最終更新:

60
Comment

【2365753】野球部はつくらない方針?

投稿者: 野球小僧の親   (ID:dprjN3f9guY) 投稿日時:2011年 12月 24日 12:42

平塚中等教育学校には、まだ野球部がないと聞きました。

子ども達から野球部を作りたいとの声があがり、生徒自ら署名を集めて学校に出したりと動いているのに、校長の方針で作らないと言われたそうです。

他の部活はいろいろとできてきているのに、なぜ野球部はダメなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2494350】 投稿者: 野球部見守り隊  (ID:PBRPPBm1JCg) 投稿日時:2012年 04月 03日 21:46

     大原高校の野球部は部員8人で頑張っていますね。試合の時だけ、協力してくれる
    友達がいて、なんとか公式戦にも参加できるとききました。ただ、その友達だけが
    いわゆる坊主頭ではないので相手にとっては狙い打ちのターゲットにもなる・・・とも
    ききました。なかなか大変ですね。

     校長先生は平塚中等教育学校に野球部を創らないと言っているようですが、先日の
    修了式では夏の大会に全校応援を出すことと、まだ部活に所属していない生徒への
    呼びかけをしたとききました。校長先生としても野球部の現状について考えているのだと
    思います。
     私は先日行われた野球部の春の大会に応援に行きました。同じ日に
    平塚市民センターでは大原高校と平塚中等教育学校との合同で吹奏楽部の演奏会があったようですね。中等のホームページに校長先生自らがブログを書いていました。
    校長先生がお忙しいのは分かりますが、同じ日にグランドで頑張っていた生徒たちにも
    声かけをしてあげてほしいです。

     野球部の8人、夏に3年生が引退したら部員は3人です。なんとか部活動が存続しますように。蔭ながら見守っております。

  2. 【2512695】 投稿者: 現役生より  (ID:VlNWeuOJvmg) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:48

    野球部は今のところ、野球部の顧問ができる先生がいないため、できないそうです。

    だから、野球部の顧問ができるような先生が来ればできるということです。
    しかし、簡単なことではないらしいので4年生の中には野球部に入りたいからと他校を受験する人もいたとか……。

    しかも、中東は部活週3という規則付なので厳しいものがあるようです。

    べつにグラウンドは大原の先輩方と一緒に活動すればよい話なので関係ないと思います。

  3. 【2644115】 投稿者: 中等  (ID:w0AjfA7WRsM) 投稿日時:2012年 08月 08日 21:43

    私も、中等に通っています。が、野球部つくってほしいですね。まあ校長先生がそうおっしゃるのならばしかたないですね。もし、グラウンドの問題であれば大原が完全になくなってから後期過程生だけでも組織できないでしょうかね。

  4. 【2644537】 投稿者: 野球部を作って欲しい親です  (ID:xG0uXKrjegU) 投稿日時:2012年 08月 09日 10:02

    他の中等教育学校では野球部がある学校もあるし、野球をやってる子は多いと思うので、
    野球部を作って欲しいと思ってます。野球部が無いからと言う理由で受験を諦めてる子も
    いると思いますし、色んな部活があるのは選択肢が増えて良いと思いますし、
    是非とも野球部を作ろうと学校側も行動してくれる事を願います。
    よろしくお願いします。

  5. 【2645363】 投稿者: ☻ゆるきて  (ID:LIKuQFCHrtU) 投稿日時:2012年 08月 10日 02:39

    あの校長馬鹿だから仕方ない。
    定年なんだから早くやめろよ。

  6. 【2649366】 投稿者: 平塚中等 在学生の母  (ID:IdqK87k4Za2) 投稿日時:2012年 08月 14日 12:57

    うちも、小学生の時はバリバリ軟式野球づけの日々でした。
    あまり、調べもせず中等に入ってしまったので、中学はシニアで、高校になったら野球部できるんしゃないか?と、軽い気持ちで居ましたが…
    入学して、息子は校長先生に野球部の件を掛け合いましたが、授業終了が遅く、硬式ボールは危険な事などを理由に、野球部は作らないと、ハッキリ言われ、がっかりして帰って来ました。
    中学は、シニアに行くのも、土日しか活動のないチームしか難しい事、市立の中学と試験の回数日程も合わない事、休みの課題(宿題)があまりに多い事などで、なくなく学校の運動部に入りました。

    学校は、本当に勉強優先で、部活は週3回と言っても、無くなる事も多く、高校と言うより大学のサークルの様です。
    昨年、シニアに行っていた子達は、野球を続ける為、他校に移ったとも噂で聞きました。

    野球やりたいなら、中等はオススメしません。
    運動やりたいなら…で、しょうか?

    息子は、不完全燃焼でウダウダしてます。
    外のチームでカンバってる子達もいます。
    何事も、本人次第だとは思いますが、困った
    感じです。

  7. 【2663430】 投稿者: 大原高校保護者  (ID:36rBmyDeqfI) 投稿日時:2012年 08月 26日 23:42

    大原高校は3年生が引退して2年生数名でしたが、また新たに2年生が入って廃部にはならないそうですよ。

  8. 【2663524】 投稿者: 死滅  (ID:G6sOTFt3Nno) 投稿日時:2012年 08月 27日 02:58

    この学校に入ることはオススメしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す