最終更新:

146
Comment

【3119806】野球部という歴史を作り大人の横暴に負けないために

投稿者: 野球小僧   (ID:YcalU06Mplw) 投稿日時:2013年 09月 21日 09:56

再び皆さん力を集めませんか?


生徒総会で立ち上がった10人の勇気を・・・私は忘れない


書き込み募集します。

函館ラサールは週三日の練習でも私学に一勝しました


心をひとつに

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3199589】 投稿者: 粘り強い交渉を  (ID:RBNvnksekF6) 投稿日時:2013年 12月 07日 17:09

    7頁目に意見をさせていただきました他校の公立中高一貫校の保護者です。

    私も「成功体験」さんと同じ意見です。
    ただ、成功するかどうかは分かりません。
    こちらの学校でも交渉の末に新しくできた部活も、まだ交渉中の部活もあります。
    設立から時間が浅い学校は部活ができた頃にはその恩恵は受けられないかも知れない、その点だけは覚悟する必要はあるかと思います。

    私は「大人から見て」さんの意見にも賛成です。

    >成功体験だけでなく、挫折や失敗、苦労をすることも同じように大切です。さらに大切なことは、ルールを遵守することや、他者への尊重の気持ち、周囲への配慮などを学ぶことです。

    ただ、掲示板で呼びかけることが姑息とは考えていません。
    十分な説明の無いまま「ならぬものはならぬ」では教育になりません。

    >こういう姑息な生徒たちの思い通りになってしまったら、返って生徒のためになりません。真に生徒たちのことを考えたら、ならぬものはならぬと、教えてあげることが大切です。

    閉塞感からだとは思いますが、特定の部活や教師を名指しするような発言は交渉を不利にすること、「拡散希望」などと外圧に頼り過ぎることも学校側の態度を硬化させてしまうことを大人は教えるべきだとは思います。


    生徒の皆様へ

    拡散はまず同じ学校の生徒や保護者に向けて行うべきです。
    公立中高一貫は注目の的なので、面白がって騒動を大きくしようとする人や、学校の評判を落とそうとする人もいるかと思いますが、煽りに乗らずに粘り強く交渉すべきかと。

  2. 【3199658】 投稿者: よそもの  (ID:qX.j/FCfCPw) 投稿日時:2013年 12月 07日 18:10

    私も他校の保護者なのですが、
    「粘り強い交渉を」さん、良いことを書かれていると思います。
    私も「成功体験」さん、「大人から見て」さんに共感しますが、
    「マジンガーZ伴宙太」の書かれたことも、とても大切です。

  3. 【3200137】 投稿者: ペンの力  (ID:0JOFu50UcoQ) 投稿日時:2013年 12月 08日 07:34

    そもそもここで生徒と思われる書き込みを一生懸命攻撃していることが、疑問です。第三者を装いながら内部事情に精通した大人の書き込みこそ糾弾されるべきでしょう。そもそも平塚中等を誹謗中傷する内容ではなく、子供の淡い夢の書き込みですから、大人として対応すれば、むしろやる気のあるイマドキではない子供が育っていうぐらいに 微笑ましく思えるものを、生徒の人権をあからさまに攻撃するエネルギーに、何かあるのではと調査して不登校や退学の数が気になりだしました。

    外部力を求めるのは、人権侵害される人々のセオリーです。子供たちは手順を踏み、主張し、全国4000校に常設される活動の展開を希望した。同じ相模原にもあり、同じ敷地の大原にも半年前まで展開していた。それが内部のチカラでは、まったく動かない。それが事実だ。

    その組織の硬直化が、不登校や退学という切り捨てを生じさせている。来年は、大学入試の結果が出る。近隣の進学校に劣る成果が出た場合に、誰が責任を取るのか。学校目標と自分たちの責務を振り返るべきではないのか

    生徒の皆さん。民主主義は大切です。感情的な書き込みでなく、行動に移しましょう。
    現在は人権週間です。

  4. 【3202726】 投稿者: 興亜青年会 菊水組  (ID:jMvnhid6iro) 投稿日時:2013年 12月 10日 13:35

    東亜の英霊を慰めるために参上せり。
    自虐史観を改める一歩は日本国の繁栄の一歩たりうる。
    青年よ立ち上がれ。国に命を捧げた御霊とともに。

  5. 【3202789】 投稿者: 右翼のような表現の書き込みは逆効果だと思います  (ID:MxQCOw5m2S2) 投稿日時:2013年 12月 10日 14:44

    子供が来年受験予定です。
    野球部が無いのは第三者から見ても不自然に感じますし、作らないという
    正当な理由が無い限りは生徒たちの活動を応援すべきだと思います。

    ですが、ちょいちょい右翼っぽい書き込みがあるのは異常に感じ、気持ち悪いです。
    却って印象が悪くなり逆効果だと思いますよ。

  6. 【3211394】 投稿者: 人権週間  (ID:1AU9oo0cDVM) 投稿日時:2013年 12月 18日 05:35

    人数はいるのかな 中等部にも野球希望者がいるようだが  署名はいくつ集まったのかな

  7. 【3212677】 投稿者: 御意まんじゅう  (ID:W4ngzHxe3zw) 投稿日時:2013年 12月 19日 11:04

    だいぶ動き出したみたいだけど茶番で終わっちゃうのかな?
    右翼めいた人がいますがどういうことでしょうか。
    野球部にあまり関係ない気が。まあそれだけ事が大きくなっているということだろか?野球部の人は部を絶対に立ち上げて絶対的になれ。不安要素を全部拭い去ること。どこのどいつが反対をほざいているのか発見してマークしておくことだな。じゃねいと何してくるかわからない。陰湿ないじめが始まるかも知れないから。教員と思しき書き込みはなくなったのかな?とりあえず基礎を固めて着実に支持を集め歴史を作り名を刻んでくれ。

  8. 【3213121】 投稿者: 人権週間  (ID:7deXza6rf3A) 投稿日時:2013年 12月 19日 19:22

    きっと支援者ですよ 戦争マンガ好きな 右翼は書き込みしないよね 外部は動いてる 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す