最終更新:

204
Comment

【1000314】桐光学園

投稿者: 新三年生   (ID:i/aGZJ3mzI.) 投稿日時:2008年 08月 10日 16:57

桐光学園の実力テストの板を改め、新規掲示板としたいと思います。

学校別の一般掲示板が出来てよかったですね。2年半の間、ほそぼそと書き連ねていましたが、ここができて皆様からのメッセージが活発になるよう期待しています。

2年生の理科の実験に追われた昨年と異なり博物館の視察を選んだ息子は、目下の所、数学と英語の宿題に追われております。

7月の三者面談は全校応援がなくなり落ち着いて行ってきました。今回は先生から生徒への質問と生徒の自主的な今後の目標を言う、親の存在があまりない場となりました。

先生からの問いに模範生のようなことを言う息子は本気かなと・・・、本気さを出して欲しいと思いながら、肩を並べて栗平の駅まで歩いて帰りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1179301】 投稿者: 小学校内進生です。  (ID:4OK3NmnVGaE) 投稿日時:2009年 02月 09日 11:11

進学校 様
    レスを読みなんだかもう進学先の候補から桐光を省いてしまった様な感を受けました・・・残念です。桐光は文武両道を目指す大変すばらしい学校ですよ。在校生や卒業生の父兄の方とお話をしても、皆様本当に学校に満足していらっしゃるし、何より子供も楽しく通学してます。中学入学時偏差値55前後の子供を
    国立、早、慶に複数入学させる為に、学校も様々なテスト(簡単な小テストから、グレ-ドべつの定期テスト、全生徒統一の実力テストや外模試)で、生徒の成績の推移をつかみ、苦手な範囲には、課題を与え克服させようとします。
    又、部活も奨励してる為、子供は毎日クタクタになってますが、それを充実した毎日ととるか、殺伐ととるかは結局のところ、6年後に自身が満足できる大学に進学できたかどうかではないでしょか?
    どうか、一父兄の意見だけで判断なさらず、学校説明会にお出掛けになって、
    先生方の熱意あるお話を聞き、すばらしい施設をご覧になってからお決め下さい。 お母様が思ってらっしゃる以上に、環境は成長期の子供をかえますよ。
    意識の高いよい友人に恵まれたなら、きっとのんびり屋さんでも、向上心をもって勉強されるのではないでしょうか。それから、スポ-ツ推薦組みは東大に入る事よりも、余程厳しい日々を過ごしてきた子供達です、高3のシ-ズン後に受験勉強を始め、早、慶、中(法)に合格される方も結構います。
    つまり学校の勉強についていけば、案外名高い学校に入れるんです。
    どうぞ、もう一度桐光学園を視野に入れていただければと思います。

2. 【1182123】 投稿者: 小学校・新5年編入試験  (ID:0lHjV3/517A) 投稿日時:2009年 02月 10日 23:27

新5年生の編入試験を実施するようですね。

小学校ホームページ
    TOP>入試情報>編入試験>募集要項

詳細は上記ページに記載されています。
    桐光中学第一志望の新小5生には朗報ではないでしょうか?

3. 【1186157】 投稿者: ろびん  (ID:sBcHyXRh/cw) 投稿日時:2009年 02月 13日 17:40

転入を考えている中学女子ですが、女子の勉強の指導はどのような感じでしょうか?女子の雰囲気、、クラブの状況など、、男子の情報は見かけるのですが、、
    女子の情報を頂けたら、、うれしいです。

4. 【1186201】 投稿者: 栗子  (ID:r.aehiTP1h.) 投稿日時:2009年 02月 13日 18:08

お蔭様で、桐光生になることが決まりました。

いま頂いた資料を熟読(笑)しているのですが、ロッカーの鍵について
    教えていただきたいと思いまして。
    いわゆる「南京錠」というような鍵をつけるんでしょうか?だとしたら、
    常にキーを携帯していて、いちいちそれで開けなければいけないって
    事ですよね。でも番号合わせのタイプだと、番号をいじられたりする
    事もあると聞きました。

在校生の皆さんはどうされているのでしょうか?

5. 【1187065】 投稿者: もうすぐ高校生  (ID:uOXa52Rq6XU) 投稿日時:2009年 02月 14日 09:16

栗子 様
    ご入学おめでとうございます。錠の件ですが、我が家も南京錠タイプです。鍵はいつも持ち歩いています。

高校入試が終わり、早くも昨日、SAとAのクラス分けが発表され、息子は「落ちた」といって落ち込んでいました。ご飯が食べられないくらい。先生からも成績のことは聞いていたので、無理とは思っていました。問題はこれをバネになにくそと思って、ギアチェンジできる気力を持つかです。本人は楽天的だからギャップにショックを受けたのでしょう。

英検2級も落ちましたが、不合格Aクラスなので息子としては頑張ったのでしょう。あと8点たらず。長文読解の語彙力を鍛えてまたチャレンジすればと思います。2つの不合格を知った1日でした。

ろびん 様
    女子テニス部は強いせいか屋根つきのコートで恵まれていますよ。
     女子の保護者の皆様のご回答お願いします。

6. 【1187113】 投稿者: 華子  (ID:HXHOhG0aMmg) 投稿日時:2009年 02月 14日 09:51

栗子さまへ

良かったですね。おめでとうございます。

鍵ですが、我が家は初め番号を合わせるタイプを使わせていましたが、栗子さまのおっしゃる通りいたずらをされ、こわされ。で、結局、南京錠を使っております。家の鍵と一緒に螺旋の伸びるキーホルダーを使いベルト通しにつけさせております。

もうすぐ高校生さまへ

昨日、下の子の塾の入試速報会に行ってまいりました。その際、成績が落ち込んだ時こそチャンス!と言われました。気分が落ち込んでも今まで通りの勉強を続ける。順調な時だけしか経験をしていないと受験の時に何かあったら立ち直れないと。

我が子も早いもので今年中3になります。もうすぐ高校生さまの書き込みを息子にも話して「今何をやらなければならないか」を話し合ったりしています。息子さんの頑張りにエールを送ります。

7. 【1188827】 投稿者: 新高入生の母  (ID:ZiVWcIp0BGU) 投稿日時:2009年 02月 15日 15:34

先日、うちの愚息も高校に合格をいただきました。どうにかすべりこんだかんじなので、これからの学校生活がどうなるか心配でなりません。
    とりあえず、4月の実力テストにむけ、せっかくやった受験勉強を忘れないようになにかしなければと言っています。
    でお聞きしたいのですが、この4月のテストは、何教科で範囲はどうなのでしょうか。私立のみの勉強で理社をぜんぜん勉強していなかったので、5科目だったらどうしようと心配しています。よろしくお願いします。

8. 【1189184】 投稿者: 在校生母  (ID:vv5NfSy9AEo) 投稿日時:2009年 02月 15日 20:20

ろびん様、女の子の保護者の方からコメントがないようですので、高入生でお役に立たないかと思いますがコメントいたします。

勉強の指導は、基本的に男女に差はないと思います。(と、娘が言っております) クラブの状況ですが、文科系クラブの多くは男女混合で、同じ扱いで頑張っています。ただし、女子は下校時間が早めに設定されているので、修羅場(文科系の場合、発表会や締め切りなどの直前は修羅場)のときは女子が一足早く帰宅することになります。運動系のクラブは男女別々です。

女子の雰囲気ですが、一般的な状況に比べると女子特有のじめじめ感が少なく、かなり「さっぱりしている」と思います。変わった子もそれなりに受け入れられますし、真面目で前向きでしっかりした子が多い印象です。

ついでに・・・、娘に「あなた学校のロッカーの鍵はどうしてたの?」と聞いたら、「最初はつけてたけど今はめんどくさくなってつけてない。つけなくても盗られたりしないからだいじょうぶー」といっておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す