最終更新:

217
Comment

【5564170】悪天候時の危機管理

投稿者: 白菜   (ID:5uYOg1tnCEA) 投稿日時:2019年 09月 09日 06:40

大型台風で夜通しの暴風雨、川崎市は各種警報に加え、通学エリアに避難勧告が出ているところもありますが、桐光は休校にはしないつもりでしょうか?

今日は試験と学校説明会とのこと。

昨晩、避難所にいた生徒は眠れなかったことでしょうに、生徒の健康や安全より説明会の方が大事なのですか?
リスクマネージメントに疑問が残ります。

横浜の桐は昨晩の時点で休校案内が出ていたそうです。

いつもいつも全てにおいて後手後手でウンザリです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5772351】 投稿者: 学校関係者さんでしょう?  (ID:.WLG8eSFo6c) 投稿日時:2020年 02月 29日 07:46

    認めない=存在しない は桐光らしいですね。
    次のメールも漏れているのに。生徒の個人情報が漏れる前に教えてあげましたが。一部に先生の名前は入ってますよ。

    スポーツは入賞は8位まで。これまた、桐光らしいコメントです。

    が、14校早く、とはどこ出?
    それより遅いんではないかと思います。

    受験科目以外の宿題は要らないので出さないで下さいね。
    いくらでも こなしたい自習があるので先生方はたまには楽して下さい。
    そうでなくても、これまでにないことへの対応をしなければならないのですから。

    4月に再開出来ない場合を検討しておく、ICT, IT 、台風や災害時について考え直すよい機会だと思います。

    他校ではどうしているか、是非 私学連盟会合などで学び、取り入れて下さい。
    学校人気=偏差値=進学実績はこういうところから上がります。
    保護者からの希望を取り入れて下さい。
    スポーツ推薦を無くし、高校入試では外部模試を行い下3-4割の足切りを。指定不用品を減らし、ICT代として投資する。

    IT活用で教師も楽になれば、子供達への八つ当たりが減るのでは? 

  2. 【5772767】 投稿者: 暇な保護者  (ID:FdeykPChJJk) 投稿日時:2020年 02月 29日 12:36

    以上

  3. 【5775256】 投稿者: 言うは易し  (ID:n.gsRZS38XE) 投稿日時:2020年 03月 01日 21:24

    なんか現実離れしたスッゴい理想を掲げているけど、そんなに言うなら学校法人経営したら?

    てか、事前のリサーチはしなかったの?
    そんなに学校の方針に従いたくないなら入学させなきゃいいじゃん。

    納得できる学校に行かせればいいのに。
    仕方なしに入学させて思うように成績が伸びなかったんだね。かわいそうに。
    両親の遺伝子が劣悪なことを恨むのが本筋だね。

  4. 【5775396】 投稿者: へ?  (ID:BDlOcg1St2o) 投稿日時:2020年 03月 01日 22:45

    どれもそんなに難しいことじゃ無いでしょうに。

    難しいと思うなら、おたくの学校の限界値低すぎ。

    もう何も考えずコンサルタントに丸投げした方がいい。

  5. 【5775406】 投稿者: 真摯な対応を  (ID:mHObYpdD8pI) 投稿日時:2020年 03月 01日 22:49

    〉そんなに学校の方針に従いたくないなら入学させな〉きゃいいじゃん。

    最低なコメントですね。
    なんの進歩もありません。

  6. 【5775545】 投稿者: 行うは難し  (ID:hoiOet1g93g) 投稿日時:2020年 03月 02日 00:42

    最低なのは自己の能力不足を省みず、うまくいかなかったことを全て他人のせいにすることです。

    文句を言えるほど一生懸命取り組んでいますか?

  7. 【5775560】 投稿者: 取り組んだから  (ID:NOqYLHho9wg) 投稿日時:2020年 03月 02日 01:10

    保護者がSNSや各種外部機関に訴えたから今回休校になったのでは?
    学校は生徒の命を守る努力したの?
    追い詰められてしぶしぶ休校ですよね?
    土曜日が休みの学校はもっと早くに休校のアナウンスしてましたし。

    お得意の、桐光より劣る学校を探し始めたら幾ばくかはあるんでしょうけど、下から学ぶものは無いので時間の無駄ですね。

    ICTにしても、早めに整備しておけば長期自宅学習期間中も課題はオンラインでダウンロードも提出も出来たでしょう?

    こなせなかった課題は印刷して郵送するつもりなんですかね?

    武漢が封鎖した時点で、マスクや消毒剤を準備することもできたでしょうし、学校で準備出来なくても個人で準備を促すことも出来たはずなんですけどね。
    インフルエンザの流行期も同じなんですから。

    それより何より、マスクは許可制だった事を今回知り衝撃を受けました。

  8. 【5775881】 投稿者: 危機管理能力  (ID:M7hMwmHuLac) 投稿日時:2020年 03月 02日 10:25

    入学しなければ、学校の宣伝文句とこんなに掛け離れているとは気がつきませんね。

    掲示板は事実でもどんどん削除。

    他の方のいうような準備が、学校でできていない、衛生面不備によりインフルエンザが蔓延するような時代遅れの学校。

    インフルエンザが蔓延するということは、新型コロナも校内感染するということ。
    校内は土足だし。

    相模原市で昨日も2人の感染確定桐光から直線10キロが相模原中央病院や相模原駅。

    懇談会や高校生芸術鑑賞会、中学生は合唱コンクール、しかも保護者観覧あり、これを数日前に開催遂行念押しの手紙を渡してきた桐光。

    この掲示板で削除された書き込みがなければ、休校はなかったでしょうね。
    卒業式はマスクの着用を認めます、
    学校長から出された手紙です。

    対策を継続して徹底していきます、とありましたが、校内消毒すらしていない。
    他校はドアノブ、手摺りを頻繁に先生自らアルコールで拭いていたようです。

    トイレも外も教室も同じ靴なんですから。
    自分の子だけ気をつけさせていても、あの手紙では学校はきちんと消毒している、子には指示を言わないという家庭も多いかと思います。

    指定用品のバックマージンを消毒液、マスクの備蓄に使い、まず教諭からマスクをして下さい。
    教諭が高いところからウイルスを飛ばす範囲は座っている生徒の範囲よりはるかに広いそうです。

    この時期、教諭が自分でマスクを探すのは不可能。
    経営陣が準備をお願いします。教諭も生徒、保護者も学校の財産であり、いなければ学校は成り立ちません。

    常に講師募集があるということは、常に辞めていく教諭、講師がいるということだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す