような容姿の4~5年生の子でした。

  3. 【3735839】 投稿者: あいさつ  (ID:pnCEqbTdOWM) 投稿日時:2015年 05月 11日 09:42

    やっぱりあいさつは大事かと。
    親ももちろんですが、子供のあいさつです。

    「おじゃまします」「いただきます」「ごちそうさまでした」「おじゃましました。さようなら」など元気にあいさつしてくれる子は、多少ほかのお行儀が悪くても許せました。

    家で作った(簡単な)お菓子をおいしい、おいしいと食べてくれる子は可愛かったです。「おいしかったです!ごちそうさまでした!」なんて言われると食べこぼしなんて気になりませんでした。また何か作ってあげようと思えました。

  4. 【3735847】 投稿者: 遊びに来てほしい  (ID:HKDbZ5yPTQw) 投稿日時:2015年 05月 11日 09:57

    すでに子どもは中学生になりましたが。

    だいたい皆さまがおっしゃるようなことを、わが子には注意しておりました。

    ご挨拶をする「おじゃまします」「ありがとうございました」
    靴は揃える
    勝手に冷蔵庫をあけない
    勝手にプライベートルームに入らない
    おトイレを使うときも「お借りします」と断る
    お菓子は持参する
    ゲームはみんなで了承しているときしか持っていかない(持っていく時はフル充電で)
    遊びに行ったお家の人の言うことに従う

    わが家は、帰宅時間を夕焼けチャイムと決めていました。
    冬は4時30分、夏は5時30分ですが、よそのお家にお邪魔した時はたとえほかの子が残っていても、5時にはさようならすることと言ってありました。
    どなたかもおっしゃってましたが、帰宅時間をずるずる延ばされるのは困るでしょうね。
    私自身は遅くまでいられても困りませんが、暗くなってお子さんを1人で帰すのは不安なので、最初は送っていくこともありました。
    途中から
    「遅くなると危ないから、夕焼けチャイムまでね。」
    と言い渡すようになり、だいたいみんな守ってくれましたよ。

    中学生になると部活などで忙しくなり、お家に遊びにくることもめっきりなくなって、淋しくなりました。

  5. 【3735876】 投稿者: 追記  (ID:JmIcACyoS8I) 投稿日時:2015年 05月 11日 10:47

    みなさまに追記。

    やたらと「おばちゃん、おばちゃん」と寄ってくる子。
    子供同士であそびなさい。

    冷たいかしら。

  6. 【3735905】 投稿者: おもちゃ  (ID:FiiX8/.JjzY) 投稿日時:2015年 05月 11日 11:11

    色んなお子さんがいますね。

    冷蔵庫開け閉めも困りますが、下の子のおもちゃを使って勝手に遊んで、おままごとのキッチンシンクに水を入れて、そのまま黙って帰ったお子さんがいました。
    軽いいたずらのつもりだったのかもしれませんが、水がないはずの場所に水が入っていたので、下の子が床に水をこぼしてしまって困ったことがあります。

    家の中の他の部屋もそうですし、勝手に入らない勝手に開けあい勝手に触らないということはしっかり伝えてあげてください。

  7. 【3735921】 投稿者: 逆転の発想  (ID:0ZjC0t/M7O2) 投稿日時:2015年 05月 11日 11:30

    うちはマンションですが、子供たちが室内で走り回ると騒音や振動で他のお宅に
    迷惑をかけるので、お友達を呼ぶときはあえて大勢呼んでいました。
    6畳の部屋に10人位。(笑)
    物理的に、走り回ることは不可能で、歩き回ることも難しく、大声を出さなくても
    会話できるので、良かったです。
    体を動かしたくなると、みんな自発的に外へ行ってくれました。

  8. 【3735928】 投稿者: 戸建だからって  (ID:fsPcB21023U) 投稿日時:2015年 05月 11日 11:37

    走りまわらないでね、うるさいから。
    階段も走らないで、危ないから。
    庭の盆栽や花もさわらないでね、愛情込めてるのよ。
    戸建だからって
    なんでもいいわけじゃないわ。 キャーキャー甲高い声そろそろやめてほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す