最終更新:

14
Comment

【5780208】相模原中等の併願私立について

投稿者: ほうじ茶   (ID:FT94FsuXBDI) 投稿日時:2020年 03月 05日 08:38

はじめまして。新小学3年生の親です。
いつもこの掲示板で勉強させてもらっています。

うちの子も本人のやる気が続けば相模原中等にチャレンジすべく親子で頑張っていきたいと考えています。
まだ塾には通っておらず情報が少ないので、アドバイス頂ければと思い投稿しました。

相模原中等を一番の志望校として考えていますが、当日に力が出せなかったときのために、併願をするつもりです。
適性検査がユニークな内容である事は過去問を見て確認しましたが、近いタイプの入試形態であったり、偏差値的に対応可能と思われる私立についてアドバイス頂けないでしょうか。
まだ受験まで数年ありますが、実際に見に行ったり学園祭に参加したりして、時間をかけて選びたいと思っています。

色んなご意見を頂きたく、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5783247】 投稿者: 相模原と御三家  (ID:S0GdhiciS1k) 投稿日時:2020年 03月 07日 11:49

    数年前に両校受験。
    両校ともに合格いただき、御三家選びました。
    対策は私立を中心でした。たまに公立中高模試を受ける程度。グループ対策は特にしていません、学校での発表やディスカッションに力を入れて、友達との付き合い方を家庭内で話すのみでした。
    他に相模原を受験したお友達も私立校四谷偏差値60あたりを合格。両校合格し、相模原に進学。
    中学に入ってから公立中高一貫校のお子さんは塾通いが早いです。我が子が季節講習に行くと、すでに入塾されている方が多いそうです。大学を見据えて塾にお金をかけるということですね。
    頑張ってください。

  2. 【5783747】 投稿者: 部外者  (ID:8RoM8AMK/A6) 投稿日時:2020年 03月 07日 18:03

    SSS親 (ID:XshgeRZB9kg)さんが、相模原に通われる生徒さんの親御さんだとすると、かなり残念ですね。経験談さんに対しても、他の学校に対しても、大変な侮辱をしてらっしゃいます。

    > 経験談のようなその力強い書きぶりからすると、中等のお子様より年上の兄弟がいらっしゃるということでしょうか。

    「子供二人が相模原中等です。」と書いてありますよ。

    > ただ1つの例えであっても英単語というのは、高校入試をパスできることの利点として、失礼ですが浅いです。

    本当に失礼ですね。経験談さんが英単語を示したのは単なる例としてですし、誰にでも分かりやすい点でよい例だと思います。もっと深い例があるならご自身で出されればよいでしょうに、なにひとつ出していないのですね。

    > それに、メリットは大学入試向けではないことにこそ多くあるでしょう。

    経験談さんは、大学入試だけがメリットだなどとは書いていませんよ。しかもご自身は批判だけして「大学入試向けではないメリット」の例をなにひとつ出されていませんね。


    > 神奈川県の偏差値が高くない公立高校たちの進学実績をご覧になったことはありますか?

    他の学校に対してこのような書き方をされるのは、皆が読む掲示板に書かれるのは慎重になるべきでしょう。

    > 現実的に達成した子は壮絶に稀なわけで、そのような提案をしている場合ではありません。

    経験談さんの「現実的ではないかもしれません。」と言う記述が読めませんでしたか?これを「提案」とは誰も解釈しませんよ。

    > 同意ですけれども、上の文節と照らして、一体スレ主様や読み手にどっちを伝えようとしているのでしょう。

    経験談さんの伝えたいことを読み取れなかったのですか??驚きです。私も含めてほとんどの人は、経験談さんが伝えようとしていることは理解できましたよ。つまり、「相模原は素晴らしい。でも必ずしも合格できるとは限らない。問題は縁がなかった場合で、どうするかは正解はない」と言うことです。

    > 私立で選択肢として近いところでは、桜・・・の学校でしょうか。
    > うちは場慣れのつもりで受験したまでで、行くつもりはなかったですけれど。

    またまた随分失礼な書き方です。その学校に通われているかたを侮辱していることに気づきませんか?
    また、スレ主さんの一番知りたいこと(縁がなかった場合にどうするか?)対し、何の参考になる情報もありません。

    > 適性検査型ではない相応に偏差値の高い私立にも合格している同級生も居ます。
    > 小3では決め打ちにする必要はないと思いますが、お子様の意識や性向をよく見ながら、どこをメインで目指すかで、基本それに沿った取組みを考えれば良いのではないでしょうか。

    最後の結論がこれですか????
    最後の結論は、経験談さんと同じだと言うことは分かってらっしゃいますか?批判だけして、ご自身は参考になることを何も提示せず、他の学校の侮辱ばかりをする親御さんがいるのは、非常に残念ですね。

    以上、部外者ではありますが、読んであまりにも酷いと思ったので口を挟んでしまいました。失礼いたしました。

  3. 【5784350】 投稿者: SSS親  (ID:XshgeRZB9kg) 投稿日時:2020年 03月 08日 07:50

    どうやらお気持ちを害したようで恐縮です。

    まず、先の書き込みについてこちらとして違和感はあったものの、侮辱の意図が無いことは言っておきます。

    その上で、私の投稿はスレ主様(を始めとした似た境遇の方)がどう受け取るであろうか、
    を第一に想像したものでした。


    >「子供二人が相模原中等です。」と書いてありますよ。

    「だけ」とは書いていません。
    もちろん私も、普通に読めば二人だけなのだろうとは察しました。ですが、
    「大学入試用の英単語を覚え始めるのですが、これは実に効果的でした(中略)多少レベルが下の私学でもお金を払う価値は十分あるのではと思います」
    とまるで大学入試で成功したかのように主張され、それがスレ主様などにどう受け取られるかを訝しく感じました。
    そういう背景で、そして「レベルが下」と記載なさったことへの意趣も含めて、英単語ですか?と記載しました。
    (なお単純に、高校受験回避の有力なサンプルとして英単語という、高校受験組でもそれほど難なく取り組めるのでは? ということがまず出てくることへの違和感もありました。)
    なお大学入試以外の利点うんぬんに触れたところは、たとえば先取り教育でじっくり理解の時間をかけられる、部活動の継続性、後期生と共存して学ぶこと多々、などあります。
    ただそのあたりはこれまで、中高一貫の利点として各スレッド方々に記載されていることなので省略いたしました。
    他意はございません、失礼しました。⇒これはスレ主様


    重大なのはそれよりも本質のことです。
    どうやら貴方様もお気づきではないようです。

    >「地元公立中学に行っても高校受験で良い高校に行くことを最初から放棄して、中学から大学入試に向けて頑張ると言う方法も「アリ」」

    この文意は、公開されている情報(なのでこの点は侮辱とかにはあたらない)を基にすれば、
    先の投稿で記載したとおり、実績から見てそういうことはかなり少ない、つまり冒険とわかります。
    現在類する立場でそれを夢見、あるいは取り組んでいる方を貶めるつもりは毛頭ありませんが、
    実績から想像されるこれからの結果の期待値を考えたとき、当該の相談をした小3のお子様を持つスレ主様に勧めることか?
    甚だ疑問に思います。かくいう我が家で実は可能性の一つとしてかつて考えたことがありますが、中等が残念だった先の選択肢として将来あるいは、という優先度的には数段下でまずは先送りしたものでした。

    更には、SSSを含む中学受験・受検を志している人へのミスリードも含んでいます。
    これは、例えば「約款の端に小さく記載しているのでそれを読み取って」というレベルでなく、
    少なくともこのサイトに集う色々な方の基本方針にも響く話です。
    重ねて、それを(注釈いれようとも)気安く述べられているように見受けられました。

    >その学校に通われているかたを侮辱していることに気づきませんか?また、スレ主さんの一番知りたいこと(縁がなかった場合にどうするか?)対し、何の参考になる情報もありません。

    揚げ足になりますが、「縁がなかった場合にどうするか?」ではなく、縁が無い場合も想定してどうするか、と見ました。
    ですので、そういう併願事例を求めているのであろうと、特定しない範囲で匂わせたつもりです。
    (表現に臭みがあったとは反省します。)

    で、その当該学校の関係者が、SSSを志望する家庭に向けたとある講演会で、うちもありますよという宣伝めいたことを匂わせていることをご存知ないようですね?
    ただし、当方はそれが悪いとも、劣っているとも思いません。
    現実に沿って、それぞれの狙いで逞しくやっていることですから。
    ただ、うちはSSS残念だったとしても通学に至らなかったであろう条件というだけですが、
    侮辱と取る向きを慮ってお試し受験でしたと表明するべきでないのか…私にはそれも少々違和感です。

    という、長い書き込みを避けて省略した経緯は、個人判断でした。


    最後に、上記の関係を察しない、文字通り部外者であろう方にSSS親として残念と言われるのは関係者として心外ですし、文面をもっと慎重にしたら如何かと思います。

  4. 【5784540】 投稿者: K  (ID:D/Sr9v8PUOc) 投稿日時:2020年 03月 08日 10:31

    我が子は3年生から受験(受検)を検討して、現在相模原中等にお世話になってます。受検までの経緯をご紹介させていただきます。スレ主さんの参考の一つになればと…

    3年生~4年生…当時は中学受験という大きなカテゴリーで検討したため、中受専用の塾に通い始めました。塾自体は当時週1~2でしたが、中学受験をするということはこういう勉強をしていくこと・塾の先生から現在の中学受験について色々教えてもらい、親子共に受験の基礎を学びました。

    5年になる前に考えたこと…子どもの体質や性格から1番優先すべきことを考えました。私自身が中学受験経験者であり、片道1時間以上・知り合いに受験を終えて片道2時間近く通ってる方がいて、うちの子にとっては通学距離はどんなに行きたいと思った学校でも親子共にものすごく負担になることがわかっていたので、優先しました。
    それと子供の学力的な面(4年生の時点では神奈川女子御三家狙えるレベルでした)や性格的な面で考えたら、我が家の地理的に相模原や平塚しか検討できなくなりました。

    そこで5年生~公立受検専門に転塾。
    うちの子の行く予定の地元中学は、そんなに荒れてもなく、子供自身が内申をとれるタイプだったので、残念だった時に自分のレベルに合ったところを目指すことも問題なさそうでした。なので他を考えず、残念だった時に受かってることをもったいないと思ってしまうかもしれない(笑)から適性検査型の私立お試し受験もせず、相模原か平塚かだけを検討して、結果相模原オンリーで受検生活を終えました。

    空いた時間はやりたい学校での仕事や習い事に思う存分費やしました。

    アドバイス…というより、子供の通える範囲で検討して、見に行ったりして、まずは私立公立問わず「学校探し」してからで良いのでは??

  5. 【5785086】 投稿者: 保護者  (ID:PCuwSX6SwkA) 投稿日時:2020年 03月 08日 18:01

    SSS親さん、どうかもうやめてください。

    > 文面をもっと慎重にしたら如何かと思います。

    まずご自身が慎重になるようお願いいたします。
    中等の保護者を代表されるようなご発言も謹んでください。どうかご自身発言がどのように見られるか、そして学校がどのように見られてしまうかを冷静になって考えてみて下さい。

  6. 【5791822】 投稿者: ほうじ茶  (ID:uBFXNb4SEuc) 投稿日時:2020年 03月 13日 09:02

    スレ主です、お礼の返信が遅くなってすみません。
    調べてみましたが、確かにいくつか私立で出てきますね。本命に向けた場慣れとしても、行くかどうかは置いておいても合格を取れたという自信のためにも、受験を検討したいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  7. 【5875170】 投稿者: 柑橘系  (ID:4iqyq2P9JbE) 投稿日時:2020年 05月 12日 20:57

    このサイトのスレでやり取りされる情報は、あくまでも参考程度ですから、多少言葉遣い等が気にかかるとしても、読み手が割り引いて受け取れば良いのではないですか?ここで、全くの他人に進路アドバイスを求めること自体に限界があります。
    なので、わざわざ時間を使って参考意見を出してくれているだけ意味があるんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板