インターエデュPICKUP
51 コメント 最終更新:

千葉高校の進学実績

【6766688】
スレッド作成者: 疑問 (ID:H768YVJ49Qo)
2022年 05月 05日 14:59

なぜ県立千葉高校は、私立の中高一貫校のように先取りをしていないのに旧帝大の進学実績が高いのですか?

私立の中高一貫校では、中学で高校数学ⅠAは終わっています。高校からは、数学ⅡBの途中からになりますが県立千葉は普通に数学ⅠAからですよね?英語もかなりハンディがおると思います。

他の学校のスレをみて、ふと疑問に思いました。

可能性としては、

1 高校入学前から進学塾などですでに数学と英語の先取りをしている生徒が多い。

2 高校に入学してから、むちゃくちゃ頑張って遅れている分を取り戻すため物凄いスピードで教科書を進める。

3 とくに学校としてはなにもしないが、個人でむちゃくちゃ頑張る。

4 高校2年までは普通に進み、高校3年生からむちゃくちゃ頑張る。

分かる人がいましたら、教えて下さい。

【6769729】 投稿者: 同意します   (ID:N0kkuZJg882)
投稿日時:2022年 05月 08日 09:02

一学年300人位の学校で親の職業なんてそう把握出来ないですよね。千葉という土地柄、農業、自営業や中小の方もたくさんいます。自分もそう言う家庭でしたが…。生徒は素朴な子が多いです。
都心の学校のスレッドにありがちな親の職業云々はやめて欲しいです。

【6769732】 投稿者: 同意します   (ID:N0kkuZJg882)
投稿日時:2022年 05月 08日 09:03

上はへんだよさんに対しての書き込みです。

【6769829】 投稿者: 県千葉は   (ID:qXk35Afvt4w)
投稿日時:2022年 05月 08日 10:27

内申関係なく入れるのは素晴らしい。中学のしょうもない教師に気を使わなくていいし。そこが神奈川埼玉とは違うところ。

だけど浪人、一工入れて合格者実績で市川に勝っている、はどうかな。

浪人したらその後は個人の頑張りで学校関係ないじゃん。
もっとも、ブランド価値は県内で絶大だから、それだけでも満足度は高いだろうけど。

【6769936】 投稿者: 客観的データ   (ID:bfliUmZoESI)
投稿日時:2022年 05月 08日 11:50

2022年【現浪合計】 東京一工・国公医 重複なし 4/20
 
順.私→校→→→卒|東 京 一 東 国|-合|--割.|前年 ( 現役--割. 前年)
位.公→名→→→数|大 大 橋 工 医|-計|--合.|トノ差 ( 合計--合. トノ差)
=================================
01.★渋谷幕張 349|74 *7 10 *9 30|128|36.7%|-5◎ ( 93 26.6% -5)
02.〇県立千葉 313|19 *7 20 24 12| 82|26.2%|+20  ( 63 20.1% +21)
03.〇県立船橋 361|11 13 21 19 *9| 73|20.2%|+17  ( 54 15.0% +20)
04.★市川学園 451|23 *7 12 *8 27| 77|17.1%|+10  ( 58 12.9% +5)
05.★東邦東邦 293|_0 *2 *2 16 18| 38|13.0%|+2  ( 26 *8.9% +4)
06.★昭和秀英 289|*3 *1 *9 *9 *9| 31|10.7%|+9  ( 21 *7.3% +6)
                                
07.〇東葛飾高 311|*9 *3 *4 *8 *3| 27|*8.7%|-2  ( 17 *5.5% -7)
08.〇千葉東高 317|*2 *2 *4 *5 *5| 18|*5.7%|-5  ( - --.-%)

国公医:防衛医を含まず ◎重複:渋幕, 東大 医2人 合計欄で調整(-2)
卒数は、実業系や定時制を除いた数(薬園台など)

データマンさんのコピーです。

よく見て下さい。現役でも市川より県立船橋・県千葉のほうが上ですよ。

イメージてはなくて客観的データから分析して下さい。

4年生と言われていたのは、過去の話です。とくに我々親の時代は、そうでしたね。

【6770086】 投稿者: 暇人   (ID:eT7h2oGCtJc)
投稿日時:2022年 05月 08日 13:33

船高は東京に通うエリートサラリーマンの家がほとんどでしたがそんなに違うの?

【6770106】 投稿者: ソース下さい   (ID:GMCzEnMF1JE)
投稿日時:2022年 05月 08日 14:03

おいくつかわからいけど、しつこいです
治安が微妙な船橋にエリートが多いんですか?

【6770118】 投稿者: 回顧録   (ID:/TRt3AEMBuQ)
投稿日時:2022年 05月 08日 14:18

今のエリートサラリーマンや医者は品川や豊洲のマンション住むので、家が高かったバブル時代の話かもしれませぬ。
最近のマンションも激高いけど、6-10年前は買いやすかったし。

【6770233】 投稿者: エリートサラリーマンって?   (ID:XYHiteaoif2)
投稿日時:2022年 05月 08日 16:19

エリートがサラリーマンになったのか。
サラリーマンで、エリートコースを歩む極一部の人か。

いずれにして、よくわからない和製英語。
こんなの死語だよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー