最終更新:

164
Comment

【5892771】コロナ緊急事態宣言解除からの登校開始

投稿者: いよいよ   (ID:uJ/gkxNdoJw) 投稿日時:2020年 05月 27日 16:55

私の勘違いかもしれませんが、「石鹸は持参」とか見かけたスレッド、ごっそり削除されているような。不思議。

まずは、
>何のための登校? (ID:rL8i8QZuw.U) さん。
記事あげて頂いてありがとうございます。ごめんなさい。お節介ですが、コチラに新スレッド作らせてもらいました。また削除されるかしら。

>「始業式(校内放送)」のためだけに集められるようにしか読めないのですが。
同感。学校から来たメールに「分散登校のグループ分けや登校日は、初回登校日に連絡します」とあったので、それメールで知らせてくれればイイのに~と、思った次第です。

>拙いながらもオンライン化を頑張っている姿が回見えたので、このまま応援しようという気分になっていたのですが、
これも一緒の気持ちでした。不平不満は多少ありとも「我が子の学校」ですし応援したいですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5894057】 投稿者: 保護者の一人  (ID:aMBGt0NKFxE) 投稿日時:2020年 05月 28日 19:59

ようやく学校が始まりますね。
    コロナ休校、長かったです。
    たまにここも覗いてましたが、かなり学校への批判が多かった為、
    怖くて書き込めませんでしたが、自分と同じ感覚の方がいらして
    くださり、嬉しく思い、書き込ませて頂きました。
    学校の対応は細かく言ってしまうと、不手際もあったかと思います。
    しかしながら、今回の騒動は世界中、誰もが経験したことのない事態
    かと思います。桐光だけの問題でもなく、何が正解で何が不正解か
    わからない状況です。
    桐光はマンモス校であり、幼、小、中、高校生がおり、居住も広範囲、
    様々なご家庭があり、夫々の考え方があります。
    全員の保護者が納得いくようなやり方は難しいのではないでしょうか。
    ここで、色んな考え方の方がいらっしゃるのは参考になります。
    ひょっとしたら、第一志望が残念で、元々、不満でいっぱいの方も
    いらっしゃるのでしょうね。
    我が家は複数の子が小学校からお世話になっており、一番下の高校生が
    いるので、学園生活、十数年です。
    上の子達の時と随分カラーが変わってきたなと思いますが、これも時代の
    流れなのでしょうね。
    このような掲示板で、学校の批判を書き込むのは、掲示板という場ですから、
    問題ないとは思いますが、学校を擁護するご家庭のことを、まるで馬鹿にした
    ような書き込みをするのはやめて欲しい思います。

うちは学校の近隣なので、学校が始まるのを待ち遠しく思っていました。
    オンラインだけでの学校生活、勉強の面だけでは良いかもしれませんが、
    淋しく思います。近隣の公立中学はもう始まったのか、ここ数日、
    制服姿を見かけます。世の中は桐光だけでなく、動き始めています。
    未来ある子供達をいつまでも家の中に閉じ込めておく訳にもいきません
    よね。学校からのお知らせでも、通学に不安のある方は、個別の相談を
    受け付けるそうなので、ここで、ああでもない、こうでもないと
    言っても始まらないので、学校に相談したら良いと思います。
    無理に登校しなくても良いと思います。

まだまだ先のことはわかりませんが、今は手探りでも、学校と家庭が
    連携して、ウィルスと付き合いながら、子供達の学びの場を模索して
    いくしかないように思います。

2. 【5894061】 投稿者: 高3は手厚い対応かと思います  (ID:qw.L4bILOEs) 投稿日時:2020年 05月 28日 20:06

理由は明白です。

次期桐光の受験生にのみアピールしようとするから非難されるのです。
    テストの点でなく人としての在校生を大事にして欲しい。

3. 【5894085】 投稿者: 農耕民族  (ID:wBiuMwUijBg) 投稿日時:2020年 05月 28日 20:22

近隣の方は、ラッシュアワー通学による感染リスクを考える必要がないのでお気楽で羨ましいです。

でも、通学感染の生徒が校内でウイルスをばら撒くので結局リスクは同じですね。

うちは多少の体調不良なら登校させます。
    時間に追われながらの朝一番の体調なんて、不良か良好かなんてわかりませんし。

4. 【5894120】 投稿者: いよいよ  (ID:yCOqbgblNc2) 投稿日時:2020年 05月 28日 20:46

>複数の子が小学校からお世話になっており、学園生活、十数年です。

大先輩ですね!当方、高入生現在高3につき若輩者。
    前出に、どなたか書かれていて、はっ!としました。先輩お母様方のご尽力があって今があるのか(感謝)。掲載ありがとうございます。これは忘れてはいけないですね。

>学校を擁護するご家庭のことを、まるで馬鹿にしたような書き込みをするのはやめて欲しい思います。

ごもっともデス。どの意見も批判されるものではなく。
    「なぜ、そう思うの?それ、おかしい!」ではなく、「うちは、こう思うよ!」「そうなんだ~。うちは、こうだったよ」と、議論できればいいな、と、熱望です。

5. 【5894127】 投稿者: いよいよ  (ID:yCOqbgblNc2) 投稿日時:2020年 05月 28日 20:51

2年前、うちの代(いま高3です)で買わされたchromebook、スタディサプリも、今回のコロナ騒動では役立ったかな、と。

桐蔭の同級生母からは「各々PC所持、羨ましい!」と言われ、私は「共学になったね!羨ましい!」と返答。

隣の芝生は青いですね。置かれた場所で、大輪を咲かせたてやりたいですね。

ラッシュ時の登校は心配という御意見もあれば、「私は仕事で昼から登校の子供を見送れない。心配」という親御さんもいるかもしれない。
    一般企業ならクビ!!な会社もあれば、在宅勤務なのにネットしてても(私です)クビにならない会社もある。(出社したら3倍働くので許して(涙)

どうしても御心配なご家庭は、学校を休んでヨシ!にしてくれるといいですね。未曾有な事態だし、高校は義務教育じゃないし。

6. 【5894135】 投稿者: 体調不良の考え方  (ID:fSAEzSTzG8E) 投稿日時:2020年 05月 28日 20:55

体調不良、登校再開時に体調不良な子供は不規則な生活で 早起きが原因か本当に体調不良だとわからないし、初日は無理しても行かせますでしょう?皆さん。
    先生方も無理して出勤しそうだし。
    少しでも体調が悪ければ他人のことを考え休ませて欲しい。

オンライン授業ができない学校より2週間後にずらして再開するのも手だと思いましたが。
    高2の修学旅行の代わりを、と持ち出し時点で見通しに甘さがあると思います。

海外で重い後遺症の可能性を指摘されてます。
    スポーツ選手がかかったらかなり将来設計が狂うでしょうね。

7. 【5894148】 投稿者: うちもそんな感じ  (ID:fvGdHQLN23M) 投稿日時:2020年 05月 28日 21:08

在校生保護者ですが
    桐光学園に対してそんなに大きな不満はないです

確かに指定校推薦枠を優秀なクラスを排除している点は不満ですが
    この辺は過去の生徒や保護者含む多くの方面からクレームがあったことだし
    大学側からそのうち是正勧告されるかも(子供の代では無理でしょうが)

今回のグーグルクラスルーム経由のオンラインテスト
    プリントや自動再生のスライドショー、動画授業は
    内容面でも良く工夫されているなぁと思いました

8. 【5894155】 投稿者: 逆  (ID:LZC3dcZaJ0Q) 投稿日時:2020年 05月 28日 21:09

>どうしても御心配なご家庭は、学校を休んでヨシ!にしてくれるといいですね

どうしても家庭ではフォロー出来ないご家庭のみ登校許可にして欲しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す