最終更新:

89
Comment

【7314271】高校から外部

投稿者: そら   (ID:4d98Mh5x4NY) 投稿日時:2023年 10月 05日 17:17

現在個別塾に通っていて、横浜国立大附属を第一に考えていたのですが、調査書の細かさと自己PR書に怯んできてしまい、こちらを検討しだしました。幸い適正検査型の問題は得意であり、塾の先生からも挑戦したらと言われているのですが、もし御縁があった場合、高校から外部に出たいと思ったときにやはり厳しいでしょうか?
国立と日程が被ってしまい併願できないので、かなり迷っています。
横国附属→湘南高校の昔からの定番コースを目指していました。しかし数年前から中学からの外部生の募集人数がかなり減ってしまい、勉強+何か特技がないと厳しい受験になってしまったような気がします。
こちらに御縁をいただけた場合、もちろん6年通して一貫で過ごしてほしい気持ちはあるのですが、途中でやはり湘南にチャレンジしたいとなったときに厳しいかなと。
毎年卒業生の人数が減っているので、外部受験される方も結構いらっしゃるのでしょうか?
情報お聞きできれば幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7433506】 投稿者: は?  (ID:oiJIKtpj/VM) 投稿日時:2024年 03月 23日 00:23

    なんの話してるんですか?いきなりふっかけてきて何が安心してくださいなんですか?
    皆とは誰ですか?

  2. 【7433662】 投稿者: 同意見  (ID:Upn6IPA2abc) 投稿日時:2024年 03月 23日 10:14

    私もそう思います。
    中高一貫はあくまでも目標が大学受験。親が湘南高校に行ってほしいと思っていても(子供本人の希望ですか?)中高一貫に通っていると段々本人の気持ちが大学受験に向かいます。
    高校で抜けようと思うのは一部の別の理由があるお子さんくらいです。

    10期生の親御さんのお話しの通り、3,4年で中弛みする子が多く、それが嫌なら高校受験。というのもありです。
    私も親として、この中弛み時期にイライラしました。特に3年の時は同じ小学校だったお友達がみんな高校受験に真剣に取り組んでいるのに、小学校の時に努力した訳でもなく何となくの地頭で大した苦労しないで中等に入学できてしまったから、このまま頑張る事をできないまま大人になるのではないかともの凄く不安です。

    横国も良い学校ですよね。良い先生が揃っていると感じます。
    同じ環境、似た者同士のお友達の中で高校受験という目標に向かう。これも本人が希望するなら良い事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す