最終更新:

60
Comment

【2365753】野球部はつくらない方針?

投稿者: 野球小僧の親   (ID:dprjN3f9guY) 投稿日時:2011年 12月 24日 12:42

平塚中等教育学校には、まだ野球部がないと聞きました。

子ども達から野球部を作りたいとの声があがり、生徒自ら署名を集めて学校に出したりと動いているのに、校長の方針で作らないと言われたそうです。

他の部活はいろいろとできてきているのに、なぜ野球部はダメなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2369811】 投稿者: 3期生のママ  (ID:5lbauqWrztg) 投稿日時:2011年 12月 29日 19:46

平塚中等の部活動は、運動部・文化部ともに2~3日になってます。
    水泳部、囲碁部などは、個々に記録を更新したり
    優勝などはしていますが・・・。

基本的には、部活に力は入れてません。
    三者面談時に、先生から公立じゃないから!!って
    言われましたから・・・。
    部活に力を入れたい子には、ちょっと違うと思います。

野球部を作ろうという動きも生徒たちにはないと思いますよ。
    3期からは、新設の部活も3増えましたが・・・。

2. 【2369826】 投稿者: 三期生の人  (ID:Ndg7ep0QQJY) 投稿日時:2011年 12月 29日 20:22

また書き込んじゃいます

私は運動部です(何部かは言いませんが)

週3日は”部活の活動日数が”  です

グラウンドは広めです。地元中学校と比べると。

大原・中等にすべての部活が2つずつあるわけではありません

あと、練習の際にお隣の総合公園を使うこともあります。
    陸上部は競技場を使って練習していたり、
    サッカー部はランニングをする、弓道部は総合体育館の弓道場で練習するなど
    結構使用させていただいているので
    超キツキツではありません(笑)

3. 【2371989】 投稿者: 在校生の親  (ID:GFJ8uJNLIPg) 投稿日時:2012年 01月 02日 21:28

野球小僧の親さま

お気持ちはわかりますが、学校批判にとれる内容は平塚中等生や受検生も覗いている場所なので影響力をお察しください。

うちの子は3期生ですが、このスレを見て「うちの校長先生が署名運動までして
    くれた先輩に対して心が痛まないはず無いでしょ。」と言っていました。

校長先生はいろいろ我慢してくれてきた大原高校のみなさんや、膨大な仕事を共に取り組んでいる先生方や、県教育委員会などに対しても配慮しながら、自分たちの事を第一に考えてくれている…そんな思いで信頼しているようです。

高校で野球が出来ないのはかわいそうとおっしゃってますが、ご本人がお兄さん
    と同じように野球に打ち込みたいのでしたら、中等を受検するかどうかは自分で決めせてあげた方がいいですね。決めるための質問なら直接学校に問い合わせていいと思います。

中等に入ったら野球以外にもいろいろな事を学びたいという意欲と、臨機応変に対応せねばならない時もあるという柔軟な気持ちが無いと、もし入学できても親子で不平不満を感じてストレスが溜まり、学校生活の妨げになってしまうかも。
    その方がよっぽどかわいそうです。

社会人になるまでに、何事も思い通りには行かないことを沢山体験出来たらいいですね。もちろん、署名運動をした中等生の行動力は頼もしいし、さすがです。

部活は週3日でも集中すれば充実感があるそうです。うちの子は体育系でしたが、中等では文化系の部活を選び有意義に過ごしています。
    学校が文化系に力を入れる?いえいえ運動系の部活も文化系の部活も活動が素晴らしいのは本人たちの頑張りの賜物ですよ!きっと…

今年は初めて四年生に進学するので、中等三年間と何が変わるのか注目ですね。
    野球小僧の親さまの書き込みのお陰で、子どもの本音がいろいろ聞けました。

4. 【2374773】 投稿者: ん?  (ID:FGNitWW1Y1o) 投稿日時:2012年 01月 06日 00:16

<基本的には、部活に力は入れてません。
    <三者面談時に、先生から公立じゃないから!!って
    <言われましたから・・・。

公立じゃないんですか?

5. 【2374802】 投稿者: 心痛  (ID:Hkty17oUP36) 投稿日時:2012年 01月 06日 01:05

うちの子は3期生ですが、このスレを見て「うちの校長先生が署名運動までして
    くれた先輩に対して心が痛まないはず無いでしょ。」と言っていました。

教師は心を痛めても、生徒の心を痛めてはいけません。

6. 【2376084】 投稿者: 在校生の親  (ID:GFJ8uJNLIPg) 投稿日時:2012年 01月 07日 10:16

うちの子の周りにも野球部に入りたかった生徒さんはいるそうですが、
    他の部活でも充実しているし、別の自分を再発見したと前向きだそうです。

心痛様がおっしゃるように上から圧力をかける心痛を与えるのはいけません。
    ですが、うちの子が校長先生の心痛を感じて心を痛めたことは無駄とは思いません。

ただ在校生にも受検生にも、もっと前向きな働きかけは必要かな?と。
    大人の価値観や尺度を押し付けず、本人自身に様々な事を感じたり考えたり積み重ねたりしてほしい。
    そんなご家庭には中等の方針が合うのではないでしょうか。

今朝久々に平塚中等のホームページをいろいろ見たら、受賞した上級生の方の作文を閲覧できました。
    心に響くメッセージばかりで感動しました。自分が心の痛みを感じたからこそ語れる素直な文章でした。

また各学年、広島への研修旅行、ツバル国を知り環境保護を学ぶなどディスカッションを重ねて成長する。
    先月は被災地に手作りのクリスマスカードを皆で贈ったとききました。力を合わせれば大きな力になること、
    プラス個々の力も認め合いそれそれが輝くこと。
    学校の提唱だけでは無いことが3年経って少しづつ見えてきたように感じます。設立当初からの校長先生の
    メッセージを読んで感じました。

学習については、親が干渉しすぎず自分で把握し進めていけるように見守りたい!が、理想です。

7. 【2377542】 投稿者: 野球小僧の親  (ID:RiczjklQTSA) 投稿日時:2012年 01月 08日 16:36

年末年始と帰省等で慌ただしく、書き込めなかったのですが、平塚中等の部活動について教えていただ方々、ありがとうございました。

基本的にあまり部活には力を入れておらず活動日は週2~3日だが、集中して活動し有意義なものになっている。
    学校外の施設も利用し、場所も狭くはない。

ということですね。とてもよくわかりました。質問してよかったです。
    野球部をなぜ作ることができないのかは、直接学校に聞いてみます。

しかし、活動3日で成績を残しているなんて素晴らしいですね。

在校生の親様、

学校批判をしたつもりはなかったのですが、誤解を招いたところがありましたらご容赦ください。

漠然と、中高一貫校は勉強も部活動も6年間を通じてのびのびと活動ができるというイメージを持っておりました。

私立の中高一貫を受験し野球部に入った知人のお子さんは、通学に時間もかかるけれども朝練も午後連もびっちりあり、充実した学校生活を送ったうえ、難関大学に進学されました。

上の息子は県立の進学校でしたが、部活動はとても盛んでした。

また、私たち夫婦も中学高校といえば部活、多くのことを学びました。
    年賀状のやり取りをしている友人もほとんどが当時の友人。

そんな感じでしたので、中学校生活で部活動に期待するところは個人的に大きく、我が家から通える範囲にこちらの中高一貫校が出来たものですからちょっと興味を持った次第です。

なのに野球部がない!そして作ろうとしたのにできないといわれた!という話を聞き、ちょっと熱くなってしまったかもしれません。

ホームページも拝見しましたが、とてもよい学校ですよね。

本人が野球をやりたい気持ちが強いので、こちらの学校を受けることはないと思いますが、残念です。

息子がほかの部活でもいいと思えるか、野球部が新設されるか・・・見守りたいと思います。

8. 【2377554】 投稿者: 相模大野  (ID:VQwq.UW03vQ) 投稿日時:2012年 01月 08日 16:54

相模原には野球部がありますよ。
    平塚に通えるなら+40分位で相模原にも通えます。

バスで小田急本厚木へ--電車15分-->相模大野->徒歩10分:相模原中等教育学校(相模大野高校)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す