インターエデュPICKUP
161 コメント 最終更新:

令和8年度 神奈川県立中等教育学校 適性検査

【7760261】
スレッド作成者: 平塚 (ID:Fggx3bNjtbk)
2026年 02月 03日 21:59

2026年度 平塚中等、相模原中等について

【7769996】 投稿者: ボーダー気になります   (ID:bMgghWN93e2)
投稿日時:2026年 02月 27日 10:32

私もボーダー気になっています。
合格にかなり驚き、点数開示して300点、
ギリギリなのかなと思っていました。
内申点の良い子はもう少し低くても合格だったのでしょうか?
そう考えると、今年はだいぶ難しかったのでしょうね…

【7770020】 投稿者: 今年のボーダー気になりますね。   (ID:CVPvgct/Tjw)
投稿日時:2026年 02月 27日 12:07

知っているのは…
平塚中等
320点、330点→合格 
相模原
280点→不合格 

娘は難しいと言うより、時間がかかる問題が
多い印象だったそうです。
娘の小学校では中等を10人ほど受験し(知ってる限りで)
ほぼみんな難しかったと言っていたそうです。
合格は4人だったそうです。(1人は辞退)

【7770030】 投稿者: はんかち   (ID:Sug2D3puIiI)
投稿日時:2026年 02月 27日 13:05

来週成績開示に行く予定ですが、自己採点290点(記述満点として)+調査書おそらく100点で合格でした。
ギリギリで調査書に助けられたのかなと予想してます。

【7770065】 投稿者: 多分勘違いしてる   (ID:IyInA8lk10A)
投稿日時:2026年 02月 27日 16:17

最初からうちが行かせたい学校なんて一つも無いですよ
せいぜい公立なら安くてありがたいくらい

1年から具体的な目標があるから
それを聞かれたら高校名や大学名をいくつか出す程度で
平塚中高は通塾で対策や説明会とかチラシ貰ってるから知ってるだけで
だから進学校で近いのは湘南、柏陽が便利
本人がやりたい部活は翠嵐とかサイフロだけど
遠くて志望にはならないから

個人的には、現時点これだけ勉強を積んでるなら、自宅や通塾でもっと積めるから、高校なんてどこでも良いとさえ思ってる

【7770071】 投稿者: ボーダーかも   (ID:uCJOek2VvUM)
投稿日時:2026年 02月 27日 16:52

うちの子は先週開示に行きましたが、280点でした。
調査書はおそらく2がひとつ、あとは3だと思います。透けて見えましたので。
ここ数日で書いてくれている皆さんより低いので、ボーダーかもしれませんね。

来年以降、ここをのぞく受検生の方々の参考になるよう、暇な人のつまらない話はさっさと流してしまいましょう!!

【7770166】 投稿者: 合格してました   (ID:cI/dieiqwqk)
投稿日時:2026年 02月 27日 23:47

点数開示しました。325点ですが、調査書は3が3つであとは全て2という…良くない内申点でしたのでボーダーに近いかもしれないですね。
うちの子も難しくはなかったけど、時間がかかる問題が多かったと言ってました。

【7770232】 投稿者: k   (ID:rpdRD6WOXgQ)
投稿日時:2026年 02月 28日 10:16

同意です。
平塚から難関大学に進学しているお子さんは、本来なら相模原に合格できるレベルなのに遠いから平塚を受けたとか既に上のお子さんが平塚なので自分も平塚とかのお子さんが多いです。

「受かったけど遠いから平塚辞退しました」と発言されている方の逆バージョンですね(笑)

うちの子は平塚も相模原も距離としては大差ないところに住んでいますが、相模原には手が届かず平塚へ。
なのでやはりそれ相応で、同じ小学校だった中受せずに湘南に行った子よりも大学は劣る所に進学すると思います。

大半が普通かなーと思います。子供本人も「自称進学校」と笑って話していますよ。我が家的には環境やプログラム、中高一貫で少人数ということに魅力を感じているので難関大学云々はあまり気にしていません

【7770253】 投稿者: なんだか   (ID:mBVXtz6irW6)
投稿日時:2026年 02月 28日 11:31

一部?一人?の方がおかしな流れ作ってますね。
みんな建設的なお話が聞きたいと思うけど……。
多分合格組はもう、このスレッド見る必要ないですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー