最終更新:

94
Comment

【6065421】桐光の雰囲気について

投稿者: 受験生   (ID:4ld/oRQJTK6) 投稿日時:2020年 10月 24日 20:59

桐光学園を第一志望にしている者です。特進クラス女子部の雰囲気について教えていただきたいです(;_;)
説明会には行ったのですがコロナの影響で文化祭も無く生徒さんの様子等も見ることができず学校の雰囲気が掴めなかったので…(;_;)
私は正直地味な方なので文武両道の桐光に馴染めるか心配です、、
何方か教えてくださると幸いです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6067648】 投稿者: おそらく…  (ID:zfsA7rGDX/A) 投稿日時:2020年 10月 26日 21:28

桐光保護者の立場から疑問に思うことが。。

さくらさんの「中学入学時はトップクラスだった成績」に対して、保護者だったら、
    「入学時にトップ層かわかるのは特待生のみ、ではないでしょうか」
    って発想にはならないです。
    逆に教員立場だったら、保護者Bさんの「特待生」の発想かもしれないですね。
    保護者が思う「入学時トップクラスだった成績」は入学後すぐの実力テストや定期テストの順位ですよ。

文体の細かい部分に癖があるので、沢山投稿しているとバレますよー。

2. 【6067764】 投稿者: 保護者より  (ID:4Sxf4gZazjY) 投稿日時:2020年 10月 26日 23:15

保護者の書き込みかもしれない。
    でも腑に落ちない。辻褄が合わない。申し訳ないです。

トップ層だった方でそこまで悩んだお子さんは我が子の周りにはいないからかも知れません。もしかしたら学校で見かけなくなった顔見知りのお子さんがそうなのかもしれないし。いじめはよく聞きます。多すぎてびっくりしますし内容も今時の子供は大人が考えつかないような酷いことをするんだな、と気がつかされます。
    受験や桐光の場合は成績至上主義からくるストレスを学校で誰かにぶつける幼稚な行為、とxxxxxxx が言っていました。

高校併願は早慶や難関公立だと高入生の保護者が言っていたので翠嵐あたりかと思ってました。公立の滑り止め、桐光学園の特徴や価値、今更だけどグランドが比較的広く学習の進度が速いくらいしか思いつかない。

3. 【6067771】 投稿者: よくわからない  (ID:jHNbVLVVeyc) 投稿日時:2020年 10月 26日 23:20

入学時にトップクラス=特待生じゃないんですか?
    特待生ではないトップクラスってどのような立ち位置なのでしょうか?

しかし、娘さんは既にご卒業とのこと、にもかかわらず、卒業生のご本人ではなく保護者が参戦とは並々ならぬ桐光愛ですね。

4. 【6067780】 投稿者: 地味ですよ  (ID:FqQX.mv/3Qk) 投稿日時:2020年 10月 26日 23:30

桐光学園OGです。
    校則が厳しかったので地味でしたね。
    授業や課題はそれなりに大変でした。
    規模の大きな学校なので、色々な人がいると思います。
    なのでそんなに心配いらないです。
    高校時代にオシャレやバイトを楽しみたいのであれば勧めませんが
    大学受験の準備をするにはまずまずの環境でした。

5. 【6067898】 投稿者: 不自然  (ID:oXjEoJ4M5vU) 投稿日時:2020年 10月 27日 07:01

あれだけの内容に賛同する人が次から次に出てくるのは不自然です。
    自分でヤバイと思ったのかすでに消されましたが
    通りすがりとかいう人も参戦してました。
    やりとりの間の僅かな時間の内に参戦したわりにやたらと掲示板の内容に詳しくて、
    桐光を志望しているので掲示板を見ましたが約一名の人があちこち大暴れしているようですねとか言ってました。
    物凄い速さであちこちのスレッドを見て、状況を把握する才能の持ち主だったようです?
    そして通りすがりにも関わらず、さくらさんの書き込みを一点の曇りもなく信じる桐光愛に満ち溢れてました。
    桐光愛があるのは結構ですが不正をしていいとはなりません。

6. 【6067912】 投稿者: さくら  (ID:URyFOTuuz0E) 投稿日時:2020年 10月 27日 07:28

色々と皆様に不愉快な思いを与えてしまう書き込みですみませんでした。

中学1年生時の中間、実力テストの成績は良かったですが、本人の勉強への意欲がなくなり成績は下がっていきました。意欲がなくなったのは本人の問題なので仕方ないです。学校から転校を促す話はありませんが、子供が学校に行くのが辛くなるようなら他の学びの場も必要だと思っています。

いい大学、いい成績と話す先生の声を聞くことが多いのかとは思います。けれど、あまり成績のことを話されない先生もいらっしゃいます。大学進学だけでなく、それ以降の人生を考え御指導下さる先生もいらしゃいます。目の前の成績で子供を潰してしまわないように、、、と教わりました。

7. 【6067918】 投稿者: いいタイミングですが  (ID:oXjEoJ4M5vU) 投稿日時:2020年 10月 27日 07:34

タイミングよくすかさずのフォローをいただいたところ申し訳ありませんが、さくらさんを支援している人に疑惑が及んでいる状態です。言っていることわかりますよね?

8. 【6067936】 投稿者: なんでも疑う事から始めるなんて  (ID:NVCFnKKWSLs) 投稿日時:2020年 10月 27日 07:57

ここに桐光の良い事を書き込むと、何故か猛攻撃を受けるので、怖くて皆さん書き込めないのだと思います。
    だけど、猛批判の続く中、思い切って擁護する投稿をするのは、保護者の一人さんが書かれているように、こんな怖い保護者ばかりの学校とは思われたくないからです。

昨日、通りすがりの方の投稿も見ました。消されたので残念ですが、どの良い書き込みに対しても攻撃する事はやめた方がいいです、というような、至極真っ当なご意見でした。

色々な意見があるのは当然ですが、学校を良いと思っている方を強い言葉で全否定しまくるのは何故でしょう。
    そう思っている人もいるんだ、で良くないですか?

さくらさんは、経験談とただ思った事を書いただけなのに、嘘だと言われ、悪い事していないのに謝られて、本当にかわいそうです。
    悩んでいる事を安易に学校のせいにせず、学校に力を借りる事もされながらご自身で模索され、立派だと思います。

猛批判している方、ご自身の投稿を客観的に読んだ事はありますか?
    ご自分がされたら嫌だと思いませんか?
    お子様は、喜ばれますか?

タイミングよく、と書かれますが、気にして見に来られるのは自然な事だと思いますが。

攻撃を受けると書き込むのが怖くなります。
    それでもこの状態を見かねた方々が、心が痛くなるような投稿はやめたほうがいい、と思い切って書き込んでいるのだと思います。

本当に、強烈な言葉が並ぶ攻撃の投稿、心が痛くなるし、こう思ってる保護者ばかりなのかと思われたらすごく悲しくなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す