最終更新:

164
Comment

【5892771】コロナ緊急事態宣言解除からの登校開始

投稿者: いよいよ   (ID:uJ/gkxNdoJw) 投稿日時:2020年 05月 27日 16:55

私の勘違いかもしれませんが、「石鹸は持参」とか見かけたスレッド、ごっそり削除されているような。不思議。

まずは、
>何のための登校? (ID:rL8i8QZuw.U) さん。
記事あげて頂いてありがとうございます。ごめんなさい。お節介ですが、コチラに新スレッド作らせてもらいました。また削除されるかしら。

>「始業式(校内放送)」のためだけに集められるようにしか読めないのですが。
同感。学校から来たメールに「分散登校のグループ分けや登校日は、初回登校日に連絡します」とあったので、それメールで知らせてくれればイイのに~と、思った次第です。

>拙いながらもオンライン化を頑張っている姿が回見えたので、このまま応援しようという気分になっていたのですが、
これも一緒の気持ちでした。不平不満は多少ありとも「我が子の学校」ですし応援したいですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5897193】 投稿者: 中学生可哀想  (ID:IGRmhJxXe.A) 投稿日時:2020年 05月 31日 21:55

    分散登校は、高校生は今月は午後登校なので、体調がすぐれない場合に気付きやすくて安心ですね。

    中学生は…とりわけ新入生は、この前まで小学生だったのに、最前線で出陣だなんて(もらい泣き)
    北九州は案の定、校内クラスターを発生させましたね。
    首都圏も来週から休校かも。

  2. 【5897222】 投稿者: 除菌と自己防衛  (ID:7bUi.1YTCr.) 投稿日時:2020年 05月 31日 22:16

    割り箸、筆箱は私もロッカー常備させました。

    消毒薬は学校の準備が信用出来ないので持たせます。
    昨年度を思うと、学校が何を用意したか期待は出来ませんし、自分達もいつどこから菌を持ち込みするかわかりませんし。

    学級閉鎖があった学年に子がいるので体調不良くらいは気にしない子がいるのはわかっています。
    推薦狙いがいれば尚更、でしょうね。

    時差無し登校時間も変わらないまま神奈川は学校再開はまだ早いんじゃないか、東京が登校再開させてからで良かったんではないか、と思います。
    小田急線の乗り換え駅の混雑は尋常では無いのに。

  3. 【5897305】 投稿者: COVID-19・SARS-CoV-2  (ID:qxAl.UCR4xI) 投稿日時:2020年 05月 31日 23:36

    ・エイズのような免疫系異常 
    ・風邪コロナのような突然変異進化
    ・麻疹のようなエアロゾル感染
    ・インフルのような40℃高熱倦怠感
    ・ジカ熱のような精巣破壊
    ・ノロウイルスのような糞便感染
    ・水痘のようなリンパ潜伏
    ・日本脳炎のような髄液関門突破
    ・川崎病のような血管炎
    ・肝炎ウイルスのような肝炎
    ・B群コクサッキーのような心筋炎
    ・腸チフスのような無症候性キャリア
    ・エボラのような全身血管破壊
    ・SARSのようなサイトカインストーム
    ・MERSのような間質性肺炎

  4. 【5897397】 投稿者: 早めに法整備  (ID:5t6PeAZYHK.) 投稿日時:2020年 06月 01日 01:19

    皆勤賞の廃止、著しい欠席でなければ推薦には加味しない、特に診断書を求めない。などなど。
    早めに法(校則)整備して、「疑わしきは休む」を実現する環境を作り、それを周知させないと、無理やり登校してくる人が出てくるでしょうね。

    公立と違って遠方や県をまたぐ移動も発生するわ、人数も多いわで、公立がやってるからOKとはならないことが多い。
    今、私立の裁量を発動しないのであれば、何のための私立か?

  5. 【5910024】 投稿者: 給付金  (ID:oh4II233pz2) 投稿日時:2020年 06月 14日 08:06

    給付金は、経済を回すためにつかいましょうと、授業で先生から聞いたようです。だから、給付金で好きな物を買わせて欲しいと子供にせがまれて困ってしまいます。

    制服の採寸が間違えていて一度も着れないままサイズアウトしてしまいました。採寸時は、まさかの合格で浮かれてしまいまってい、制服は少し大きめを選ばないといけないことをすっかり忘れていました。なので、業者の方の言われるままお任せしてサイズを選んでしまいました。
    一度も着ていない服を交換してもらえないかと、制服の販売業者に確認しましたら、送付が3月なので今の時期ではサイズ交換ができない言われました。かなりの服がサイズが合わないので、給付金は制服の買い直しにかかってしまいます。

    給付金があり助かりました。経済を回せは正しいと思いますが、この時世で収入減もあり家計が本当に苦しくて明日はどうしようと考え眠れない夜もあります。子供が好きな物は買ってあげれす、学校で肩身の狭い思いをしないか心配です。

  6. 【5910182】 投稿者: 制服  (ID:LuhnesWuvQo) 投稿日時:2020年 06月 14日 11:03

    たった3ヶ月でサイズアウトなんて成長期ですね!
    ってそういえばもう夏服ですね。
    買い替えは秋にサイズ採寸し直してからの方がよいと思います。

  7. 【5910336】 投稿者: それは関係ない  (ID:5t6PeAZYHK.) 投稿日時:2020年 06月 14日 13:32

    それは桐光関係ないなあ。
    公立も制服がある以上は、なんともフォローのしようがない。
    私立に通わせてやってるんだから我慢しろというのも教育では?

    「経済を回すために給付金を使うべき」なら、
    桐光ごときがどっさり金持っていくことがそもそも間違ってると思うので、
    「先生が言ってた」とかは気にしなくてよし。

  8. 【5910344】 投稿者: 給付金  (ID:Pd2izUSmiYs) 投稿日時:2020年 06月 14日 13:43

    アドバイスありがとうございます。
    インドアの娘なので、3ヶ月で目に見えるほど大きくはなっていませんが、採寸時、ゆとりをもってお願いしなかったことが良くなかったのだと思います。
    秋に採寸して買い直したいと思います。
    貴重なご意見をありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す