最終更新:

79
Comment

【106118】サクセス研学館はどうですか?

投稿者: 入塾希望   (ID:Bgi8/IXRiWQ) 投稿日時:2005年 06月 08日 15:05

色々と大手塾の説明会に回りました。
その中で中堅塾のサクセス研学館を知りました。
こちらに通われていた方、現在通われている方いらっしゃいましたらいい面悪い面どちらの情報でもかまいませんのでお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【140739】 投稿者: ピヨピヨ  (ID:D0t8f9DnhAI) 投稿日時:2005年 07月 27日 16:25

ウチは一年ちょっと前、いわゆる大手のHからサクセスに移りました。
    掲示板なんかを見ていると、大手塾信奉者というか大手塾至上主義者のような
    意見があるのを目にしますが、大手のメリットっていったい何なのですか?
    ウチはHにはいい思いがないので、???と思ってしまいます。
    先生方の情熱や、事務の方まで含めた面倒見の良さ、というのは実際に入塾して
    感じてみなければ、ここでどれほどいい事書いても伝わらないでしょうし・・・。

ただ、これだけはいえる!というのは
    ?阪神受験から分裂しただけあって、受験に関するノウハウは持っておられます。
    生徒数が少ないので、年によって人数にばらつきがありますが、灘、東大寺に合格させ
    られる授業はされてます。
    ?低学年のうちから不必要に難しい事を教えて、いわゆる振り落としをされません。
    どこの・・とは申しませんが、基礎をさらっと撫ぜて難しい問題にウントコ力を
    入れて、ついてこれない子は下のクラスへ、ということがないです。
    もちろん、能力別にクラス分けはされますが、低学年は基礎からゆるゆると、学年が
    あがるにつれ、厳しく・・・と段階的になっているみたいです。
    ?お客さんがいない。出来る子も出来ない子も先生方がしょっちゅう声をかけてくださり、
    「あ〜、質問タイム時間ぎれ〜。」(Hではそんな事がよくありました)という事ナシに
    難しい問題も、易しい問題も、丁寧に教えてくれます。

大手ばかりが塾じゃない、と私は思うのですが・・・。

2. 【141125】 投稿者: 通りすがり  (ID:dw7cs/jj6N2) 投稿日時:2005年 07月 28日 02:59

サクセスに遊びに行こうと思い、調べていたら何故かここに来ました。
     2003年度に卒業しました。元NTで今は甲陽です。甲陽に来たいなら、能開と思います。まわりに能開出身が多いです
     灘、東大寺、甲陽はNT、TS以外誰も受けに行ってませんでした。他はいまいち覚えていません。甲陽はNTが三人、TSが三人受けて、NTが3人通り、TSが一人通りました。
     授業は結構雑談も多くて、子供としては楽しかったです。社会の授業だけNT,TSが一緒に授業を受けていましたが、みんなずっと眠くて、よくトイレに行ってました。
     灘に通った一人は算数だけ浜か望に行ってました
     担任の先生によってかなり違います。友人の担任は特別に宿題をたくさん出す人でしたが、自分の担任は全然何もしてくれませんでした
     NT,TSに入るかの違いは、学力も関係していると思いますが、志望校で変わります。星光と言っていたのが、甲陽と言って、TSからNTに変わった人もいます
     TSでも西大和に落ちた人もいます
     少し情報が古いですが、自分が行ってた時はこんな感じです

3. 【141255】 投稿者: へっへっへー  (ID:shuqg4ro3eY) 投稿日時:2005年 07月 28日 11:26

通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  サクセスに遊びに行こうと思い、調べていたら何故かここに来ました。
    >  2003年度に卒業しました。元NTで今は甲陽です。甲陽に来たいなら、能開と思います。まわりに能開出身が多いです
    >  灘、東大寺、甲陽はNT、TS以外誰も受けに行ってませんでした。他はいまいち覚えていません。甲陽はNTが三人、TSが三人受けて、NTが3人通り、TSが一人通りました。
    >  授業は結構雑談も多くて、子供としては楽しかったです。社会の授業だけNT,TSが一緒に授業を受けていましたが、みんなずっと眠くて、よくトイレに行ってました。
    >  灘に通った一人は算数だけ浜か望に行ってました
    >  担任の先生によってかなり違います。友人の担任は特別に宿題をたくさん出す人でしたが、自分の担任は全然何もしてくれませんでした
    >  NT,TSに入るかの違いは、学力も関係していると思いますが、志望校で変わります。星光と言っていたのが、甲陽と言って、TSからNTに変わった人もいます
    >  TSでも西大和に落ちた人もいます
    >  少し情報が古いですが、自分が行ってた時はこんな感じです

あなたが誰だかわかっちゃいました。

4. 【149997】 投稿者: 元サクセスに通う生徒の保護者  (ID:9M5ZWL28MMI) 投稿日時:2005年 08月 12日 08:08

サクセスは止めたほうがいいでしょう。
    面倒見がいいといいますが、あくまでパフォーマンスでやっているだけ。
    無料補習というのは見せ掛けだけで、保護者への戦略アピールとしてやっています。
    また担任制をしいていますが、一人の先生が受け持つ生徒の数はかなり多く、面倒を均等には見てもらえません。
    先生によっては残して面倒を見てくれる人もいますが、その分授業は疎かで、生徒に問題を説かせている間に職員室で弁当食べたり、パソコンゲームしたりと授業は最悪です。
    授業を教える先生のレベルは低く、NTやTSを除けば違うクラスでも同じ教材、同じ内容と生徒のレベルを全く考えていません。
    また、この春に授業中に先生が生徒を殴るという暴力事件があったようです。
    絶対サクセスはおすすめしません。

5. 【150041】 投稿者: う〜ん  (ID:G9b2K8goHH.) 投稿日時:2005年 08月 12日 10:14

奈良県の方のようですが、なぜ、わざわざサクセスを選んだのですか?
    地元には大手を含め、たくさんの塾があると思うのですが。

6. 【150060】 投稿者: 夏子  (ID:3RmKAbGUTEc) 投稿日時:2005年 08月 12日 10:52

サクセスの入塾説明に行きました時、教室長の先生から
    「決して、伸びきったゴムのような子供には、させません」
    と、おっしゃっていただきました。
    また、機関紙などでも、先生方はご自身の受験の失敗談などを
    載せておられました。
    とても誠実で、暖かく親身になってくださる塾でした。
    人によって、合う、合わぬもあると思います。
    一方的に、おすすめしませんと書かれているのをみて
    悲しくなって、書き込んでしまいました。

7. 【150232】 投稿者: 冬子  (ID:sEErVD1CzsM) 投稿日時:2005年 08月 12日 18:13

今年の春までサクセス鶴橋校に通わせていた子供の親です。
    率直に言ってサクセスはお勧めできません。
    勉強のできない子供なのですが、二年通わせましたが、入った時の成績よりも悪くなりました。
    できない生徒に対してはほっとらかしの感じです。
    保護者に対しては丁重なのですが、子供の話を聞けば、子供に対してはミソカスの扱い。
    うちの子供も鶴橋の副教室長がわけもなく吠え立てるので、怖がっておびえていました。
    今年の春には松原校で国語の先生が生徒を殴るという暴力沙汰があったのも同級生の親御さんから聞きました。
    ここではみなさん良いようにおっしゃっていますが、サクセス関係者がおそらくお書きになってのことだと思います。

8. 【150282】 投稿者: 入塾希望  (ID:Itol3qij0OE) 投稿日時:2005年 08月 12日 20:48

元サクセスに通う生徒の保護者 さんへ:
    冬子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > サクセスは止めたほうがいいでしょう
    > 絶対サクセスはおすすめしません。

> 率直に言ってサクセスはお勧めできません。

なかなか過激な意見です。

高い学費を払ってもすべての子供様の学力があがり、望んだとおりの進路に
    すめめるわけではないでしょうから、このような意見があがるのはいたし方
    ないと思います。
    しかし中規模クラスの良いところである「めんどうみ」に関しては評価が
    高かったはずですが、昨今では手抜きですかねー。
    つまり「どこの塾でも」わずかな高学力の方が優遇されているということ
    でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す