最終更新:

58
Comment

【3735218】家に呼びたくないお子さんのタイプ

投稿者: 男の子母   (ID:k8FtvGximlo) 投稿日時:2015年 05月 10日 16:53

末の子供が一年生になりました。男児です。上は娘で小さなグループでしたが楽しく平和に六年過ごしました

男の子は、お友達のお宅にお邪魔する際どんな事に気をつけたら良いでしょうか?

上の子で気をつけていたのは

一度お邪魔したら、次回は我が家に
皆で食べるお菓子は持ち寄り。暑い日は水筒持参
具合の悪い時は無理にお邪魔しない
マンションなど相手の方の事情を考えて沢山で行かない
相手の保護者の方には、挨拶を欠かさない事

で、乗り切りました。が、息子はまだよそにお邪魔させるのはお行儀の面で不安があります

こんな事があって困った、こんなお子さんは家にあげたくないと言う例がありましたら教えて下さい。女の子の例も歓迎です。どうか荒れる事なく、貴重な情報教えていただけると助かります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【3736314】 投稿者: 男の子母  (ID:k8FtvGximlo) 投稿日時:2015年 05月 11日 20:50

    皆様、貴重なご体験教えてくださり有難うございます。

    細かいルールはそれぞれでも、基本的なマナーが大切だと改めて感じております。息子の足の匂いなど心配しておりました。こういう点は出来る範囲で気をつけます。DSやお菓子は臨機応変にやって参ります。
    やたらに扉は開けない、危ない事は厳禁、庭での狼藉はご法度。よそのお家の決まりを守り、帰り際にご迷惑をかけない。予測出来ないご迷惑をかけた場合は、ちゃんと母に報告してね位迄を身につけて欲しいなと思います。それでもご迷惑かけながら過ごすのだろうなぁとも思いますが、皆様の優しさに溢れたコメントを拝見し沢山の方に可愛がって貰える子が何より幸せなのだなぁと感じました。

    涙が出る程笑ってしまったお話しや、胸が痛くなるお話し、あるあるーと思ってしまったお話し、背筋が怖くなるお話し沢山の体験談今後の参考にさせて下さい。

    我が家も遊びに来てくれる方が楽しみです。また私自身がスパイのけがあり、お菓子を食べながら談笑する子供達の話に聞き耳を立てては、心の閻魔帳つけてます。他言する為ではないのですが、子供達の人間関係が理解できるのは、ホストの役得かな。ママ友ランチよりタイムリーにホットな話題にふれられるので、ついつい近くをウロウロしちゃいます

  2. 【3736320】 投稿者: 裸の王様  (ID:8irApYqQVYM) 投稿日時:2015年 05月 11日 20:56

    汚いから汚いって言われちゃうんじゃない?
    大人でも言いたくなるお宅ありますから…

  3. 【3736367】 投稿者: おやつ  (ID:fsPcB21023U) 投稿日時:2015年 05月 11日 21:34

    ってどんなレベルを持ってってます?
    うちはミニポテチ、コアラのまーち系、グミ、ゼリー系。
    に対してヨックモック系、外国系が来られるとそっちに合わせるべき?
    高級系は呼びたくないかも。

  4. 【3736390】 投稿者: ははは  (ID:IwHoYugBMcM) 投稿日時:2015年 05月 11日 21:52

    うちの子は、友達の家に遊びに行くと携帯に電話があり、適当にお菓子持って行ってね~と言ったら、母の秘蔵のゴディバを人数分持って行ったことがありました。
    無造作にジップロックに入れて。
    他にもお菓子はあったのに。ダロワイヨのマカロンということもあったような。
    学童っ子だったので友達の家に行くのが嬉しかったころで精いっぱいの気持ちだったみたいです。
    とはいえ、きつく叱りました。

    私はお菓子を持参しないで来て欲しい派です。

    そういえば、靴下を履き替えてから行きなさいとも言っていました。

    遊びに伺ったあとに、ちゃんとあいさつしてくれたよ~と言ってもらえると嬉しいです。

  5. 【3736400】 投稿者: まさか  (ID:3jpkVRWSifI) 投稿日時:2015年 05月 11日 21:59

    汚いって言うなんて、その家がどうこうより、親の躾がなってないのでしょう。
    私は子供が幼稚園に上がる前に行った友人の家で、うちよりも散らかっていたその部屋を見て、うちの子が「何でこんなに散らかってるの?」と聞いてきたので、叱りましたよ。そんなことを言うものではないと。
    友人には聞こえなかったようで幸いでしたが。

  6. 【3736417】 投稿者: ・  (ID:oZgwYYxp4J2) 投稿日時:2015年 05月 11日 22:10

    こんなスレタイでスレ立てる人の神経を疑うね

  7. 【3736502】 投稿者: 確かに  (ID:nShY6ePBeFc) 投稿日時:2015年 05月 11日 23:34

    オヤツは遊びに行くお宅へのお土産ではなく、子供が好きなものを持って行ったり持って来たりなので、スナック菓子だったりチョコクッキーだったり色々ですが、高級なものは持って行きませんよ。
    たまに、家に来たお子さんにケーキを出したりすることはありますが、子供に持たせるものは100円200円程度のものです。

    うちの下の子はまだ何をしでかすかわからない年齢なので、親のいない家には友達をあげないし、親のいないお友達の家には上がらないように言っていますが、上の子が6年生の時、中学受験が終わった後「もう6年生だし今まで我慢したからいっぱい遊んでいいよ」ということで、卒業までの間、平日、親が帰宅する前の自宅にお友達を呼ぶことを許していました。
    お友達もうちの子も穏やかな優しい子達だったので特に心配していなかったんですが、遊んでいる時にうっかり子供達が家のガラス戸を割ったことがありました。
    こちらとしては「怪我がなくて良かった」と思っただけで、親のいない家で遊ばせていた責任も感じていたので弁償してもらうつもりもなかったんですが、ガラスを割った子のお母様が謝罪に来られた際に、自分の子供に「親御さんのいない家にあがっちゃいけないって言ったのに!」と目の前で叱っておられるのを聞いて、凄く悲しい気持ちになりました。

  8. 【3736544】 投稿者: あはは  (ID:U58m0EmR5cU) 投稿日時:2015年 05月 12日 00:56

    おやつは、大学芋をつくりました
    何が汚いのか聞いてみたら、皮がついていたのが汚いのだそうです。

    洗面所での手洗い、その場の人数が多かったのでタオルが汚くなっていたことは反省。
    洗面所にまで気が回りませんでした。
    勝手知ったる子は、新しいタオルを使うのですがその子は知らないから汚いという言葉が
    口から出たようです。

    潔癖気味ならハンカチを持たせて欲しい。

    台所で手洗いするのは、我が家ではNG。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す