最終更新:

60
Comment

【2365753】野球部はつくらない方針?

投稿者: 野球小僧の親   (ID:dprjN3f9guY) 投稿日時:2011年 12月 24日 12:42

平塚中等教育学校には、まだ野球部がないと聞きました。

子ども達から野球部を作りたいとの声があがり、生徒自ら署名を集めて学校に出したりと動いているのに、校長の方針で作らないと言われたそうです。

他の部活はいろいろとできてきているのに、なぜ野球部はダメなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2382044】 投稿者: あおい  (ID:hBN7jO/HxeY) 投稿日時:2012年 01月 12日 16:35

    うちの息子も野球をやりたいと思っているようです。

    今は他の運動部にいますが、小学生の時に少年野球チームに所属しておりましたので、時々無性に野球がやりたくなるそうです。

    署名運動の話も聞いています。おそらく我が息子も署名していると思います。


    また、外部からですが、大原高校の野球部さんの話も聞きました。

    今現在、大原高校の野球部の人数が少なく、来年度で3年生が引退してしまうと数名の2年生だけになってしまうので、廃部になってしまうとのこと。

    大原高校はもう新入生が入らないので、これ以上の部員増は望めない。

    平塚中等で野球部を作りたい話が出ているのなら、後期課程の4年生からでも、是非一緒に活動したい・・・。

    というような話でした。

    息子も、硬式の野球はしたことがないので、先輩に教われるならいいなあと申しておりました。


    が、聞くところによるとやはり無理だといわれたそうです。

    校長先生と話し合いもしたそうですが、場所が狭いことと、他の部活のとの兼ね合いもあり顧問の確保が難しいからと言われたそうです。

    野球部の子達は納得できていないようです。

    一生懸命練習してましたから、当然だと思います。

    他の部は一緒に活動していますしね。

    中等が出来たからグランドが狭くなったなんて事でしたら、かわいそうです。

    他のスレですが、文化祭が中止になった際も、結局学校からのとってつけたような説明しかなく、生徒さんたちが不満に思ったという話も読みました。

    やはり、中等が出来たから・・というような内容でした。

    今年度から大原高校さんは2学年だけとなります。中等生は初の後期課程への進学となります。

    先輩から教えていただけることは教えていただき、また、こちらも出来るところは協力して、この移行期がスムーズに行くことを願います。

  2. 【2414969】 投稿者: 野球部を作ってほしいです  (ID:drxRfgn720Q) 投稿日時:2012年 02月 06日 14:33

    うちの子はまだ小学生の低学年ですが、少年野球で野球を頑張っています。
    大学には絶対に行ってもらいたいと思ってるので、平塚中等教育学校に野球部があったら
    本当にうれしいですし、公立の中学受験をしようかな?と選択肢も増えます。
    私立の中学だと硬式野球をやってるので、平塚でも中学から硬式野球をやってくれるとありがたいです。
    野球部がなかったら受験はしないと思います。
    そういう風に思ってる方も多いと思うので、学校の方々、校長先生も色々検討して欲しいと思います。

    今の時点で野球部がある私立中学の受験も考えてます。
    こういう風に考えてる方も多いと思うので、学校のレベルを上げる為にも部活の種類を増やして、色んな生徒さんを受け入れる準備をしてくれたらうれしいです。

    よろしくお願いします。

  3. 【2439253】 投稿者: 生徒  (ID:SRw.RYxI1WY) 投稿日時:2012年 02月 21日 21:38

    校長が野球が嫌いというのが理由だと言われてます。(学校内では)
    本当らしいです。生徒で知らない人はいないと思います。

  4. 【2443190】 投稿者: 神奈川県民  (ID:jWZxlbIfHN6) 投稿日時:2012年 02月 24日 17:36

    校長が野球が嫌いだから野球部ができないなんてあり得ないと思いますが…
    仮に校長が野球嫌いだったとしても校長1人の意見だけで部活ができるかどうかなんて決められるわけないでしょう。
    私はグラウンドの関係でできないのでは?と考えています

  5. 【2462665】 投稿者: 生徒  (ID:uOYXXCh5tpM) 投稿日時:2012年 03月 09日 16:35

    そうでしょうか?今年は山岳部ができるそうですが、そんな部活をつくるのなら野球部を作ってもおかしくないはずです。それに、今まで大原がやっていたのだからグラウンドは関係ないと思いますが。はっきりいってこの学校は校長がほぼ全部勝手に(できる範囲ですが)決めてるみたいですよ。

  6. 【2465060】 投稿者: 神奈川県民  (ID:80LYuNk4U1s) 投稿日時:2012年 03月 11日 17:03

    だから、大原高校の生徒が全員卒業したらできるでしょう。それまではグラウンドが使えないってこと。山岳部などは省スペースでできるじゃないですか。
    それに校長がほぼ全部勝手に決めてるっていうのはどこから聞いた情報でしょうか?根拠のないそういった発言はいかがなものかと

  7. 【2466429】 投稿者: 高野連?  (ID:Ts0y1aJqHL.) 投稿日時:2012年 03月 12日 16:49

    ほんとうに、校長先生は野球が嫌いなようですよ。
    というか、高野連が嫌いなようです。

    バスケ部・サッカー部・弓道部・吹奏楽部・・・中等と大原で合同で活動していますが、野球部だけは作らない。

    納得いかないです。


    それと、部活動をつくる作らないは、校長の判断でするそうです。教育委員会がいっていました。

  8. 【2476454】 投稿者: 野球ッ子  (ID:Qoa3F8HdufU) 投稿日時:2012年 03月 19日 21:20

    後期課程になれば、もしかしたら出来るかもと、淡い期待を持ち続けてすごしていました。
    しかし、新しい部活動の中には、野球部の名前はありませんでしたね。
    残念ですが、子供には、ふっきれた感があるようです。
    いろいろ、がんばって、動いたこともあり、良かったんだと思ってます。
    思ってたほど、先生は生徒の言葉に耳を貸さない方ではないですよ。
    野球が嫌いだなんて、全くないです。
    先生から、話が皆さんに届く日があるといいなって願ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す