最終更新:

32
Comment

【1265019】せっかく学校別掲示板ができたので

投稿者: 子供の教育に目覚めた父   (ID:WIUuUp0Jyzs) 投稿日時:2009年 04月 21日 01:39

在学生の親御さん、ここをお子さんの志望校に考えている方、その他
ここに関心がある人の投稿を待っています。

以前、千葉中関連のスレッドで、「緘口令でも?情報開示を求めます。」
と高圧的な書き込みがありましたが、穏やかな雰囲気で有益な情報交換が
できば、と思っています。

また同じスレッドで、「人数が少ないので在校生の関係者は特定される
リスクが高い」と忠告していた方がいらっしゃいましたが、やはり情報
提供は難しいのでしょうか?
(そのレスの直後に、「特定されて困る様な書き込みはないようですが」
といったレスもありましたが)

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1600025】 投稿者: 小春日和  (ID:XcEa0mmNBXc) 投稿日時:2010年 02月 03日 13:30

    マーマレード様
    面接の様子で子供に聞いた内容で参考になればと思い補足いたします。2次試験の提出する文書の中に子供が自分で書く内容があり、詳しくは忘れてしまったのですが、小学校生活で思い出に残ったことや自分のやってきたこと。将来の夢。志望理由等。
    複数人一緒に面接を受け実際自分が書いたような内容を聞かれ一人一人答えると言った内容です。
    蛇足ですが息子が当時言っていたことで印象に残っていたのが一緒に面接を受けたお子さんの将来なりたい職業でみんな弁護士、医者、新聞記者と子供からみてカッコイイ職業を言っている子の中で「電気屋」と言っていたお子さんがいて、子供曰く「電気屋さんになりたいっていった子は本当になりたいんだよ。」と。息子は漠然と医者になりたいと思って臨んだ自分が甘い考えと思ったのでしょうか、面接は悪くもなければ良くもないと言っていました。当然残念組みでした。今は将来の夢より部活に夢中な息子です。

  2. 【1601522】 投稿者: マーマレード  (ID:1NUAh3RE5D6) 投稿日時:2010年 02月 04日 09:52

    小春日和様
    面接の様子について詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
    面接で「電気屋さんになりたい。」と答えた子、いいですね!自分の好きな事がはっきりしていて、自信があって、素敵な子だなあ、と思いました。そして、「電気屋さんになりたいっていった子は本当になりたいんだよ。」と感じた、小春日和様の息子さんも素敵です。自分の好きな事を見つけた子、その子の気持ちを理解する子、二人の素敵なお子さんの話として、私の心に残りました。


    県立千葉受検へ向けての家庭学習について質問したほんの数日前、私の頭の中は教材の事でいっぱいでした。でも今は、息子にも「二人の素敵なお子さん」の様に成長して欲しい気持ちでいっぱいです。

  3. 【1602199】 投稿者: 残念組  (ID:CLSbc7JfEpk) 投稿日時:2010年 02月 04日 17:27

    第1希望でしたが、2次で残念でした。
    通う小学校でも担任の先生、同級生はもちろん、校長先生からも「頑張れ」と激励されていましたので
    不合格と分かった時は、本当に気落ちして、親も切なくなりました。
    今は、合格いただけた私立中に向けて気持ちを立て直しているところですが
    逆に高校受験がないということは、高校受験で再チャレンジする可能性はないわけで
    複雑な思いです。


    先日、情報開示を求めたところ、作文の点数があまりにも酷くて絶句(19点!!)
    TOPSをはじめ、公立一貫校対策テストの結果もそれなりの成績が取れましたし、
    本番でも、その他の適性テストはまずまずの結果だっただけに対策不足が悔やまれました。


    面接の感想は
    「志願書に書いて質問については、皆すらすら答えていた。難しかったのは、
    グループで共同してやり遂げた具体例を自分の体験に基づいて話して下さい、という質問だった」
    だそうです。


    我が家では、私立を併願として予習シリーズもこなしました。
    作文対策として、四谷大塚の「公立中高一貫校対策テキスト」を購入して添削を受けました。
    でも本番では緊張してしまって放送内容がしっかり落としこめず、
    放送内容と論文内容に共通するテーマを読み取って、自分の体験と意見を展開する、という
    「県千葉独特の作文」に対応できなかったようです。


    ヒアリング対策をもっとしておけば良かった・・・。
    でもどうすれば良かったのかな~??
    誉田進学塾など県千葉に特化した対策をしてくれる塾の講習にでも行ければ良かったのか、
    未だに良く分かりません。


    ちなみに小1~小4まで「知の翼」、
    小4の時には「予習シリーズ」を家庭学習で併用(月例テストや日能研模試など適宜受ける)、
    小5から通塾に切り替えましたが、公立中高一貫コースはありませんでした。

  4. 【1602844】 投稿者: 感謝します  (ID:L/9Ph3Bl2mw) 投稿日時:2010年 02月 05日 00:06

    残念組様
    気落ちしている状況の中での有意義なレスありがとうございます。
    こんな親御さんに育てられたお子様は、進学された学校で立派に成長されることと思います。

  5. 【1611734】 投稿者: 千葉高は浪人が多いって本当ですか  (ID:Vq3m849PZ4w) 投稿日時:2010年 02月 10日 19:00

    残念組の気持ちです。

  6. 【1611850】 投稿者: 受験勉強などさせないって本当?  (ID:Vq3m849PZ4w) 投稿日時:2010年 02月 10日 20:41

    千葉高は受験勉強などしないって?

  7. 【1613149】 投稿者: 困ってます  (ID:Vq3m849PZ4w) 投稿日時:2010年 02月 11日 18:10

    学校の勉強が難しくなってきたせいでしょうか。朝起きるのが遅くて困ります。数日休みが続いた次の日の朝は決まって学校に行きたがりません。何とか欠席だけはさせないようにしています。一旦休みだしたら止まらなくなるような気がしてなりません。親の面子もありますので不安です。

  8. 【1623776】 投稿者: 経験者  (ID:LCitLMA2ODI) 投稿日時:2010年 02月 18日 11:33

    お子さんが再び元気に登校してくれるようになることの方が、
    「面子」よりずっと大切なことなのではないでしょうか。
    また、もし今現在本当に心の休養が必要なら、堂々と休ませてあげるべきです。
    お子さんのために、「面子」なんて捨てませんか。

    担任の先生に相談すると、学校での本人の様子をとてもよく見てくれて、
    良い対策を一緒に考えてくれると思いますよ。
    担任の先生に相談するのがいやだったら、養護の先生やスクールカウンセラーが
    いいと思います。

    むりやり登校させるのではなく、ぜひ親が一歩前進して欲しいと思います。
    同じ中学生の親として、心から応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す