最終更新:

217
Comment

【5564170】悪天候時の危機管理

投稿者: 白菜   (ID:5uYOg1tnCEA) 投稿日時:2019年 09月 09日 06:40

大型台風で夜通しの暴風雨、川崎市は各種警報に加え、通学エリアに避難勧告が出ているところもありますが、桐光は休校にはしないつもりでしょうか?

今日は試験と学校説明会とのこと。

昨晩、避難所にいた生徒は眠れなかったことでしょうに、生徒の健康や安全より説明会の方が大事なのですか?
リスクマネージメントに疑問が残ります。

横浜の桐は昨晩の時点で休校案内が出ていたそうです。

いつもいつも全てにおいて後手後手でウンザリです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5994697】 投稿者: 違います  (ID:a8TGknFS.A.) 投稿日時:2020年 08月 26日 07:34

    違います。IDをよく見てください。
    もう少し冷静になりましょう。
    桐光はダメですが、ちゃんとした人が批判しないと通らなくなります。

  2. 【6003596】 投稿者: また試験前に大型台風  (ID:9V4sv3skMWg) 投稿日時:2020年 09月 02日 19:30

    まだ首都圏への影響はわかりませんが、今週末に2年前の大災害を超える台風が向かっているようで心配です。

    また朝になって学校と連絡がつかないことがあっても困りますので、沿線電車が朝7時前に止まっているときには、休校、またはホームページ上に決定事項を 何時までに発表する、というような明確な情報伝達基準を決めていただきたいものです。

    今時、幾度も学校や担任に電話してやっと知る、何てやってられないし、また 学校は満員の新百合ヶ丘でホームから落ちそうになりながら電車再開を待たせるのは生徒にとって危険すぎる、と気がついて欲しい。

  3. 【6003674】 投稿者: 前日  (ID:11asYyMIsvY) 投稿日時:2020年 09月 02日 20:44

    気が利いてる学校は前日アナウンスみたいです。

    桐光も、台風予報の時には登校時間を最初から1時間後ろ倒しにしておけば、朝の被害状況をみて柔軟な対応が出来そうなものなのに。

    色んなアナウンスが遅いのは、責任者に決断力が無い上に、ダラダラ朝寝坊してモタモタ電話連絡してるからに違いありません。

  4. 【6004266】 投稿者: 前倒しでダメだった去年  (ID:jtNaiSwru1c) 投稿日時:2020年 09月 03日 11:16

    前日さんは今年から、の保護者様か、京王線あるいは徒歩通学と推測させて下さい。

    確か昨年は試験開始を確か9時半と前もってアナウンスしました。ところが、土砂崩れや架線に引っかかったものの撤去のため、朝7時も確か相鉄線や小田急線といった複数の電車が不通、遠方の子は学校と連絡がつかないまま駅や学校に向かう、という事態が発生しました。

    緊急連絡網にある学校、先生の番号に繋がらず、やっと先生方が学校に着き、緊急会議で休校が決まったのがわかった子が各自の部活、友人、私的な学年のライングループで知るという結果になりました。

    アナログすぎて笑えません。

    今年はGoogleクラスルームで知るとしても、おそらく先生が集まって会議をして、というタイミングは改善しないのでは?とコロナ休校の対応を見ると感じます。

    過去にもいろいろあって生徒が帰宅困難になりかけたことが....

    そういえば、今年の修学旅行はどうなりましたか?
    これを機に無駄な海外修学旅行、しかも制服持参、は辞めましょう。 たった数日団体でカナダに行っても語学も国際センスも身につきません。

  5. 【6028499】 投稿者: 惜しい  (ID:7g9swkUQXgQ) 投稿日時:2020年 09月 23日 16:58

    >神奈川県東部に暴風・大雨の警報が発令されている場合は、休校とします。

    これに気象庁なりなんなりの参照サイトのリンクが貼ってあれば完璧だったのに。
    やれば出来る子、頑張りましょう。

  6. 【6028597】 投稿者: 惜しく無い  (ID:ia.2ZNkcjEE) 投稿日時:2020年 09月 23日 18:40

    惜しいどころか、5/100 点かな。不良点です。

    相変わらず緊急連絡手段が無い。

    警報がこの後発令されたら?
    前回同様 電車が復旧しなかったら?
    または、この後電車が止まったら?

    台風はまだ来る、毎年来る。
    あらゆる事態を想定できない、ダメでしょ。
    下校時に天候が悪くなったら、多摩川を電車が超えられなくなったら?事前に想定できている場合、出来ない場合。
    地震の場合。既に学校を出た場合、家を出た場合。
    そういうあらゆることを考えましょう、桐光学園。

  7. 【6028699】 投稿者: 自主休校  (ID:ZY7G0WYIr.Y) 投稿日時:2020年 09月 23日 20:25

    登校は強制ではないので、交通機関の様子を見て自主休校でいいんじゃないですかね?
    コロナのおかげもあって、前ほど出欠はうるさくないみたいですし。

  8. 【6028844】 投稿者: 自主休校も不利になるのでは  (ID:RJCK7R.lkyo) 投稿日時:2020年 09月 23日 22:58

    学校の対策がいい加減なのとは別問題では?

    休校期間以降、自主休校は欠席とされないとはなっていますが、今後推薦入学や色々な面でどう 我が子に不利になるかわからない。被害が出そうな台風なら休校と前日に決めてしまえば良い。

    今年1-2月に自主休校した日は勝手な欠席扱いだそうです。理由を聞いた家庭は、政府から考慮するようには通達がなかった為欠席は欠席です、という桐光学園からの回答だった。

    咳が酷い教師がいた、教師はほぼマスク無着用、桐光が感染地域隣接であった、酷いと体調のクラスメートがいた、など不安要素が沢山の中、外部からの来校者対応のための学校行事に駆り出された生徒達。
    1000人以上の集まりにマスク無し。

    政府から言われないとマスクも着用出来ない。
    台風休校、エアコン修理、教師のリストラも、政府から指示されないと出来ないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す