最終更新:

58
Comment

【3735218】家に呼びたくないお子さんのタイプ

投稿者: 男の子母   (ID:k8FtvGximlo) 投稿日時:2015年 05月 10日 16:53

末の子供が一年生になりました。男児です。上は娘で小さなグループでしたが楽しく平和に六年過ごしました

男の子は、お友達のお宅にお邪魔する際どんな事に気をつけたら良いでしょうか?

上の子で気をつけていたのは

一度お邪魔したら、次回は我が家に
皆で食べるお菓子は持ち寄り。暑い日は水筒持参
具合の悪い時は無理にお邪魔しない
マンションなど相手の方の事情を考えて沢山で行かない
相手の保護者の方には、挨拶を欠かさない事

で、乗り切りました。が、息子はまだよそにお邪魔させるのはお行儀の面で不安があります

こんな事があって困った、こんなお子さんは家にあげたくないと言う例がありましたら教えて下さい。女の子の例も歓迎です。どうか荒れる事なく、貴重な情報教えていただけると助かります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 一般に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【3736239】 投稿者: なつかしい  (ID:2q8BbVzoVbY) 投稿日時:2015年 05月 11日 18:43

みなさんの書き込み見てると、いろんなお子さんいるんだなと思いますね。
    たまたま我が子のまわりにまともな家庭の子が多かったのかな…
    ただ、少し気になったのは、靴を履くときに一回地べたに降りてから履く子。
    それが普通なの?っていうくらい多い。
    大人でもいますけど、雑な感じがしてしまいます。
    お勉強ができて、身なりも小綺麗にしている子でもそれをやるので不思議に感じます。

2. 【3736244】 投稿者: 男子  (ID:kkQXeWDHc1A) 投稿日時:2015年 05月 11日 18:54

うちはおやつは禁止だから、持ってこないでね、
    と数回お子様にもお母様にも、
    話しました。
    が、おそらく申し訳ないという気持ちと
    宿題終わらせてすぐに遊びに行きたいから
    おやつはお友達の家でとなるのだと
    思っています。
    お菓子を持ってこないお子さんで、
    お友達が食べていても、あなたは食べてはだめよ、
    とは言われているだろうお子さんは
    見たことがありません。
    決してケチで言っているのではありません。
    複数人で遊ぶならば、多少は
    多数派に合わせる気遣いがあってもいいと思うのです。

おやつは昆布や小魚、とか
    キャラクター、プラスチックおもちゃは買わない
    というご家庭のお子さまに限って
    可哀想になるくらいがっつくこと、ありますよね。

うちは言い聞かせても、心配なので
    先にうちに、遊びにきてもらって様子見をします。

小学生になった途端、手放すのが早くて
    びっくりします。
    皆様のように、おはおらかな方は有り難いのですが、
    うちの子に限ってと思ってるかたに限って
    人の家庭には厳しいことあります。

3. 【3736247】 投稿者: 困った子  (ID:7Xs0xbrsdvo) 投稿日時:2015年 05月 11日 19:09

自分の子が17:00から習い事で出かけるって言ってるのに、
    「ウチ、18:30まで遊べるから大丈夫。
    留守番してるんで、行ってきていいよ」
    言った子がいました。

何で自分の子が出かけるって言ってるのに
    居座ろうとしてるんだろう、
    空気読めない子だな、、、
    イラっときたので
    「みんなで一緒に家を出よう!」
    と追い出しましたよ。

4. 【3736250】 投稿者: 今時は  (ID:Iozk2Y3RJE6) 投稿日時:2015年 05月 11日 19:17

おやつは持参したりするのですね。
    うちの子が小学生の時は持参したこともなければ、うちに来た子でおやつを持ってきた子もいませんでした。
    特定の家にしょっちゅう行くというのでもなかったので、皆お互いさまという感じだったのかもしれません。

「こんな子が嫌」というのはありませんでしたが、そもそも1年生くらいの年齢でうちに遊びに来ているのを知らないお母さんがいらしたので、それがちょっと、と思いました。
    子供が外から帰ってきた場合とか、遊びに行くときとか、「どこに行くのか」「どこに行っていたのか」聞かないのでしょうか。
    学校で会ったときに「うちの子が仲良くさせていただいて」とそのお母さんに挨拶しようとしたら「は?」というようなキョトン顔をされ、スルーされてしまいました。
    近所でしたがクラスが違ったので、まさかうちに遊びに来ているなんて考えもしなかったようです。

5. 【3736261】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:zSsh8XrYRgg) 投稿日時:2015年 05月 11日 19:33

>「ウチ、18:30まで遊べるから大丈夫。
    留守番してるんで、行ってきていいよ」

子供らしくていいじゃないか。追い出すけどね。笑

w

6. 【3736277】 投稿者: 子供スパイ  (ID:UcsFglSrXgM) 投稿日時:2015年 05月 11日 19:54

お菓子を持って来たのマナーがどう・・は可愛いものです。
    次女の同級生には、子供を使って身辺調査をさせる親がいると
    噂になっている子がいて、断固として家の行き来を避けていました。

小学校1年生にして郵便物やキッチンのカレンダーをチェック
    お兄ちゃんお姉ちゃんの部屋に入りたがり
    机や本棚をチェック(どうやらどんな問題集を
    やっているかとか、通っている塾を割り出すよう)
    パパの書斎に入り卒業アルバムやら会社の封筒などに
    興味があり・・・などです。

引っ越してきてお母様も社交的で感じが良く
    家に招かれたので呼んだようでしたが
    娘さんと遊ぶより、「家の中の探検ごっこしよう!」
    と言い出されて単なる探検じゃなく様子がおかしいことに
    気付いて外で遊ぶように追い出したそうです。

とても教育熱心な家庭で、よそ様のことも非常に
    気になるタイプらしくとにかく親子してぐいぐい
    くるので離れたくて中学受験しました。
    こんな例はまれでしょうが。

7. 【3736281】 投稿者: あはは  (ID:U58m0EmR5cU) 投稿日時:2015年 05月 11日 20:03

はじめて遊びに来た子に汚いと言われた時には、ショック!
    何が汚いか聞いたら、潔癖症ぎみの話をされました。
    手製のおやつを食べられない子の不潔発言に傷ついた親子。

言葉が、善意の人を傷つけることを知らない幼稚なお子ちゃま。
    他にもお友達がいたので、がっかりの日でした。

もう来なくていいよ、キミ!”

8. 【3736300】 投稿者: 確かに  (ID:nShY6ePBeFc) 投稿日時:2015年 05月 11日 20:33

うちは共働き家庭ですので、お友達の家に遊びに行くのも来てもらうのも日曜日なんです。
    毎回、同じ家にばかり遊びに来られると、その家の家族がくつろげないとか出掛けられないとか多少の我慢を強いられることになるんです。
    そういう形なので、お互いに気を使って「前回は遊びに行かせて貰ったから、今度はうちに来てね」というのが暗黙の了解です。

家に子供を呼べない事情がある方に「うちは呼んであげられないの」と言われても何も悪くは思わないんですけど、決して家に子供を呼ばないくせに「今度はうちに来てね」って口では言うお母様にちょっとイラっとしてます。
    子供が「今度の日曜日に遊びに行ってもいい?」と聞くと「今週はダメなの」という答え。
    何度聞いても同じなのでこちらからは聞かなくなりましたが、夏休みにはお泊まりにも来るのに、ただの一度も家に誘われたこともないので、その家の子供が手ぶらで遊びに来るとちょっと気持ちザラザラするようになりました。
    呼ぶ気がないなら「うちは無理なのごめんね」って言ってくれればいいのに…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す