インターエデュPICKUP
91 コメント 最終更新:

2021年受検 相模原中等教育学校

【6190464】
スレッド作成者: みゃ (ID:sYYqqjcIJ/k)
2021年 02月 03日 17:59

昨年度までの受検スレッドを大変参考にさせていただきましたが、今年度はまだスレッドができていないようなので、恩返しの意味も含め、スレッド作成させていただきました。

受検後の様子など、有益な情報交換ができれば良いなと思います。

【6209010】 投稿者: みゃ   (ID:cVYpbNqCyZc)
投稿日時:2021年 02月 11日 19:13

おめでとうございます!

10日に私が手続きしているときに隣で辞退手続きされていた方がいらっしゃったので、こちらで嬉しい報告が聞けるのでは…とは思っていたのですが、思わせ振りな報告をするわけにはいかず、もどかしい思いでおりました。その方のご縁かどうかはわかりませんが、私としてはスッキリしました(笑)

よろしくお願いいたします。

【6209082】 投稿者: まむ   (ID:QeEt2yb1ngE)
投稿日時:2021年 02月 11日 19:54

ありがとうございます!

祝日も先生方が対応されていたことに驚きました。今日は電話はないと思っていましたので…

合格された皆様、よろしくお願いいたします。

【6209132】 投稿者: 男子は   (ID:Z0XYPDAl3xI)
投稿日時:2021年 02月 11日 20:16

男子は私立トップ校の統一召集日が本日でしたので、明日も動きがありそうですね。

【6209618】 投稿者: 来月の説明会で多分、英数の宿題がでます。   (ID:jMu.3UGAvIE)
投稿日時:2021年 02月 12日 00:35

宿題は沢山と感じるかはそれぞれ違うと思います。
今から覚悟してる人からしたら思ったより少ないと感じるかもしれませんよ。

実際、出た課題が多いと思ったなら、しっかり覚悟を決めて入学すべきです。入学後も同じ位課題は出ます。

ただ、我が家は散々脅かされていたので、思ってたより普通にやれる程度だと感じました。
皆様、受検対策で勉強してきたお子さんばかりだと思います。無茶苦茶量が多い訳ではないので大丈夫ですよ。

【6209704】 投稿者: ちびのすけ   (ID:TwYQcCYngmE)
投稿日時:2021年 02月 12日 05:33

了解致しました。せっかくいただいたご縁ですので、よいスタートがきれますよう、見守っていきたいと思います。詳しくありがとうございました。

【6210042】 投稿者: 生徒証番号   (ID:ynx.eIASKSE)
投稿日時:2021年 02月 12日 10:30

昨日投稿しました生徒証番号の件、
先ほど学校に問い合わせてみました。

やはり生番号は来月の入学説明会にて生徒証が配布され、分かることになるようです。

マチコミメールの登録に関しては名前だけでも、
説明会以降番号が分かってからでも、
どちらでも大丈夫とおっしゃってました。

ご参考までに…

【6210410】 投稿者: 入学準備どうされましたか?   (ID:6V8LWoTn1ZY)
投稿日時:2021年 02月 12日 13:46

こんにちは。
通っていた塾から相模原中等は体系数学とプログレスを使うので大変です!
すぐに準備を!来週からでも個別に!!と勧められました。
課題もいっぱいあるのに…と思い、お返事は保留にしているんですが、
みなさん塾で入学準備講座など受講されますか?

【6210558】 投稿者: 通りすがりA   (ID:PXD2hTF8KE2)
投稿日時:2021年 02月 12日 14:49

合格おめでとうございます。

我が家はもう一つの県立に通っている子どもがおりますが、
三月末までは通っていた集団塾の準備講座に通いましたが、年度末で退会しました。
これは受検からの学習習慣の維持のためと教材代のみの体験料金だったからで、先取り効果はそれほど期待してはおりませんでした。

塾によってはお客様を離さないために強引な勧誘をかけてくることもあるようですが、
勧誘に惑わされることなく、しばらく様子を見てもいいかもしれません。
前期生で通塾している方はあまり聞かないので。
課題をしっかりこなし、 
わからないところは学校で積極的に教科担任に聞ける力があれば、ついていけると思います。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー