最終更新:

146
Comment

【3119806】野球部という歴史を作り大人の横暴に負けないために

投稿者: 野球小僧   (ID:YcalU06Mplw) 投稿日時:2013年 09月 21日 09:56

再び皆さん力を集めませんか?


生徒総会で立ち上がった10人の勇気を・・・私は忘れない


書き込み募集します。

函館ラサールは週三日の練習でも私学に一勝しました


心をひとつに

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3257106】 投稿者: 竜  (ID:HS329vjbJ4c) 投稿日時:2014年 01月 26日 14:23

    そんなに野球部が必要なのであれば、その、週三日の練習をしている函館ラサールに行けばいい話ではないでしょうか?

  2. 【3258933】 投稿者: 虎  (ID:g0zhTW1HyUY) 投稿日時:2014年 01月 27日 20:11

    そういうあなた方も掲示板見てるし

  3. 【3259687】 投稿者: ダライラマ  (ID:Wu2WSBa9MUI) 投稿日時:2014年 01月 28日 10:52

    野球部推進の人たちに悪い人はいませんよ。おかしくしてるのは見に来なければいいのにいやみとストレス発散のために書き込みに来るいやらしい大人ですよ。
    馬鹿にするような書き込みしてるがそういう奴ほど馬鹿にしか見えない。ここには賛成の人だけ書き込め。反対してる奴は反対スレッドでも立てれば糞。
    反対書き込みするお前は正当な主張をする立派な生徒の爪垢にも劣る。

  4. 【3263594】 投稿者: 支援者  (ID:7O9woTFc.dI) 投稿日時:2014年 01月 30日 20:29

    いいぞ

  5. 【3315826】 投稿者: あや  (ID:oGPGJGK47xg) 投稿日時:2014年 03月 08日 13:53

    あなたの考えは間違っている。

  6. 【3318522】 投稿者: 理解者  (ID:sAdy7PzD5s6) 投稿日時:2014年 03月 10日 18:06

    何だかいろいろ書かれてますね。野球部の問題はこの学校の顕著に表れている問題の一つです。この掲示板をどんな人が見ているんか知らないが俺は正直、1〜4年生の親や生徒が文句を言っているとしたらそれは間違っている。野球部がないと分かった上で受けたんだから。問題は一期生なんだ。一期生は入学前に行われた説明会やパンフレットに"まず総合運動部と文化部(名前は忘れたが)に分かれてその中で希望者が多い種目は部活をつくって活動する"と伝えられていた。野球部は最初から希望者が多かったんだ。これだけは事実として理解しておいて欲しい。だから野球部は出来るだろうと思っていた。野球部希望者は総合運動部時代から、部を作ってやろう、とか、君はどこのポジションなんだ、とか話したり割と交流があった。これは学校が出来てまだ二ヶ月経たないくらいの話だ。だから野球部は出来ると思ってたんだ。だけどそれが出来なかった。理由は校長があんまり野球部のことが好きじゃないからだ。中学一年生なら野球をするために正直、学校をやめて地元に戻ることもできた。だけど結果はわかってる通りできなかった。そのときに教師たちは希望者に「出来るからそれはやめとけ」「できるからまっとけ」と期待させるようなことを言って引き止めたんだ。その現場を生で見た人はたぶん、こんな掲示板にいない。俺はそれを見た一人だ。それは今考えれば騙したようにも感じる。「一気に何個も作れないから。だけど今年中にはできるから」など騙すようなことを平気で言ってきた。生徒にはそんなこと言って、親には「校長に伝える」しか言わない。何が言いたいかというと生徒に一年生のころに、今年中に出来るできる言って騙したことが問題だ。出来ると素直に思っている中学一年生がクソ学校に見切りをつけることなんて出来ると思うか。親はそれを認めると思うか。一期生は野球部に関しては騙されたと思っている。中学校、高校で野球部で頑張ろうと思って入学したにもかかわらずその中学、高校で自分が好きな部活をする機会を潰されたことが残念でならない。

    教師が出来るできる言って騙した。だけど実際は出来なかった。なんでだよ、ということが問題だ。

    もう一度書くが、校長は野球部が好きじゃない人だった。これは話したことがあるから直接は言わなかったがヒシヒシと感じた。

  7. 【3318664】 投稿者: 通りすがり  (ID:6/jEG/L7xaw) 投稿日時:2014年 03月 10日 20:16

    では一期生が卒業したら
    野球部騒動は収まるのかしら?

  8. 【3318857】 投稿者: 北村  (ID:sAdy7PzD5s6) 投稿日時:2014年 03月 10日 22:51

    通りすがりの人間がよく書くな。まあ通りすがりなんて嘘なんだろうが。

    そんなことは知らん。今の現状からすると作られる「べき」部活であると思っている。
    部によっては崩壊している部活、顧問が投げ捨てた部活、下級生が言うことを聞かず上と下で分裂している部活がある。
    そういう中で野球部を作りたいと言っている人たちはしっかりと活動と呼べるか分からんがしている。
    そこなんだよな。他の部活ははっきり言って部活として機能していない、運動部は。ゴタゴタだ。はっきりした理由にはならんが、野球部を作っても誰にも迷惑にならないし、逆説的に作らない理由がないと思う。

    根本的な問題は野球部は無理だと言われてるのに作りたい作りたい、言っているわけではなく、最初に示した条件を全て満たしてるのになんでできないんだよ、ということだ。そこに学校に対する不満みたいなものが関係ない生徒の中にもあるんだな。

    野球部を作るべきですか?というアンケートをやったらしいが大半は、作るべきだったらしい。作るべきでない、と答えたのは野球が嫌いなサッカー馬鹿(大原が消えるとサッカー部がグラウンド独占になるから)くらいらしい。生徒の中の意見もはっきりしている。でも、作らないのはおかしいだろ。作らない理由がないんだから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す