最終更新:

34
Comment

【3330074】お薦めの塾を教えてください。

投稿者: 花粉症   (ID:va236DcyD/s) 投稿日時:2014年 03月 18日 15:56

新四年生です。

お稽古事と両立をはかりながら、来年二月入塾で県立相模原中等教育学校を目指せる塾を探しています。(相鉄沿線、もしくは小田急沿線)

新5年生入塾までに、しておくべきことなどアドバイスいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3337384】 投稿者: はる  (ID:NRu6l6Xl5vY) 投稿日時:2014年 03月 24日 19:52

おーちゃん様

ありがとうございます。
    油断しないように、よく子どもに言っておきますね^ ^

花粉症様

ご質問の件ですが、うちは4教科やっていました。ただもともとは受験を想定していたわけではなく、たまたま塾がやっている無料のテストを受けたらその時の点数がよくて、あとは塾に乗せられて通っただけのものでした。
    まさに、おーちゃん様がおっしゃっていた塾に流された親子です(笑)
    ただ、結果的にはやっていてよかったです。

優先順位は算国だと思います。理社は余力があれば…でいいと思います。
    適性検査で中受レベルの知識を問われることはまずないと思います。
    ただ、直接知識を問われなくても、知識があったほうが問題に取り組みやすい、というのはあると思います。
    また、そこで得た知識はのちの勉強の基礎として、無駄になることはないと思います。
    歴史なんかは中受レベルでやっておくと、中学レベルではほとんど何もしなくてもいいのでは?と思うほど、やっていました。

こう書くとやった方がいいのではと思われるかもしれませんが、私は結果から言っているので、あとはお子様の様子を見ながら、軌道修正しながらやっていくのがいいのかと思います。
    一つの意見として受け取ってください。

私も昨年、いろいろ悩みながら、こちらの掲示板にはたくさんお世話になりました。
    なので、恩返しのつもりで、少しでもお役にたてればと思います^ ^

2. 【3337391】 投稿者: はる  (ID:NRu6l6Xl5vY) 投稿日時:2014年 03月 24日 19:57

書き忘れましたが、公立一貫校向けの塾でも、算国理社の授業はあります。
    なので、私立向けの塾に行かなくても、ちゃんとやるべきことはやると思います。

3. 【3337650】 投稿者: 中等対策  (ID:vFoNWL22W6Q) 投稿日時:2014年 03月 25日 00:04

相模原ではないですが、公立中高一貫校に今年ご縁を頂いた者です。
    うちは公立中高一貫校対策だけの塾で合格しました。本来は高校受験専門の塾です。
    まず、今年の適性検査に関しては私立対策はいらないのでは…と感じました。社会や理科の知識はなくても大丈夫だと。
    ただ、算数はかなり高度な問題が出てます。うちの場合、私立対策してなくても受かったのは算数の知識が多少あったから。公文での先取り学習のおかげでした。得意科目でもありましたから。
    そうでなくても、うちの塾から受かった生徒は本当に多数います。確かに校舎によって偏りがあるかもしれませんが、あまり塾代も掛からずに2年間の塾通いで合格です。もちろん、6年生からの塾通いでの合格者もいますよ。
    塾のテキストは社会や理科の基礎も学習し、最後の半年で過去問を解く流れでした。
    なので、必ずしも私立対策塾でないと駄目だと言うことはないですよ。そっちの学習に時間とお金が掛かり、適性対策が疎かになることもありますから。
    ちなみに…お友達が私立対策塾に通い、1月から何校も私立を受験し、相模原を受けて進学しました。そこのご家庭はお金持ちなんです。うちは庶民なので…笑

4. 【3337658】 投稿者: 中等対策  (ID:vFoNWL22W6Q) 投稿日時:2014年 03月 25日 00:11

追加…皆さんがおっしゃるように、算数は大事です!

5. 【3337772】 投稿者: 確かに算数は大事  (ID:GG50SL98GWA) 投稿日時:2014年 03月 25日 06:20

相模原中等に子どもが通っています。
    うちは公立中高一貫向けの塾に2年間通っていました。
    (N研の系列のところです)
    小6の時は私立向けの算数の問題集で
    受験算数を学んでいたようです。
    (その問題集全部ではありませんが)
    それが役に立ったと本人は言っておりました。

多分どこの公立向け塾も算数が大事と分かっているので
    それなりにやっているのではないでしょうか。

私立向けに比べたら絶対量は少ないですけれども
    そもそも公立しか受けないのでしたら
    それで充分と思います。

6. 【3337801】 投稿者: 花粉症  (ID:va236DcyD/s) 投稿日時:2014年 03月 25日 07:25

はるさま、中等対策さま、確かに算数は大事さま、

先輩方からの貴重な体験談、アドバイスを大変ありがたく拝見させていただきました。本当に、嬉しいです。

今まで、「特殊だからねぇ」「対策がたてにくいから」など、指導者方からネガティブな言葉ばかり聞いてきたのですが、ここで皆様方のお話を拝見していると、勇気が湧いてきます。

中等対策さまのお子様は5年で入塾なさる前に公文はどのあたりまで先取りなさっていましたか。差し支えなければ、下の子のために参考までにお聞かせ願えたらと思います。

新小4は第一子で幼少からお稽古に力を入れてしまい、公文も出遅れて入塾までに短期間しか通えませんでしたが、新小2の下の子は入塾までにある程度は公文と家庭で準備をしようと思っています。下の子もお稽古中心なので、工夫しながら試行錯誤している日々です。

皆様のお話を伺って、探したい塾のイメージが湧いてきてるような気がします。
    本当にありがとうございます。

差し支えなければ引き続きよろしくお願いしますm(__)m

7. 【3338391】 投稿者: 中等対策  (ID:vFoNWL22W6Q) 投稿日時:2014年 03月 25日 16:47

花粉症さま

うちの塾は、特殊だから…などと先生達は言わなかったですよ。ただ、「受かる子が少ない受検です」と初めに言われました。それは覚悟の上ですから…

公文は算数を8年ほど学習してます。長いです。今は高校教材を学習中です。ちなみに前回お話したお友達は、受験塾に入るまでの3年間を公文で学習してましたが、その子は中学教材に入るかどうかくらいの進度で退会したようです。
    公文は計算力が身に付き、ミスもなくなりますから、小さいうちに始めることをお勧めします。

本当に公立中高一貫校対策の塾だけで充分合格できる指導はしてくれます。あとはお子さまの模試の順位(模試は6年生になると2ヶ月に一度ペース)で、何が足りないか親子で判断していきます。
    しかし、倍率が高いですから、適性検査が1問出来たか出来ないかによって振り落とされます。
    だから、模試でいつも上位でも先生から「合格できますよ」とは言ってもらえません。
    気を抜いたら、合格はありませんから。
    うちの子は合格発表まで気を張り詰めていたので、ストレスで胃をやられてしまいました…
    戦い疲れ、今は親子で休眠状態です。

あと2年間、長く考えていらっしゃると思いますが、6年生になると春期講習から受検まで、塾の宿題に追われての毎日でした。
    公立受検専門塾(C)は、お勧めです。

8. 【3339021】 投稿者: 花粉症  (ID:va236DcyD/s) 投稿日時:2014年 03月 26日 08:17

中等対策さま

ありがとうございます。

公文をお続けになって、きっと中学校に入られてからも数学の助けになってらっしゃいますよね。

下の子は小1から公文をはじめたので塾に入るまで、進めるところまで進めたいと思っています。

公文は国語もなさっていましたか?

もし差し支えなければ、公文(算数・国語)が公立中高一貫塾での受検対策にどのように役に立ったか、また、中学校生活でどのように役立っているかなど、お聞かせ願いたいです。

上の子は塾での課題は計算問題が少ないなと感じていて、公文を小3の10ヶ月しか出来なかったことが悔やまれます。(もっと早く知っていればと時々思います。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す