最終更新:

94
Comment

【6065421】桐光の雰囲気について

投稿者: 受験生   (ID:4ld/oRQJTK6) 投稿日時:2020年 10月 24日 20:59

桐光学園を第一志望にしている者です。特進クラス女子部の雰囲気について教えていただきたいです(;_;)
説明会には行ったのですがコロナの影響で文化祭も無く生徒さんの様子等も見ることができず学校の雰囲気が掴めなかったので…(;_;)
私は正直地味な方なので文武両道の桐光に馴染めるか心配です、、
何方か教えてくださると幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6066802】 投稿者: さくらはサクラ?  (ID:frbVNuPlIo6) 投稿日時:2020年 10月 26日 08:43

    生徒自身が暴言を吐いたり、荒れた公立から来た場合は 教員の暴言に耐性がありますが。

    保護者会や受験時の保護者のラフさ、スマホをいじったり、賑やかにお喋りしている様子を見ても 自分の子供が学校が嫌いと発言しなければいい教員、いい学校だと思い込みたいんでしょう。

    自分さえ良ければ、という子、公立より多いのは中学受験の弊害ですか?桐光生が教員から学んでいるんですか?

    公立小の方が、生徒に寄り添ってましたね、教員委員会や政治家、桐光の教員は似ている。彼らに都合良いルールとジャッジをする側である。

  2. 【6066889】 投稿者: さくら  (ID:IAwP1ewkwwI) 投稿日時:2020年 10月 26日 09:47

    お辛い想いをされているのですね。

    私達親子は、運が良くよい先生に巡り会えただけかもしれません。

    それでも、順風満帆の学校生活ではありません。中学入学時は、トップクラスだった成績も今は下から数えたほうが早いです。成績がさがることを止めれなかった私は、母親失格だと思い悩む日々もあります。

    いじめ、仲間外れなどもありました。対応して頂けない先生もいらっしゃいましたが、細やかに対応して下さる先生にもいらっしゃいました。こんなところまでと思うくらい熱心に対応して下さり、子供に寄り添い対応をして下さる先生に頭があがりません。

    我が子も学校が合わなければ、他に学びの場を求めることも仕方ないかなともと最近は思います。母親失格の私ですが、子供が生き生きと暮らす為に、大人の私も生き生きと暮らしていなければと思います。

    私は何もできませんが、お辛い想いが少しでも軽くできますように、影ながら応援しています。

  3. 【6067216】 投稿者: いくらなんでも  (ID:oZyyy.4PJ3c) 投稿日時:2020年 10月 26日 14:17

    成績はただ下がりで、いじめにも遭い、かつ、対応してくれない教員もいた。

    成績が下がったのは親のせい、いじめは対応してくれたレアな先生に当たってラッキー、全責任は母親にあり、責任を全うできないなら転校推奨って、、

    ウケ狙い??

  4. 【6067420】 投稿者: 保護者の一人  (ID:aMBGt0NKFxE) 投稿日時:2020年 10月 26日 17:42

    いくらなんでも言いすぎなのは、あなたの方では無いですか?
    何故、同じ学校の保護者に対して、そこまで攻撃的なのですか?
    さくらさんは、誰も攻撃などしていないし、一つの意見を書いた
    だけだと思いますよ。
    掲示板なのだから、色んな意見があって良いのではないですか?

    あ、また学校関係者と言われるだろうから、先に言っておきます。
    桐光の普通の保護者です。

    もう少し大人なやり取りをしませんか?

  5. 【6067502】 投稿者: 保護者B  (ID:F1C2b6No43c) 投稿日時:2020年 10月 26日 18:57

    そういうことでは無い、と思います。

    保護者からの書き込みではないでしょう、という指摘をされているのでは?

    入学時にトップ層かわかるのは特待生のみ、ではないでしょうか。さくらさん宅がそうでないとは言えませんが、教員が書き込みをしているようにも取れますから....

    さくらさん、ごめんなさいね、複数の教員の発言に疑問を持つ保護者です。

    もちろん性格の良い教員もいますが、昭和の企業そのもの、を感じる点があり、教員の不祥事をニュースで見ると何か起こしてもまた採用されたりして、教員は売り手市場。

    外を知らない教員に いい大学に入る成績とは、と説教されると、その あなたの定義でのいい大学に入りましたか?と尋ねたい衝動にかられます。 いい大学の定義って何?いや、桐光の定義のいい大学、ですね。

  6. 【6067518】 投稿者: 仕方ないことです  (ID:OOC/ps2FDCE) 投稿日時:2020年 10月 26日 19:21

    >教員が書き込みをしているようにも取れますから....
    この掲示板にも「ドンキー!」みたいな人もいますし、不都合な書き込みはバシバシ削除されていますし、
    まあ桐光の人は見ているでしょうという状態の上に、
    実際に学校や教員の対応に疑問を持っている人が多い中で、

    大金を払って私立に入って、入学時に上位だった成績は下位へ、いじめや仲間外れもあって、対応してくれない先生もいたという踏んだり蹴ったりの状態で
    まだ桐光を上げてくれるような桐光に都合のいい保護者は相当まれだと思うので、疑わしいのが先に来るのは仕方のないことだと思うのですが、
    そうではない大人な人が多いことに驚いています。

    大人な対応はしたいのですが、疑わしいタイミングや内容のレスが多いので、さくらさんはタイミングが悪かったのでしょう。

  7. 【6067613】 投稿者: 保護者の一人  (ID:aMBGt0NKFxE) 投稿日時:2020年 10月 26日 21:05

    なるほど、そういうことでしたか。
    でも、もしこの書き込みが本当に保護者のものによるものだったら
    どうなのでしょう。
    私は、余りにキツイ書き込みの数々に心が痛くなりましたが。
    大人でしたら、もう少し言い方ってあるように思います。

    私自身も以前、学校関係者と決めつけられ、総攻撃を受け
    非常に嫌な気持ちになりました。
    よく、桐光ではイジメがあると、アンチの方々が書き込みしてますが、
    ここで、アンチ以外の人が書き込んだ時の、皆さんの総攻撃は、
    まるでイジメのようです。

    こんな怖い保護者ばかりの学校とは、正直、思われたくないです。

  8. 【6067624】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:MEvSUCBMaj.) 投稿日時:2020年 10月 26日 21:12

    中高ともに第一志望で入学される方も確かにいると思います。

    高校からの方には二通りあるように感じています。

    厚木、川和、多摩などの併願でという層
    もう一つ下の公立を出願して桐光学園がチャレンジと言う層

    後、スポーツで入学してくる子が居る学校は、それを誇りに思う子、うざいと思う子ともに居るのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す