最終更新:

32
Comment

【1265019】せっかく学校別掲示板ができたので

投稿者: 子供の教育に目覚めた父   (ID:WIUuUp0Jyzs) 投稿日時:2009年 04月 21日 01:39

在学生の親御さん、ここをお子さんの志望校に考えている方、その他
ここに関心がある人の投稿を待っています。

以前、千葉中関連のスレッドで、「緘口令でも?情報開示を求めます。」
と高圧的な書き込みがありましたが、穏やかな雰囲気で有益な情報交換が
できば、と思っています。

また同じスレッドで、「人数が少ないので在校生の関係者は特定される
リスクが高い」と忠告していた方がいらっしゃいましたが、やはり情報
提供は難しいのでしょうか?
(そのレスの直後に、「特定されて困る様な書き込みはないようですが」
といったレスもありましたが)

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1587500】 投稿者: 小春日和  (ID:XcEa0mmNBXc) 投稿日時:2010年 01月 26日 11:34

    はじめまして。
    小の4の娘がおります。
    県立千葉中学に以前は兄が受験し2次試験で残念な結果でしたが、今は進学先の中学で楽しい中学生活を送っております。
    妹は特に進学塾は通っていませんが通信の作文教材や近所の公文に通っていますがやはり県立千葉中学を受験させたいと近頃考えております。
    こちらの中学に進学されてる方で塾など通わず家庭での勉強でご入学したかたはいらっしゃるのでしょうか?
    経済的な理由から行かせても6年生からしか行かせてあげられないのが現状です。
    よろしければよきアドバイス宜しくお願い致します。

  2. 【1588502】 投稿者: 小春日和様  (ID:xZ7HYIela66) 投稿日時:2010年 01月 26日 23:15

    中学受験/地域別/千葉県中学受験のスレに参考になる情報がありました。
    「新設予定の一貫校」の中に、千葉中学生徒アンケートを教育委員会がまとめた報告書についての記載があります。
    ちなみに塾に通わずに合格した在校生の比率は14.5%となっていました。

  3. 【1589296】 投稿者: 小春日和  (ID:XcEa0mmNBXc) 投稿日時:2010年 01月 27日 13:08

    小春日和です。
    早速の情報ありがとうございます。
    通塾しないで合格されら方14.5%もいるんですね。
    80人中ですと約11人。長男が受験したときの1次・2次とも受験問題を見たとき短い時間で多くの問題を正確に処理するのには驚きました。塾に通っていたのである程度出来たように感じていましたが、ご家庭での努力で合格したかたもいるので、あと2年コツコツがんばっていきたいです。
    娘は兄と違い自立しているので、自分は近くの公立中学に通い高校受験でがんばり近所優秀な県立高校に行くつもりで今は一生懸命学校の勉強と友達と遊ぶそうです。
    ただ千葉高校は親子共々尊敬している方の出身校で高校は学区外なので中学受験しか引っ越さない限り受験できないのでチャレンジしてみようと思っています。
    貴重な情報ありがとうございました。

  4. 【1590673】 投稿者: 小春日和  (ID:XcEa0mmNBXc) 投稿日時:2010年 01月 28日 09:58

    すみません誤字がありました。
    されら方→された方
    近所優秀→近所の優秀

  5. 【1596977】 投稿者: マーマレード  (ID:1NUAh3RE5D6) 投稿日時:2010年 02月 01日 14:04

    はじめまして。
    現在小4の息子に、県立千葉中学校を受検させたいと思っています。
    県立千葉以外の私立校の受験は考えておりません。
    県立千葉が残念だった場合は、県立トップ校を目指して地元の公立中学で頑張る予定です。


    息子が、「どこまで出来るか、家庭学習だけで受検してみる!」と言っているので(経済的な理由から通塾は厳しいのが、息子にもわかったのかしら・・・)、家庭学習だけで受検する予定です。
    小春日和様、小春日和様様のカキコミから、通塾しないで県立千葉に合格されたお子さんが14・5%もいる事を知りました。
    息子には高嶺の花の県立千葉ですが、我が家も頑張ってみよう、と思いました。


    家庭学習についてですが、今までは予習シリーズを4教科と、知の翼の第5教科をしておりました。
    新学年を前に、これらの家庭学習で良いのかしら・・・、と不安になり、こちらの方々にアドバイスをいただきたく思います。どうぞよろしくお願いします。

  6. 【1598718】 投稿者: 小春日和  (ID:XcEa0mmNBXc) 投稿日時:2010年 02月 02日 15:54

    マーマレード様
    同じ小4のお子様がいらっしゃるのですね。
    ご家庭で予習シリーズ4教科と、知の翼の第5教科をお母様が
    みてらっしゃるのは頭が下がります。とても優秀なお子様ですね。
    (娘は兄の使ってた予習シリーズには見向きもしません。)
    今予習シリーズで中高一貫校対策のテキストも発売されていますね。
    他の方のスレをみてもわかる様に私立向の勉強をした方でないと実際受験した保護者から見ると適性検査の問題をこなすのはなかなか 大変なので予習シリーズプラス公立中高一貫向の通信など加えると良いかと思います。あと6年生では模試も。
    あくまで私の主観ですが、作文的問題と面接で合否が分かれるような気がします。あとどうしてもこちらの学校で学びたいという姿勢が短い面接の中でお子様が伝えられるか。
    県立千葉は残念な結果だったが、難関校に合格された方は私の周りでも多くいたので私立のペーパー問題以外の要素を学校が求めているのではと感じました。
    あと通学している生徒も千葉市が一番多かったかと思うので、やはり近くに住んでるお子さんはより身近で通いたいと熱望している様が伝わるのでしょうか?
    マーマレード様のご子息のように娘はまだ熱望して県立千葉を受けたいとまではいってません。とはいえ目標をもって勉強をすることが意義があると思っています。
    近頃新たに始めたことは兄のときとっていた朝小を購読はじめ、毎日1行でいいから自分の気になった記事の感想を書かせています。もちろん本人は「えー!!」といい返事しませんが、新聞記事代と言って書いたら1日10円あげています。(本当はお金でつるの関心しないのですが・・・)
    あと月2回ほど近所の作文教室に通いはじめました。受験向の対策というよりまず自分の思っていることを文章に出来る楽しさがメインですね。
    どちらかというと先の高校や大学入試、はては社会人になって役に立てばと思っています。
    たいして役に立ちませんががんばってください。

  7. 【1598992】 投稿者: 面接  (ID:gHjk4OA/rFY) 投稿日時:2010年 02月 02日 20:38

    作文を含む適性検査400点満点に対し、面接は10点なので、面接で差が付くことはないてないですよ。

  8. 【1599822】 投稿者: マーマレード  (ID:1NUAh3RE5D6) 投稿日時:2010年 02月 03日 11:41

    小春日和様
    小春日和様からアドバイスをいただけて、大変嬉しいです。
    我が家の息子は優秀ではありませんよ。これは大いなる誤解ですので、最初に訂正しておきますね。予習シリーズも第5教科も、どれ位頭に入っていることやら・・・、です。


    公立中高一貫向の通信も興味があるのですが、6年生からでいいかな?とノンキに考えておりました。今のところ、息子は予習シリーズだけでいっぱいいっぱいですので。(第5教科は楽しいようです。)模試もですね。


    小春日和様のお嬢様は、朝小を読んでおられるのですね!記事をまとめて1日10円、楽しそうですね。息子もお手伝い1回10円で、張り切って働いてくれますよ。

    私は息子と交換日記をしています。私としては作文対策のつもりだったので、ついつい細かいチェックを入れてしまった事があり、「もっと自由に書かせてくれないかなー!」と、息子には不評だったので、反省しました。今では単なるお遊びになってしまいました。でも私は楽しいし、息子は書いてるし、まあいいか、です。


    面接、と聞いただけで私まで緊張してしまいます。
    面接様が、面接の配点は10点、と教えてくださいましたが、息子の場合、面接はかなり苦手そうです。緊張してしまうと、上手に話せなくなってしまうので。でも、いつものお気楽な感じも面接向きでは無いと思うんですよね・・・。でも、あのお気楽さが息子の個性なので、いつも通りの息子を見て頂けるように、面接に対する緊張感や苦手意識を持たないようにしてあげたいな、と思いました。これで合否が分かれても後悔無し!です。


    小春日和さま、アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す