最終更新:

41
Comment

【5960035】評定について

投稿者: 名無し   (ID:5nRc2wxRiAo) 投稿日時:2020年 07月 26日 19:23

桐光学園は評定が甘いと伺ったのですが、本当ですか?
定期試験で平均点マイナス10点でも、4らしいです。
1や2はほとんどいないのでは、、??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5996907】 投稿者: あーぁ  (ID:O7G9Ogkri1w) 投稿日時:2020年 08月 28日 01:37

>わが子の浪人した先輩は
    失礼しました。卒業生のお母様ではなかったですね。国立コースのお母様かな。

>国立コースの子は3年の時にどうなっても逃げられないということ
    国立コースは、国公立の推薦、貰えますよ。

>それを1年生の時の進路選択という こちら側が責任を負わされているところ
    責任を負わされている?我が子の受験で、こちらが選んだコース。こちら側が責任を負うのは、当たり前でしょう。

自分でコース選択できるだけ、ありがたいのでは?
    ちなみに、アルファだけは自分で選べないコースですよ。(国公立コースから選抜されて2年生のクラス開示で判明)。何の推薦もナシ。

お互い、しっかりお金の準備をして、我が子の選択と頑張りを、見守りましょう。浪人になったとしても、恨み節を言わず。

2. 【5996988】 投稿者: アルファ SA クラス分け基準は?  (ID:SiY95epUEYU) 投稿日時:2020年 08月 28日 07:38

そもそも、クラス分けは何により決定するのでしょうか。また、良いクラスとされるクラスは担任は教科責任者が担任になる、または経験上古参の先生が担任になる傾向にあると考えられますか?

高校進学時のクラス分けは入試問題だと思いますが、その後や、中3にあがるときは、一月の外部模試=3科目が基準なのか。

教科ごとに採点基準が、明確でない科目の先生の気分で分けられたくない。外部模試や、英検資格はどのくらい考慮されるのでしょうか。
    考慮されないなら使えない英語の級は要らないし、出来る人は一級まで取らない。
    さて、苦手な先生がいます、6年持ち上がりってキツイですね。

英語と言えば。
    毎回絶対全員英検資格のアンケートに答えろ、とはひどい。自力で自費で取ったものを学校で勉強した成果のように受験生集めに使うのに。
    学校で英検対策なんてありませんし、英語イベントは、中抜きされルンでしょう。高い別料金ですよ、受験生の方。

2か月弱の語学留学に100万プラス支度費用別で良かったわー、また行かせます、と言っていたお金持ちもいますが、語学の成果をはかる能力が親にも無し。
    サマー英語キャンプが一日一万くらい?外国人数人と桐光生と英語で話て何になる?
    正味5日の海外修学旅行が35万、パスポートにスーツケース、支度に数万。一昔前に中国への修学旅行でプレゼントでエロ本をチョイスし問題を起こしたらしい。
    問題になる、ならない以前の話だと思う。

3. 【5997167】 投稿者: お答え  (ID:O7G9Ogkri1w) 投稿日時:2020年 08月 28日 11:04

>クラス分けは何により決定するのでしょうか。
    シンプルに、定期テストと実力テストと模試の点数かと。

>良いクラスとされるクラスは担任は教科責任者が担任になる、または経験上古参の先生が担任になる傾向にあると考えられますか?
    今、気づきました。そうかも!。でも、教科責任者が良い先生とも限らないし(失礼)

>中3にあがるときは、一月の外部模試=3科目が基準なのか。
    当方、高入生なので、中入生のお母様からの回答を期待。

>明確でない科目の先生の気分で分けられたくない。
    先生の気分で分けることなんで、あるの?内申重視の神奈川県公立中学じゃないんだから。シンプルにテストの点かと。

>外部模試や、英検資格はどのくらい考慮されるのでしょうか。
    模試は考慮されてますね。
    英検は、進級に考慮されてないかも。でも、勉強できる子は英語も出来るし、必然的に英検も取ってる模様。

>考慮されないなら使えない英語の級は要らないし、
    なんで?
    英検の取得は、まさか、目先の目標(アルファに入ること?大学合格すること?)のため?
    英語が好きな子って、要る要らないじゃなく「チカラだめししたい」ので、自分から「英検やgtecを受けたい」と思う傾向かと。

>苦手な先生がいます、6年持ち上がりってキツイですね。
    中学は、クラス替えないの?!。これキツイですねー。
    高校は、高1から高2は、クラス替えある。高2から高3は、アルファは1クラスだから、そのまま。私立コースも、か?。数クラスある国立コースはクラス替えあるのかな。

>学校で英検対策なんてありませんし、
    え!英検対策してくれる学校って、あるの?長男も次男(他学校)も、学校で英検対策してもらったことないですが。

4. 【5997760】 投稿者: 卒業生親  (ID:aMBGt0NKFxE) 投稿日時:2020年 08月 28日 21:27

数年前に子が卒業しましたが、桐光は本当に評定の付け方が
    甘いです。特に2コース、スポセンは甘いと思います。
    指定校推薦は、余り勉強できない子にとってみれば、良いシステム
    だと思います。うちは1コースでしたので、余り関係ありませんが。
    ただ、当たり前ですが、評定の付け方が甘いということは、高い評定
    の中での争いになるのです。
    仮に評定4.8をとれても、希望の枠に自分より高い評定の人が一人でもいると、
    推薦はもらえません。逆に、希望者が自分一人だけであれば、低い評定でも
    取れるのです。
    必然的に、人気のある枠が欲しいのなら、オール5は欲しいですね。
    なんせ、オール5がゴロゴロいる学校ですから。
    そして、更に、部活などで部長をやったり、生徒会活動をしたり、
    ボランティア活動をしたり、それはそれは、皆さん頑張っていましたね。
    受験をしないで合格出来るのはいいけど、希望通りに行くとは
    限りません。なので、2コースから結局、一般受験となる生徒も毎年
    それなりにいるので、もし行きたい大学があれば、勉強は必死でして下さい。

英語に関しては、うちは上の子も高校生の下の子も、中学は特に塾は行かず、
    学校の勉強だけでしたが、中学で英検2級取れましたよ。
    きちんと真面目に授業を聞いて、理解出来れば、英語力はつくと思いますが、
    思うに、ついていける子とそうでない子で大きな差が出てしまうと
    感じます。この学校は 中学入学時点で、かなりの学力差のある学校ですが、
    毎年の成績分布図を見ると、英語と数学に関しては、ぞれが顕著だと思います。
    以前は、英数は習熟度別だったと聞いてます。
    私はこの2教科に関しては、習熟度別に戻した方が良いのではと思います。

5. 【5998688】 投稿者: 理系科目がやばい  (ID:bC1lt.tv8BU) 投稿日時:2020年 08月 29日 17:58

物理、数学、この辺りは、評定を甘くしないと
    クラスの半数が赤点かそれに近い点数になるケースもあり、
    正直、よくそんなヘタクソな授業できるなと思う。

習熟度別なんてやったら壊滅してしまいますよ。
    ヘタクソが露呈しないような工夫、というかもはや工作ですな。

6. 【5998867】 投稿者: そりゃ大変  (ID:O7G9Ogkri1w) 投稿日時:2020年 08月 29日 20:22

>物理、数学、この辺りは、評定を甘くしないと

え?十分、甘いと思いますが。

>クラスの半数が赤点かそれに近い点数になるケースもあり、
    物理・・、ということは高校生ですね。クラスの大半が赤点なんてクラスあるっけ。

>正直、よくそんなヘタクソな授業できるなと思う。
    でも、同じ授業で、5を取っている子もいますよ?。(つまり、その子の努力不足)

>習熟度別なんてやったら壊滅してしまいますよ。
    これ、私は、賛成かな。だって、ついていけないでしょ。

7. 【5998933】 投稿者: はい?  (ID:bC1lt.tv8BU) 投稿日時:2020年 08月 29日 21:10

>え?十分、甘いと思いますが。
    はい?
    現状の甘い状態のままにしないと大変なことになるよと言っているのですが?

>物理・・、ということは高校生ですね。
    >クラスの大半が赤点なんてクラスあるっけ。
    へえ、不思議な書き込みですね。
    すべてのクラスの配点分布に心当たりがあるのですか?

>でも、同じ授業で、5を取っている子もいますよ?。
    >(つまり、その子の努力不足)
    はい?
    甘くして、5を付けるようにしているという話をしているわけですし、
    そもそも、5を一人もとらない授業があるなんて
    あり得ないと言われなくてもわかりませんか?

8. 【5998937】 投稿者: そりゃ大変  (ID:O7G9Ogkri1w) 投稿日時:2020年 08月 29日 21:12

総じて卒業生親サンの意見に賛同

>習熟度別なんてやったら壊滅してしまいますよ。
    これ、私は、賛成かな。だって、ついていけないでしょ。
          ↑ 「習熟度別に賛成」の意。

でも、中学生までかな。高校で、こんなのやってたら間に合わないかと。

ところで、数学と物理、クラスの大半が赤点かそれに近いって、文系か?
    でも、これキツイな~。だって、言い換えると、理系で国語がクラスの大半が赤点ってコトだよねぇ。そんなクラスな~い。文理、関係なく、共テは、5教科あるし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す