最終更新:

183
Comment

【3874915】2016受験

投稿者: 親バカ   (ID:0CaIV0h2YFA) 投稿日時:2015年 10月 15日 16:06

模試も色んな所で本格化してきました。
公中検、公立中高一貫模試、四谷、首都圏、日能研、栄光、臨海などなどなど…
今年度の志望者はまた増加するそうですが、どれかしら一つは皆さん受けるとすれば、大体の倍率は分かるかな…

今までの書き込みを沢山読ませていただきましたが、今年度がまだないので立ててみました。

模試の結果で一喜一憂してもしょーがないのは今までの皆さんの書き込みからも十分に承知のはずでしたが、やはりいざ自分の子供となると不安になります。

僻地のせいか、周りには受験組がいないので、こちらに同じような親御さんがいらっしゃいましたら共に励まし合い、乗り切って行きませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3983342】 投稿者: 親バカ  (ID:Hh6.IOYBl2E) 投稿日時:2016年 02月 03日 15:11

皆様、お子様の様子どうだったでしょうか?

一人一人と減っていき、保護者らしき方は私だけになってしまいました(笑)

逆に大学受験の勉強を友達同士でしてる子逹が増えてます!
    もしや中等生?なんて思ってしまい、6年後の我が子に重ねてみたりして…

ヒマ過ぎます!
    あともうちょっとです。我が子よ、頑張れー!!

2. 【3983532】 投稿者: ラッキー  (ID:6GRwArXruNA) 投稿日時:2016年 02月 03日 18:01

皆さま、お疲れ様でした。

適性検査は子供から聞いただけでまだ問題は
    見てないのですが、Ⅰの折り紙とかぶを切る
    問題は、出来なかったようです。

難易度は例年並みなのでしょうか?

それよりもグループ作業は、話し合いの時に
    鉛筆を片付けるように言われたのでメモが出来ずに
    司会をやったのに、皆の意見を忘れてしまい
    まとめられなくてと、落ち込んでいました。
    やり方が変わったのでしょうか?

でも、これで受験終了なので明日から学校に
    行かれますね。

合格発表までドキドキな日々ですが、
    待つしかないですね。

親バカさま
    長い間の待ち時間、お疲れ様でした。
    私は送ってからそのまま仕事に向かいましたが、
    仕事が手に付かなかったです

3. 【3983840】 投稿者: 親バカ  (ID:Hh6.IOYBl2E) 投稿日時:2016年 02月 03日 22:07

ラッキーさま、そして皆様、今日は1日大変お疲れ様でした!

ウチは今週一杯は出願していましたので、本人の希望を尊重し、まだまだ終わりません。

先程寝かしつけ、私自身で解いてみましたが、思ったより素直な問題と感じました。もちろん合ってるか自信ありませんが(笑)

ウチのもラッキーさまと同じ所でミスしてました!
    一問ずつの配点が不明なので、出来たのかどうかがさっぱりですが、塾に顔を出す余裕もないので、週末までお預けです。

なんかグループ活動次第のような気がしてならず、余計に不安になってます。解いてみなきゃ良かった……

あと2日間、気持ち切り替えて精一杯力を出し切れるよう、笑顔で乗り切るつもりです。

仕事ですか、私にはムリです。発表まで掃除でもしてます(笑)

ハァ、早く熟睡したい……だんだん化粧が分厚くなってしまう!

4. 【3984032】 投稿者: ラッキー  (ID:R3hOE4R4xbk) 投稿日時:2016年 02月 04日 01:18

神奈川新聞Web版で、解答速報が掲載されてます!

http://www.kanaloco.jp/article/149711

ただ、こちらの記事は会員限定になってますので
    無料会員に登録すれば見られますよ。

明日になれば、新聞の神奈川版や各塾のHPで
    掲載されると思います。

問題も見ましたが、そんなに奇抜な問題も無く
    平均的かここ2-3年より易しめな感じですね。

親バカ様
    受験、最後まで頑張るのですね。
    本当に親子共々本当に疲労しますよね。
    体調に気を付けて最後まで頑張ってください。

5. 【3984164】 投稿者: 2年前  (ID:.j/eNqRibeU) 投稿日時:2016年 02月 04日 08:17

受験生と保護者の皆様、昨日はたいへんお疲れさまでした。
    寒い一日でしたがまずまずのお天気で、無事入試を終えられたでしょうか。

2年前ですが、グループ検査のとき、書記の子がマジックペン(?)を持てる以外は、筆記具を出してはいけないと言われたようです。
    各自がメモ取りながらの話し合いはできなかったと言ってました。下を向かずお互いの顔を見て話し合う、という意図でしょうか・・・(あくまで推測)
    うちの子は司会ではなかったのですが、自分のことだけで余裕なんかなくて、司会の子がメモを取ってたかどうかまで覚えてないそうです。

去年や3年前のことは分かりませんが、今年筆記具を持てなかったのなら、今年は各グループとも同様でしょうし、もしうまくまとめられなかったとしてもそれで減点されるようなことはないと思いますよ。一生懸命司会を務めただけで十分です。
    逆に引っ込み思案でほとんど発言できなかった~という子も合格してます。
    グループ検査の出来はそれほど気にしなくて大丈夫。
    そもそも、グループのメンバーの個性に左右される検査方法ですから、あまり公平ではありませんよね。基本はやはり筆記試験の点数かと。

以前、塾で「6年間同じメンバーで過ごすので協調性があるかどうかをグループ検査で見てるのでは?」と聞いたことがあります。
    よほど引っかき回したりしなければ大丈夫かと思います。

とにもかくにも、受験終了のお子様はこれからは思う存分遊んで下さい!
    保護者の皆さまは発表までは落ち着かないかも知れませんが、あともう少しです。
    その点、子供の方がサッサと切り替えてて、親は終わってしまったことをくよくよ思い悩んだりしてしまいがちかも(笑)

スレ主様、ここまで本当にお疲れさまです。お子様と一緒にあと2日頑張って下さいね!!陰ながら応援しております。
    こちらの皆さまに桜咲きますように。

6. 【3984518】 投稿者: カフェオレ  (ID:Cih6blafhNE) 投稿日時:2016年 02月 04日 12:53

受験された皆様 お疲れ様でした。

我が家も受験しましたが、模範回答を確認したところ、配点の多い記述問題に少し不安があるようで…不安な気持ちで合格発表を待っています。 

問題もやさしいほうだったとまわりで聞くので、ボーダーラインも上がるのかな…と思っています。

親はとにかく冷静でいなければいけませんね。
    合否どちらも覚悟して合格発表を見に行かなければと思います。
    もしだめだった場合も落ち着いて言葉をかけてあげられたらよいなと思っています。

7. 【3984540】 投稿者: うちは残念でした  (ID:okpGNmn6cF.) 投稿日時:2016年 02月 04日 13:11

こんにちは。

必要かもとたくさん勉強し、マスターしたけれど、出題されず。
    解けている問題を、ケアレスミスで落とす。実力のうちですね。
    昨日は泣いていましたが、地元の中学でがんばるそうです。

がんばったこと、立ち直ろうとしていることを褒めたいと思います。
    投稿者さまのお子様の合格をお祈りしています。

8. 【3984685】 投稿者: まだわかりません  (ID:cCMTxlHhyrU) 投稿日時:2016年 02月 04日 15:33

気持ちの用意をしておくのは大事ですが、まだまだわかりませんよ!
    先ずはよく勉強し頑張りましたね〜

我が子も受検しました。
    スレ主様やラッキー様のいう問題は、なぜかできたようですが、解説で「確実に得点」と書かれたのを間違えたそうです。120字から150字の記述問題も、ちょっと今までより捻ってますね。
    皆さんが「簡単」と言っているので、
    より不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す