最終更新:

41
Comment

【5960035】評定について

投稿者: 名無し   (ID:5nRc2wxRiAo) 投稿日時:2020年 07月 26日 19:23

桐光学園は評定が甘いと伺ったのですが、本当ですか?
定期試験で平均点マイナス10点でも、4らしいです。
1や2はほとんどいないのでは、、??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5996541】 投稿者: はい?  (ID:O7G9Ogkri1w) 投稿日時:2020年 08月 27日 18:32

    は?偏差値僅差?じゃないじゃん。よく読んで。

    >偏差値上の学校に合格していた

    って、書いてあったので、「なんで偏差値上の学校に進まなかったんだろう。近さを取るのかな」と、素朴な疑問。

  2. 【5996544】 投稿者: そうかな  (ID:O7G9Ogkri1w) 投稿日時:2020年 08月 27日 18:41

    優秀な子は、「指定校なんて要らない」と言う。親は見守るしかなく。

    >国立コースだと推薦がもらえない、おかしな基準です。
    おっしゃるとおり。常識ではそう。

    「中学から通わせたのに、優秀な中入生と、途中から入ってきた優秀な高入生が、指定校を取っちゃうから、もらえない!」という、気持ちもわかる。
    なら、頑張ればいいじゃん?とツッコミたいけど。

    学校側も、本来、浪人生になりそうな子が進学できるので、進学率が上がるし、
    よく出来てるシステムですね。この点は、桐光のヘンなトコロ、かつ、特徴かな。

  3. 【5996585】 投稿者: 真逆  (ID:afMJJzlDQyY) 投稿日時:2020年 08月 27日 19:25

    >学校側も、本来、浪人生になりそうな子が進学できるので、進学率が上がるし、よく出来てるシステムですね。この点は、桐光のヘンなトコロ、かつ、特徴かな。

    一般的には 国立私立問わず高校3年で伸び悩む子 精神的に崩れてしまう子
    そういった子は 私立指定校推薦に逃げるという選択肢があるはず
    浪人になりそうな子が指定校を利用して進学できるのは どこの高校でもそうでしょう
     
    問題になっているのは 桐光の場合には
    国立コースの子は3年の時にどうなっても逃げられないということ
    それを1年生の時の進路選択という こちら側が責任を負わされているところ
    さらに問題なのは 大して学力がなくても私立コースにいれば指定校推薦がもらえるので
    学力的に素晴らしい子が推薦で入っているわけではないという現実
    国立コースで頑張っている子ではなく
    私立コースの学力的にかなり低い(合格偏差値より10~20下の)子が
    評定が甘いせいで指定校推薦でMARCHに合格してしまう ということです

    わが子の浪人した先輩は「腐りきったシステム」とSNSで言っていたそうです

    どこが素晴らしいシステムなんでしょう?
    真逆ですよ

  4. 【5996602】 投稿者: 皮肉でしょう  (ID:BO/LS.kh/GY) 投稿日時:2020年 08月 27日 19:56

    桐光進学率マジックへの皮肉でしょう。

    中学入学前にはわからなかったこと。

    ちなみに、推薦枠ってどこにどの程度なんでしょうか。マンモス校ですから、押し込み漏れで浪人もいますでしょ。

    評定やこのあたりが分からず若い先生に聞いたことがあります。その先生は生徒の成績をつける立場でしたが、何段階評価かすら答えられくて聞いてきます、と言われてこちらが絶句しました。繰り返しますが、担当科目があり、大学受験科目です。実技ではありません。

    教師を育てる人がいないか、古株には訊けない校風なのでしょう。

  5. 【5996627】 投稿者: あら  (ID:O7G9Ogkri1w) 投稿日時:2020年 08月 27日 20:25

    卒業生のお母様ですね。ご説明ありがとうございます。
    コースを選んだのは本人だし、たとえ浪人しても「私立コースにしておけばよかった」と言うのは、おかしな話。親の私も。うちの子のクラスで、こう思う子、いるのかなぁ。みな、頑張って勉強してますよ。

    >素晴らしいシステムですね

    これ、思いっきり、皮肉です。
    「指定校推薦は、全員で競いません。お得です」とアピールしたらいいのに。この点は、この学校の特徴ですね。人気が出そう。

    さて、評定の話ですが、この学校で3を取る子は、よっぽど、かと。(高校で)
    中入で高校SAの子たちも、3とる子なんていないのでは?。アルファは、皆ほぼオール5なのでは?うちの子が寝てても内職しても実技が出来なくても、オール5取ってくるので。(教育としてそれでいいのか?)

  6. 【5996634】 投稿者: 連投失礼  (ID:O7G9Ogkri1w) 投稿日時:2020年 08月 27日 20:28

    >一般的には 国立私立問わず高校3年で伸び悩む子 精神的に崩れてしまう子
    そういった子は 私立指定校推薦に逃げるという選択肢があるはず

    いや、逃げちゃダメでしょ。そんなので、社会に出て、やっていける?

  7. 【5996756】 投稿者: 行間  (ID:JRTCrKUjXBA) 投稿日時:2020年 08月 27日 22:26

    普通に考えて、通学距離の問題で御三家レベルを蹴って桐光なんてあり得ないでしょう?
    となると、偏差値の差はせいぜい1-3。
    こういうのは僅差というのでは?

    記念受験で御三家や早慶附属落ちを自慢wする恥ずかしい人たちもいますけどね。
    所詮は記念受験だって誰もがわかってますよ。

  8. 【5996880】 投稿者: じゃ、偏差値上じゃない、じゃん  (ID:O7G9Ogkri1w) 投稿日時:2020年 08月 28日 00:27

    >御三家レベルを蹴って桐光なんてあり得ないでしょう?
    >となると、偏差値の差はせいぜい1-3。こういうのは僅差というのでは?

    おっしゃるとおり。

    なら、わざわざ
    >偏差値上の学校に合格してたのに

    と、書くのは、おかしいよね。どっちも、どっち。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す