最終更新:

34
Comment

【3330074】お薦めの塾を教えてください。

投稿者: 花粉症   (ID:va236DcyD/s) 投稿日時:2014年 03月 18日 15:56

新四年生です。

お稽古事と両立をはかりながら、来年二月入塾で県立相模原中等教育学校を目指せる塾を探しています。(相鉄沿線、もしくは小田急沿線)

新5年生入塾までに、しておくべきことなどアドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3336842】 投稿者: 検討しました  (ID:hp3U1QMMXxU) 投稿日時:2014年 03月 24日 08:51

私立用の対策はした方がいいのではないですか?。
    私なら私立中堅校レベルまでは学習させます。
    特に熱望しているなら。
    受かればラッキー程度なら負担になるので止めます。
    でも入学後を考えると私立対策をした方がいいと
    思いますよ。

2. 【3336961】 投稿者: 花粉症  (ID:va236DcyD/s) 投稿日時:2014年 03月 24日 11:07

検討しましたさま、

貴重なご意見ありがとうございます!

現在は新小四で四谷大塚のテキスト使用の地元小規模塾に入れています。現段階ではお稽古と両立出来ているのですが、小五からはスケジュール的にお稽古との両立が難しくなりそうで、色々悩んでいます。

今の塾では、私立受験向けのコースのオプション的に小6で公立中高一貫校対策があるのですが、公立中高一貫校に特化したコースがないため、県立相模原向けの塾でお稽古と両立できる塾を探したいと思っているところです。

公立中高一貫校コースのある塾で小5、小6を過ごすだけでは足りないでしょうか。。。?

引き続きよろしくお願いいたします。

3. 【3337091】 投稿者: はる  (ID:IqF4bXwd7aE) 投稿日時:2014年 03月 24日 13:56

はじめまして。
    この春ご縁をいただいた子の親です。

私立受験塾か、公立一貫校用の塾か、迷うところですよね。

うちは5年生から6年の一学期まで、私立向けの塾に通い、6年の秋から公立一貫校向けの塾に通いました。
    いま思えば、5年生のときの私立受験塾はかなりアドバンテージになったと思います。
    特に算数は大きかったと思います。
    この基礎があったので、6年の秋からは算数の復習と適性検査対策のみで、かなり余裕があったと思います。

ただ、私立受験塾の5年生はかなりハードでした。うちも週2日は習い事(スポーツ)をしていたので(試合が入ると3日)、塾が週3日だと、子どもにはきついかなぁと思ったりもしました。

子どもの同級生には5年生から2年間公立一貫校向けの塾に通って合格した子もいるので、どちらがいいとは言い切れませんが、お子様の性格やいまの学力、習い事との兼ね合いで決めるのがいいと思います。

時間に制約があるのであれば、個別や通信教育という選択肢もあると思います。
    ただ通信教育は親のフォローと本人の強い意思が、塾以上に必要です。うちも通信教育をやった時期もありましたが、フォローしきれず私が泣きを入れました(笑)

塾はだいたい最初に学力診断、そして体験授業、入塾という流れになると思います。
    カリキュラムはどこも大差はないと思います。あるのは相性です。
    うちもいくつか体験を受けてから決めました。教室の規模や先生との相性、塾の雰囲気などはさまざまです。
    体験をして、お子様が気に入ったところが1番いいのではと思います。

あまり答えになっていませんが、うちの経験からお話させてもらいました。
    少しでも参考になれば幸いです。

がんばってください^ ^

4. 【3337130】 投稿者: 花粉症  (ID:va236DcyD/s) 投稿日時:2014年 03月 24日 14:37

はなさま、

貴重なアドバイスをありがとうございました。
    お稽古と両立されての体験談を読ませていただき、とても心強く感じました!

もしまたこちらを見ていただく機会があれば教えていただきたいのですが、5年生の私立向けの塾はやはり4教科受講されましたか?

私立向けから公立中高一貫対策への切り替えをなさった方が他にもいらっしゃいましたら、お願いしますm(__)m

5. 【3337141】 投稿者: おーちゃん  (ID:4GDeKcBuJiA) 投稿日時:2014年 03月 24日 15:02

私立対策のお話が出ていたので、私見を少々。

私立受験塾では、多くの方が約3年間をかけて通塾、いわば「先取り学習の予行練習」をします。
    小学校の授業とは、はるかにかけ離れた勉強を塾でやり、膨大な宿題をこなし、模試に通います。
    志望校探しを念入りにし、お子さんの性格や持てる学力に見合った学校を複数校受験した結果、受かった学校が「適性校」となります。
    つまりよほどのことがない限り、入学して唖然呆然、ということはないはずで、あるとすれば、「勉強を全くしなくなった」などの、本人の様変わりか士気低下でしょう。

相模原中等は、私立併願組も少なからず存在します。
    第一志望の難関校残念で、公立で6年後リベンジする!と入学早々勉強に燃えているお子さんもいれば
    公立第一志望でも、塾は国私立対策に通っていた、というお子さんも。

私立対策を3年間行ったお子さんの基礎学力は高いです・・・。
    まず自宅学習する基本姿勢が身についていますし、算数の基礎がしっかり出来ていると数学に無理なく移行できます。

見た目はおっとり、性格穏やか、でも頭の回転はすこぶる速い、というお子さん、その典型なような気がします。上手く言えないのですが、「余裕がある」というのでしょうか。
    元気が良いだけが中等生ではないです。

授業や定期テストは、この学力が高いお子さんたちでも100点は取れないような設定で突き進みます。
    落ちこぼれ対策は学校ではゼロと思って下さい。公立なので自力で這い上がるしかないです。というか、這い上がる気概が欲しい。
    補習というのは、問題の解説を行うだけです。そのお子さんの学力が上向くまで責任を持つものではありません。
    そういう面倒見の良さならやはり中堅私立校の出番か、と。ここを比較しても無意味です。

塾の話に戻りますと、
    私立メイン塾に通うと「私立も受けませんか?」と促されます。
    一校しか受けられない国公立より、私立のほうが複数校合格する可能性があるからです。
    塾の皮算用もちらつくので、親や子がブレるとどんどん都合の良いように流されます。気がついたら、公立一貫は二の次、になっていることも。

公立にしか進学しない、ということが明らかであれば、公立一貫専門塾のほうが良いと思いがちですが、勉強量は私立組に比べ、はるか劣ります。

このギャップを埋める工夫をしている塾もあります。
    我が子の通った塾は総合塾で私立コースも公立コースもある塾でした。
    先生の考えで、公立対策のテキストも使用しながら、私立コース用のプリントを宿題に出して下さいましたし、いわゆる、受験算数も授業に取り入れて下さいました。

プリントなんて・・・6年生の時点で、私立コース5年生が使用しているものですよ・苦笑
    それだけ、私立は進んだ勉強をしているのですね。

でもこの対策のおかげで、適性検査は (本人曰く) らくらく解けました。
    中等としては、受験算数を知らないお子さんで、ひらめきだけでスパっと解けるような地頭の良い子が欲しいのかもしれませんが、確実に点を取るには、受験算数を知っていると知らないとでは大違いです。

お子さんの性格やスケジュールに合わせて、塾を探してみてください。
    四谷系なら、自宅で予習シリーズを使い続けるというのもありかなあ、と思いますがいかがでしょう。

とにかく、お稽古は諦めずに頑張り、塾で効率よく対策してくださいね。
    長々と失礼しました。

※塾の先生というのは、異動も転職もあります。優秀な先生は引き抜きもあるでしょう。
    先生との相性でがらっと変わる事もあるので、我が子の通った塾の詳細は控えさせて頂きますね。

6. 【3337148】 投稿者: おーちゃん  (ID:4GDeKcBuJiA) 投稿日時:2014年 03月 24日 15:14

わたしがちんたら書いていたら、投稿内容がはな様と被ってしまいました。
    すみません・・・。

(合格おめでとうございます!私立塾ご経験であれば、あの宿題は簡単かな?
    そう、入学してからが楽ですよ。でも勉強は手を抜かないでくださいね。地道にコツコツが一番です。)

我が子は小5夏から、公立中高一貫コースでした。
    私立コースに在籍したことはありませんが、塾が対策をしてくれました。

今はどの塾も工夫に工夫をこらしていることでしょう。
    最後は相性とスケジュールですね。

7. 【3337154】 投稿者: すいません・・・  (ID:4GDeKcBuJiA) 投稿日時:2014年 03月 24日 15:20

はる様ですね。はな様ではなかった・・・。

ここにお詫びと訂正をさせて頂きます。
    何かまだ不手際ありましたら、ご指摘下さい。

8. 【3337190】 投稿者: 花粉症  (ID:va236DcyD/s) 投稿日時:2014年 03月 24日 16:08

まずはお礼とお詫びを。。。

はるさま、お名前を間違えてしまい失礼いたしました。

おーちゃんさま、本当に貴重なお話をありがとうございます!!

塾探し中にまさにそのような対応を受けたこともありました。

私立向けの塾に通いながら、県立相模原だけを目指すというのは勿体無い、それなら公立中高一貫コースがあります、と、とある大手塾でも言われて違和感を覚えていました。

入ってからのためにも私立向けの受験勉強をという観念は今までありませんでしたので、本当に貴重な情報です。

また、お稽古との両立を応援してくださりありがとうございます。

よく、両立出来る道を探していると、お稽古のために中受を諦めるんですか?というようなことも言われてきましたので、私が間違っているのかと不安になったりもしてきました。

とても励みになります。ありがとうございますm(__)m

引き続き、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す