最終更新:

418
Comment

【1700920】学校生活いかがですか?

投稿者: 富士中志望母   (ID:vZZC3AueLBs) 投稿日時:2010年 04月 21日 16:51

来年受検予定です。
入学された方や親御さんに学校生活について伺いたいと思います。

授業はどんな感じか、先生方はどうか、雰囲気や部活のことなど
聞かせていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2724312】 投稿者: 疑問  (ID:gg4DL.sZrLY) 投稿日時:2012年 10月 14日 22:14

最近は筑駒蹴って西、開成蹴って日比谷に行く生徒は珍しくないですね。
    都立進学重点校は附属中学がないから全員が高入生。
    中学校がある国立・私立校に高校から入ると「外様」になって居心地の悪い思いをすることも。

都立進学重点校の入試は筆記試験重視・内申点軽視だから、筑駒・開成に受かる学力の高い生徒
    なら内申点が悪くても合格できるようになりました。
    都立進学重点校が導入される前の都立は、内申点重視の入試だったので開成に合格する生徒が西
    を受験できなかったり、日大二高に落ちるような生徒が西に合格していました。

2. 【2724315】 投稿者: 名無し  (ID:SHyoMqQFWck) 投稿日時:2012年 10月 14日 22:14

私はお邪魔した人とは違います。
    同一スレッド内では同じHNを使うのが慣例だけど、
    反対派さんはいっぱいいるんですか。
    どんどん学校のこと書かれちゃうし
    迷惑だからこれ以上やめて欲しい。
    都立全体のこととかどうでもいい。

3. 【2724371】 投稿者: M  (ID:SCCVa/KIVzU) 投稿日時:2012年 10月 14日 23:13

まあ、お勉強も頑張ってね。

4. 【2725240】 投稿者: 名無しさんへ  (ID:Ic3bjD44eBw) 投稿日時:2012年 10月 15日 20:01

>私はお邪魔した人とは違います。

あなたは他校の中三お母さんだったのですよ。少なくとも三日前は。
    富士に進学する予定はないけど何故か富士の制服強制化に強く賛成する不思議なお母さんだったんです。裁判まで持ち出してね。
    (「中3で、高校の説明会に行きました。 子どもが少し不満に思ったのが、 中学組は優秀ですが、高校二年生になれば追いつくと説明。 上位校志望で念のためにお邪魔したので、 子どもは不満。」「裁判になった場合は立証説明が生じるよ。」)

今になって「どんどん学校のこと書かれちゃうし 迷惑だからこれ以上やめて欲しい。」っていう台詞には無理がありますよ。あなたとは関係ない”はず”の学校でしょ?

「やり方は悪いが動きのいい校長だから、大人の手も借りながら良い学校をつくれ! 」も「生徒諸君は頑張って早稲田と言わず国立目指せ!」も富士に進学しない中三のお母さんが言う台詞ではありませんね。もしかして「東大を目指せ!」とでも言いたいのでしょうか。
    表現を変えて別人を装ったつもりなのでしょうが稚拙ですね。

余談ですが「権利を主張するなら、もう少し学校レベルあげないと、説得力ない。 」は説得力ありませんよ。権利を主張するのに学校レベルが関係あってはいけないんですよ。しっかりして下さいね、”中三のお母さん”。

5. 【2725653】 投稿者: M  (ID:SCCVa/KIVzU) 投稿日時:2012年 10月 16日 08:38

先生も大変だね。まあ、授業研究をしっかりして、基礎を叩き込んでやって下さいな。

主要教科は予習前提にして、前回の範囲小テスト、質問受け、指名理解度チェック・要点の解説なんてのも良いパターンですよ。

6. 【2726556】 投稿者: 名無しさんへさんへ  (ID:OQcK6y.kbdw) 投稿日時:2012年 10月 16日 20:34

あらあら、しばらく覗かない間にページが進んでますね。
    人物特定を避けるために色々書いたわけではなく、そういう意見もあるという一例。
    お分かり頂けなくて残念です、本当に。

このスレッドのレスポンスは(お互いに)ある特定の方でしょう。
    何人ご覧になっているのかは不明ですが、
    このやりとりを見て、そして配慮ない先生の発言や一部の生徒さんの乱れを見て、違和感を抱く方はいるでしょう。どれが許容でどれが許容範囲を超えているかは人それぞれでしょうね。

制服に愛着があるわけでもなく、熱望組でもないのにどうしてこんなに書き込むかは
    権利と義務は呼応すると考えているからです。
    貴校は他校よりも恵まれた環境にあります。校長や一部運動ができると思われる生徒さんのお陰で、予算も他校よりも多く恩恵を享受されています。
    でも書き込みを拝見すれば、校長のこけ下ろしのみの書き込みでそこには触れていません。
    違和感あります。

では義務ってなんでしょうね?これには正解はないかもしれません。
    校則守るかもしれませんし、お勉強頑張るかもしれませんね。
    偏差値と権利は関係ないと私自身もきちんと書かせて頂きましたが
    世の中的にそう見られるし、そう思う部分もあります。
    世の中に出れば、理不尽なこともあります。
    理不尽なことの対応の練習って学校でしておいた方が良いとまぁ個人的には思います。

制服反対さんが貫き通すように私が終始言いたいことは
    権利だけを訴えてはいけない、
    だから生徒さん頑張れ、ですかね?

東大の件は私は書いていませんが、それは言い過ぎだと思います。貴校から東大合格が出れ
    ば、現状で言えば学校の体制ではなく、本人とご家庭の努力でしょうね。
    クラスの大半が自然と東大受験の雰囲気を貴校に求めるのは酷です。
    きっと貴校には貴校の良さがあるでしょうから、そこで勝負しなくとも。
    その良さは部外者の私には測りかねますが。

まぁ、私が色々書き込んでもまたあらぬ誤解を生むでしょうから、
    もう諦めます、笑。
    人権派の方は歴史的にも貫き通すことは知っているつもりです。
    ただ、今の貴校がそこまで弾圧されているようには到底思えません。
    そして、そのご意見が誰かの犠牲の上で成り立つようなことのないよう、願うばかり。
    また享受されている恩恵にもう少し感謝されれば、私のような稚拙な部外者に違和感ももた
    れないかと。

私だけが掻き混ぜたとは思いませんが、一部の方にお目汚ししましたことお詫びいたします。
    また一部の方の楽しい趣味のお時間を頂いたこと、感謝申し上げます。

7. 【2726791】 投稿者: 名無しさんへ2  (ID:rSQTRgWpcxY) 投稿日時:2012年 10月 17日 00:54

程度が低い自作自演ですね。倫理観というものを持ち合わせてはおられないようで。
    平気で嘘をつく人間というのは物事が上手くいかないと嘘で逃げようとするものなんでしょうね。

怒り心頭というより、もう呆れてます。
    そのような人間の言葉が生徒の心を動かすことはありませんよ。
    残念な事です。

8. 【2726862】 投稿者: 名無しさんさんへ  (ID:OQcK6y.kbdw) 投稿日時:2012年 10月 17日 07:10

倫理観については心苦しいですがお互いさまです。
    程度も、反対派さんが優れてるというより同じでしょう。
    同じ穴の狢だとずっと思っています。
    大切だと思っているものが「権利、理想」か「権利と義務、現実」どちらかの違いです。
    残念ながら反対派さんの書き込み全てが別人ではありません。
    あなたの他者に対する批判や排他思考はわかっています。ずっとご自分の振り返りはないまま、ご自分の主張と他者の批判のみでスレッドは進行しているのです。
    校長の次は私ですが。
    自分にとって矛盾がない=正義ではないですよ。
    以前にも書きましたが、他人に迷惑をかけたくありません。
    思想の討論は「富士高校」のスレッドですることはこちらに迷惑がかかります。
    私にご意見あるなら、他の趣味版か何かでスレッドを立てて下さい。

余談になりますが、
    結局他校よりも予算を多く頂き恵まれた環境下で校長批判を繰り返すあなたはどうなさる
    の?権利と義務の呼応に答えはない、だけど校則を守る、勉強するもその一例だとかきました。
    父兄やOBが一丸となって学校を応援するもその一例だと付け加えておきます。
    権利や他者批判はするけど、自分の義務や自分への批判は受け付けるつもりがないならそのようにおっしゃって下さい。そうすれば私も合点がいくので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す