インターエデュPICKUP
114 コメント 最終更新:

令和8年度 神奈川県立中等教育学校 適性検査

【7760261】
スレッド作成者: 平塚 (ID:Fggx3bNjtbk)
2026年 02月 03日 21:59

2026年度 平塚中等、相模原中等について

【7763652】 投稿者: ほかほか   (ID:SdFmcM8cLzE)
投稿日時:2026年 02月 11日 06:07

お気持ちわかります。
いつまでまてば結果がわかるのか、不安です
子供もどっちつかずでソワソワしています。

【7763662】 投稿者: むしろ   (ID:.ADHorC/NmY)
投稿日時:2026年 02月 11日 06:44

最難関→東大、京大、海外大コースは
それくらい自らやってる人の巣窟ですけどね

ましてや試験一年前からの土日祝に11時間とか驚く程のことではないと思う
受験生にもっと大切な事とか、受かればいいけど
落ちたら本人はもっと後悔するよ
むしろ
3-4人に1人しか受からない激戦校を狙ってるのに、たった1年間それくらいやれないなら
6年間、これまで以上に勉強して上目指すなんて出来ないし
深海組になって、中高に行った意味がほとんど無いみたいな成績になりますよ

【7763667】 投稿者: 通りすがり   (ID:Qg0jJ5JyE7I)
投稿日時:2026年 02月 11日 07:29

公立中高一貫でそこまで勉強している子は珍しいんじゃないですかね。

平塚ではなく横浜市立のほうの公立中高一貫ですが、うちの子は新小6の春休みから塾に入って暫くは塾での勉強のみ、夏休み入って家でも1日1~2時間くらい勉強するようになり、冬休み以降の直前期で1日5~6時間の勉強という感じでした。
別に他に大切なことがあってそっちを優先させていたわけではなく、単純に子供のやる気や集中力が持続せずに根詰めて勉強出来なかったという話ではありますが・・・

小学生で1日11時間も集中が続くというのが凄すぎますし、それ自身が素晴らしい才能だと思います。

【7763690】 投稿者: 汗…   (ID:XPLyKZNwyaw)
投稿日時:2026年 02月 11日 09:00

期間とか一言も出ていないのに、深海魚?よくもそこまで…
期間関係なく単純に11時間勉強するなんてスゴいじゃないですか。
公立中高一貫の高校生で成績上位の子供がいますが小中学生の頃そんなにできませんでしたよ。せいぜい週末に4.5時間でしたね。ちなみに2番手高狙っている地元公立中の末っ子もいます。
それだけ勉強できるならトップ高も夢ではないし、何なら大学受験でも難関狙えますよ。今入試の自己採点も高いですしね。
小学生の時点ではケアレスミスも多いですが、高校受験大学受験と年齢が行くほど減っていくので長い目で成長を見守って行きましょう!

【7763890】 投稿者: 日本の学力低下は勉強時間不足   (ID:eqiZVNG9QkE)
投稿日時:2026年 02月 11日 15:31

平塚中高のみでも、平塚は滑り止め程度でも
本気で入りたい、取り組みたいって信念あるならそれくらいやりますよ?
普通は2週前からは学校も完全に休ませて
体調整えながら1日自宅で勉強するし
本人が自然にやってました
適正の勉強以外もかなり時間取ってましたし

受かったらOKではなく
受かってからがスタートだから
それ見据えて勉強してますし
だから通学時間も勉強にあてるし
トップ大狙う人は部活はそれなりにしかやらなとかですし

【7763925】 投稿者: みんな凄いですね   (ID:8KQShyqQBks)
投稿日時:2026年 02月 11日 16:23

色々な教育論がありますが、どんな風に過ごすかを決めるのも結局は子供本人ですし実行出来るかも子供次第ですね
私は単純に11時間は凄いなー!とも思いますし、それくらい当たり前!と思うのも人それぞれです
子供が納得する形を選べるようにサポートは今後も続けていきたいものです。
今は小学生です。生まれてたった12年。
我が子にも、良かったね!お友達も沢山できるといいね!勉強も心配だけど納得できるように過ごそうね!って感じでまだまだ喜びに浸っております。

【7763929】 投稿者: 17期保護者   (ID:ANT1u4mgyfo)
投稿日時:2026年 02月 11日 16:35

皆さん,お疲れ様でした!1年在校生の母です!もう1年経ったのかと早すぎてびっくりしています!
平塚中等は優しいお子さん、頑張り屋さんばかりです。
うちの子が昨日部活で新入生歓迎お誘いの話をしたと話していました。楽しみですね。
18期生の皆さん、おめでとう御座います!

【7763999】 投稿者: そわそわ   (ID:8ZO683UmTpA)
投稿日時:2026年 02月 11日 18:51

繰り上げ候補の方、自己採点はどのくらいでしょうか…

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー