インターエデュPICKUP
66 コメント 最終更新:

(新)横浜サイエンスフロンティア高校

【1130098】
スレッド作成者: サイエンス (ID:ZBQkI8QoHNs)
2008年 12月 24日 21:51

作成日時順に表示されるように変更されたことに伴って、

横浜サイエンスフロンティア高校に関する最新情報は、こちらに
集約することにしたいと思います。
ご協力をお願いします!


これまで関内の教育委員会内にあった開設準備室の先生方は、
本日、予定通り、校舎が竣工したことに伴い、横浜サイエンスフロンティア高校
の職員室に移転したそうです。

今後、当面、1月6日、7日の施設見学会(中学3年生とその保護者限定)や
1ヵ月後に迫った前期選抜の準備に忙しいとのことです。


(施設見学会の案内)
http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/sidou2/koukou/sfh/examinee/

【1161055】 投稿者: よこいちの指定枠   (ID:ExkvW6ed7SE)
投稿日時:2009年 01月 27日 21:45

 よこいち(横浜市立大学)の指定校は今年より大幅に変更になりました。去年までとは、大幅に変更あり、です。ですので、資料が本当にあっているのでしょうか?

 
 また聞きですが、市立高校上位校から各校10名ずつ(?)あるようなことを聞きました。南高校は10人とのことです、ですので、サイエンス高校から10人は市立ですのであたりまえじゃないでしょうか?


 横市は直結の学校なので最初からありますが、他大学の有名大学はすぐには推薦こないと思います。他私立の急激な新興校も意外に推薦枠持っていません。最近人気のない私立でも、伝統的に指定枠を持っているところのほうが、指定枠多いです。


 指定枠は、早慶以外、案外要求してくる数値が低い(3.4とか3.7とか4.0とか)ので、上位2割以下の子が争う位置にいますので、大いに指定校は利用されると思います。


 ちなみに横市は、3.6以上です。結構低いです。難関校だと真ん中くらいの成績の子で、英語の得意な子が行くところです。


 こちらでしきりにサイエンス高校の素晴らしさを受験する保護者が宣伝していらっしゃいますが・・いいんですか?受験者をただただ増やし、ライバルを増やしているのに・・。私が受験者親なら、ほっておいて、まだ受験者が増えちゃうじゃない・・と思ってしまいます。


 でも、どうなるのでしょうね?総合高校ができた時すごいブームでしたがそのような感じでしょうか?総合高校が女子校のような感じになっているのに対して、こちらは男子校のような感じになるのかな?


 

【1161398】 投稿者: 最多で5名です!   (ID:e5pEufpXk02)
投稿日時:2009年 01月 28日 06:37

「よこいちの指定枠」さんへ

10人なんて全くの誤報、でたらめです。

私立では、南高校の5名が最高で、その他の高校は、それ以下。

うわさで、皆を惑わすような情報は迷惑です。

したがって、10名のYSFHは、他の高校の倍であることは変わりません。

【1161517】 投稿者: よこいちの指定枠   (ID:ExkvW6ed7SE)
投稿日時:2009年 01月 28日 09:04

 実際に南高校から指定枠で進学される方からの情報なのですが・・間違っているのでしょうか?うちの個別に大したことないのよ~なんて謙遜して言っているのでその方がほらふいているのかしら?最多で5名です!さんは実際の高校の保護者ですか?情報ソースは、進学誌?だとしたら間違っているおそれありですよ。今年急に変わりましたから。今年8月以降発行のものじゃないと、正確な情報になりません。去年までと激変です、指定校枠が全国区になったり大改革されました。


 正確な情報、お待ちしています。最多で5名!さん、正確なソースだったらごめんなさいね。

【1161881】 投稿者: 不思議   (ID:dHzOKvr0S9A)
投稿日時:2009年 01月 28日 12:55

どうして、まだ「受験生親」なのに、愛校心に燃えてるんでしょうね。
「保護者」になってから、燃えてください。

【1162263】 投稿者: 最多で5名   (ID:GsiOvsMJVZg)
投稿日時:2009年 01月 28日 17:52

私立でなく「市立」でした。すいません。

実際には、市大については、
南-5、桜丘-4、横浜商業-4、金沢-3、戸塚-3、東-3、みなと総合-1
だと思います。

【1162850】 投稿者: 設備   (ID:5PXONZHwb5I)
投稿日時:2009年 01月 29日 01:41

こちらの高校に興味を持たれている方の中には設備が充実していることを強調する方もおられるようですが、高校生に大型望遠鏡やDNA解析装置や電子顕微鏡が必要なのでしょうか?

あまり過剰な設備を抱えてしまうと教育内容がそれに引っ張られてしまって、かえって中途半端な教育しかできなくなる恐れは無いのでしょうか?
(新設校なので、最初の4・5年は試行錯誤は避けられないことは承知していますが)


むしろ、三崎とか空気の良い自然環境に恵まれたエリアで普通の天体望遠鏡や光学顕微鏡を使ってじっくりと(それこそ科学の発展を追体験するような形で)教育する方が、長い目で見ると自然科学への興味が育って良いのでは?
(大学で理系に進めば最先端のDNA解析装置や電子顕微鏡なんて嫌でも使うことになるわけですから)


理数系重視の高校というコンセプトは良い(1県に一つくらいあっても良いという意味です)と思うのですけど。

【1164030】 投稿者: 設備は必要!   (ID:DUlZ1lc5yKk)
投稿日時:2009年 01月 29日 21:14

「設備」様のような考え方も一理あるのでしょう。


しかし、中途半端な現行の高校教育に一石を投じ、
高校生の時代から、先端科学技術の研究者・技術者との出会い、
実験実習を可能にする実験機器・設備などの「ほんもの体験」を
することにより、知的好奇心を刺激し、理科、数学などの教科学習の
動機を持たせて効果を上げようとするのが狙いとの説明がありました。


結果がどうかは、3年後以降に判るでしょうから、その時が楽しみですね。


まずは、県下最高倍率の受験生が集まったのですから、少なくとも、
その生徒、保護者の方々は、「設備」様とは違った判断なのでしょうが・・・

【1165212】 投稿者: 神奈川公立復活の旗手   (ID:C1lvbIU56Ow)
投稿日時:2009年 01月 30日 16:35

神奈川御三家は理数系の志望率が高い。
しかし、詰め込み管理教育の私立校では実験もほとんどなく(6年間で1回もないことも珍しくないそうだ)、理数系気質を身につけることは不可能。それゆえ、難関理系大に進学しても、学内で公立出身者に敗れ、哀れ落ちこぼれニートと化すことが非常に多い。
それに対して今回設立されたYSFHは真の理数系育成校であり、実験回数も非常に多そう。見識ある生徒と保護者は、中学受験などやめ、高校受験でこちらを狙わせるだろう。

まぁ、5年後には浅野ぐらいは軽く抜き去っているだろうね。聖光も10年持つかどうか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー